 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恋愛派閥 

着々と華藤さん作品制覇中、です。
今回は職業的には野党政治家×与党政治家の国会議員モノです。
あ!国会議事堂内でパンツ脱いでたり(脱がされたり)しておりませんからご安心を(笑)。

性格属性的には典型的なへたれ攻め×天然美人受けです。
受けの瑞木は、大変仕事熱心で真面目な国会議員なのは好感なのですが、
育った環境が特殊な所為か、趣味や嗜好がちょっととても30台前半には見えません。
その趣味は演歌に詩吟、鎌倉彫(←地元だかららしいが…)、加えて3匹の錦鯉…。
(しかも鯉の名前が、“板垣退助”、“吉田茂”、“尾崎行雄”なんだな、これがまた)
ちなみに私の父は50代半ばですが、趣味は漫画にスキーにクロスワードです。
あしたのジョーをこよなく愛しているらしいです…いや、良いんだけどさ)
実際、日本の現首相ですらこのような趣味は持ち合わせていないのでは?
とかく、素性が変わっております…が、攻めはそんなギャップに惚れ込んだ模様。

対して攻めの高透の方は、上でへたれ攻めと書いてしまいましたが、
実際にはもうちょっと、と言うか普通に嫌味なくらいにカッコいい男です。
(雑誌の「BRIO」で表紙ポーズ決めていそうなタイプの男性です)
ま、正直私好みではありませんが…(笑)。
が、恋愛は惚れた者の負けなので、彼は天然瑞木の前には殆どへたれ状態。
どんなに格好よくビシッと決めたところで、瑞木の前では全面降伏しております。
(更に言えば、政敵スパイだった瑞木弟にも負けています…)

実はこの二人の間には、攻めの家族の事故に見せかけた謀殺事件という、
極めて血生臭い背景が横たわっているのですが、何故かシリアスなお話には移行せず…。
お酒が入ると強烈な誘い受けに転じる瑞木に、どうも高透は毒気が抜かれてしまった模様。
故に基本はラブコメ、いやもう、本当に典型的にスタンダードなラブコメです。

華藤さんは、個人的に最近とてもお気に入りな作家さんの一人なのですが、
ストーリー展開の面では、いつも典型的でスタンダードなBL作品でして、
実はそういう意味では、少し物足りない作品のような気もしなくはないのです…。

が、文章や言葉のセンスが本当に独特で魅力的で、これが病みつきになるのです。
実際、今回も名(迷)台詞が多いです。特に私のお気に入りは、以下二つ。

「政治的な理由もなく、同性と寝る政治家がいることが私には信じられません」
「だ……だめ、国会議事堂が見ています」

突っ込みどころ満載な瑞木の台詞ですが、私はこういうネタが正直大好きです(笑)。
↑の台詞に引っかかった方は、是非是非一読してみて下さい、絶対癖になりますよ。

<作品データ>
華藤えれな恋愛派閥』(佐々木久美子・画、幻冬舎リンクスノベルス)2004.6
 ISBN4-344-80425-2
恋愛派閥 恋愛派閥
華藤 えれな (2004/06/29)
幻冬舎コミックス
この商品の詳細を見る






今年読んだBL作品は、私の場合佐々木久美子さんの挿絵率が異常に高いです。
実は原因の半分はウチの妹にあります。
彼女が佐々木さんを挿絵買いするから、便乗で読んじゃうことが多いのです。
いえ、私もお気に入りイラストレーターさんの一人ではあるのですけどね。
でも、挿絵買いは滅多にしません。
[ 2006/12/22 13:46 ] novel BL | TB(1) | CM(2)
こんにちは!真琴さん。
まずはメリークリスマス、です!
レスが少し遅くなってしまってゴメンナサイ。

ああ、この場面のこの台詞が真琴さんがおっしゃってたアレだ、と、
心の中でガッツポーズ決めてました。
どうもあまり評判良くないみたいなんですが、
私はああいう迷台詞大好きですよ♪
とても日本の最高学府ご出身の方の言葉とは思えませんが(笑)。

ますます華藤さんの作品が大好きになってきた今日この頃です。

コメント、本当にありがとうございました♪
では。
[ 2006/12/25 09:36 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsuki様、こんにちは。

とうとう読まれたのですね、
『国会議事堂が見ています』

…あれは、私にとって今でもベストオブ迷台詞でございます。
[ 2006/12/24 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/425-7b83a62b

la aqua vita 恋愛派閥
[2013/04/22 14:18] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


