 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過剰恋愛のススメ 

本日読了。
緋夏れんかさんの最新刊にして、シリーズ第2弾です。
前回の感想が気になる方は、今回は自記事にTB送信してみたのでそちらからどうぞ。

さて本作品、相変わらず独特の心地よい風を感じる小説でした。
緋夏さんの小説を読むと、この不思議な風を感じるのは私だけでは無いですよね?
カラッとしていて爽快な気分になれて、読後が何とも良い気持ちになれます。
どちらかと言えば、BLジャンルは陰性を帯びた性質が強いと思うのですが、
この方の書かれる小説は、まるで太陽の下で燦々と光を浴びたような陽性のBLでして、
怖いくらいに健全な雰囲気が漂っているのです、とても個性的だと思います。

今回は、前作で当て馬を好演してくれた料理研究家兼マネージャーの麻貴が主人公です。
彼は八方美人の女王様気質で、やや誘い受け属性を帯びております。
お相手は幼馴染兼トップレーサーの高嶋千歳でして、彼はややワンコ型年下攻めです。
誰にも(身体は許しても)本気にならない麻貴が、ワンコ君の努力と本気に向き合って、
最終的には改心して彼に身(は元からですが…)も心も任せるようになるお話です。
年下攻めモノとしては、案外定番の展開かもしれません。

私は忠犬ぽい年下攻めに苦手意識があるのですが、この千歳君に関しましては、
麻貴が思っているほどには忠犬型ではなくて、そういう意味でむしろ好感を持ちました。
彼は、意外にも努力家で社交的で太陽のように華やかで、でも何処か三枚目風情を残す面と、
千歳に対して並々ならぬ執着心を燃やしたり、レースに対する熱い闘争心を見せる面があり、
このような二面性がいかにも人間らしくて、等身大な男の子でちょっとカッコいいですね。
私は、前作の主人公の恋人である洲世ような文字通り純粋な二枚目タイプよりも、
三枚目属性を残す二枚目に心惹かれるところがありますので、千歳じゃないけど、
こういうタイプが現実にいたら惚れるとまではいかなくても「お!」と注目してしまうでしょう。

てことで、このワンコ×(へたれ)女王様もなかなか美味しく読ませて頂きました。
相変わらずカーレースシーンも臨場感があって、分かり易くて、とても素敵です。
ご馳走様です♪

さて難点を言えば、前作もそうなのですが作風がカラッとし過ぎているため、
今回は結構回数もあるのに、肝心のサービスシーンにあんまりエロさを感じません(笑)!
ま、たまにはこういう作品も良いもんだと気持ちを切り替えればかなり楽しめる作品かと。
あと小声になりますが、この主人公は作中千歳君以外にもセフレがおりますので、
そういう展開が地雷な方はご注意を!


<作品データ>
緋夏れんか過剰恋愛のススメ』(沖麻実也・画、角川書店ルビー文庫)2006.12
 ISBN4-04-452102-6
過剰恋愛のススメ 過剰恋愛のススメ
緋夏 れんか (2006/11/30)
角川書店
この商品の詳細を見る





沖さんのイラストはいつもお尻がエロい!
どちらかと言えば尻派の私には、堪らないモノがありますね。
[ 2006/12/04 19:58 ] novel BL | TB(2) | CM(2)
こんばんは、はーこさん。
こちらの方にもコメントありがとうございます♪

この作品の次の展開も気になるトコロですよね。
創刊された雑誌のザ・ルビーに掲載されいるんでしたっけ?
海外に舞台を移すとか、後書きで書いていらっしゃいましたよね。
このカラッとした雰囲気がそのままの小説だと嬉しいですね。

こちらの方のTBもありがとうございます。
では!

[ 2006/12/07 22:51 ] tatsuki [ 編集 ]
連続コメントで失礼します。

確かに、このシリーズは属性でいうと陽性ですね。
前作が受の、今作が攻の性格からそういう印象を受けるのでしょうか?
次作はどうでしょうかね~?

こちらもTBのほう、よろしくお願いします。
[ 2006/12/07 00:00 ] はーこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/413-d61c6bcc

前作『偽装恋愛のススメ』の続編。というか、前回の脇役だった人たちの話です。ハッキリ云って、私は前作のカップルよりこちらの2人のほうが気になっておりました。だって、大型年下ワンコ攻×美人女王様受だもの~過剰恋愛のススメ緋夏 れんか【あらすじ】「俺の本気を見せ
[2006/12/06 23:43] こんな本よみました…
オンライン上でかなり評判が良かった上に、あらすじも好みだったので、ずっと読みたい読みたいと思っていた本作品。とはいえ、出されているレーベルが私が大変苦手意識の強い角川ルビーレーベル。レーベルの信頼度があ
[2006/12/04 21:06] la aqua vita
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


