 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BL本ファンへ100の質問 

久々の100質答えてみました。
案の定、4ヶ月前とはかなり答えが変わってきております。

前回同様、こちらからお借りしました。

興味ある方は↓からどうぞ。




■ BL本ファンへ100の質問

1.お名前(ハンドル)と性別を教えて下さい
tatsuki

2.現在の年齢は?(10代以下・20代・30代以上)
かろうじて20代

3.星座と血液型は?
牡羊座、A型

4.初めてBLを知ったきっかけは?
厳密にはやおいですけど、幻想水滸伝のファンサイト

5.初めてBLを知った時どう思いましたか?
カップリングという発想にびっくりしましたが、不快感はありませんでした。

6.初めてBL本(同人誌・商業誌を問わず)を読んだのはいつ?
Q5とほぼ同時期

7.途中ブランクのある方はそれを除いて、BL本歴は何年?
7~8年

8.初めて読んだ商業誌のBL本(小説・マンガ)のタイトルは?
藤たまきさんの『桜並木袋小路』(『ミスター・シーナの精霊日記』は非BLだと思うので)

9.平均して月に何冊くらい単行本(小説・マンガ)を買いますか?
20冊~30冊前後?

10.そのうちBL本は何冊くらい?
7~8割?

11.所有のBL本は全部で何冊ですか?
100冊程度だと思うけど…数えたこと無いです。

12.BL雑誌は読む派?単行本待ち派?
割と読む派みたい。

13.ほぼ毎号買っているBL雑誌はありますか?
最近はシャレードとビーボーイになってるぽい。

14.古本屋を利用することがありますか?古本を買う基準は?
最近は売るためにしか利用してないような…BL本棚が場所変わっちゃって探すの面倒になってきた。

15.書店でBL本を買うのは恥ずかしい?
全然平気です。

16.家以外の公共の場所でBL本を読むことはありますか?
喫茶店とかで普通に読んでおりますよ。

17.好きなストーリー設定は?(学園・リーマン・業界・外国・時代モノなど)
地に足着いたちょっと貧乏くさい設定が好きです。

18.逆に苦手な設定はありますか?
相変わらず兄弟モノ、遊郭・時代物以外のショタ系

19.好きなカップリングは?(歳の差・年下攻め・ショタ・オヤジ受けなど)
カップリングのどちらか、もしくは双方がへたれた属性が大好物。

20.逆に苦手なカップリングは?
兄弟モノ、ショタ

21.どんな系統の話が好きですか?(せつない・甘々・エロエロ・コメディなど)
最近痛い系が好きかもしれん…けれど、基本的に美味しければ何でもいい雑食タイプです。

22.単発ものとシリーズものどちらが好き?
単発ものに軍配上がるかも、短ければシリーズでもいいですけどね。

23.単発ものだけど続編をぜひ読んでみたいという作品があれば教えて下さい
英田サキさんの『さよならを言う気はない』かなあ

24.個人的に、リバーシブルはOK?NG?
OK

25.個人的に、近親相姦ネタはOK?NG?
兄弟×(義兄弟○)、父子◎

26.攻めと受け、どちらにより感情移入しますか?
基本は視点キャラだと思います

27.攻めキャラで1番好きなのは誰ですか?
『君が好きなのさ』の浅井

28.では受けキャラで1番好きなのは?
『ナチュラリストの彼』の青野

29.攻めも受けも好きという、あなたのベストカップルは?
久留米×魚住(榎田尤利さんの魚住君シリーズ)

30.当て馬または外野キャラで1番好きなのは誰ですか?
樹生かなめさんの『~だぜ、DR』シリーズのDR.深津

31.自分に似ていると思うキャラは誰ですか?
鈴木ツタさんの『hand witch』に出てくる高田からは同属の臭いを感じる…。

32.自分の男にしたいキャラは誰ですか?(笑)
Q27、Q28参照

33.こんな人間になりたいと思うキャラはいますか?

34.スバリ、コイツだけは好きになれないというキャラは誰?(苦笑)
思いつかなくもないんですけど、やめときます(某大人気シリーズの攻め)

35.平均して月に何冊くらいBL小説を読みますか?
自ブログを見る限り10冊強?

36.BL小説で好きな作家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
英田サキさん、高遠琉加さん、月村奎さん、水原とほるさん、榎田尤利さん、他。
読みやすい文章と私が渇望してやまないタイプのお話を提供してくれる確率が高いです。

37.なんとなく苦手な作家さんはいますか?どんなところが苦手ですか?
秋月こおさん、ごとうしのぶさん、榊花月さん、五百香ノエルさん
理由説明できるほど作品読んでいないのですが、↑は一度でぶっちゃけ懲りてしまった作家さんラインナップ。

38.読まずギライの作家さんはいますか?(苦笑)
栗本薫さんで(笑)←中島梓さん名義なら読んでますが、今更100冊↑のシリーズとか勘弁して下さい

39.今気になっている作家さんはいますか?
西江彩夏さん、松田美優さん、しみず水都さん、いつき朔夜さん、玉木ゆらさん、小林典雅さん、等など

40.BL小説で最も好きな作品を教えて下さい
榎田尤利さんの魚住君シリーズ

41.BL小説でせつない作品といえば?
高遠琉加さんの『天国が落ちてくる2』の番外編

42.BL小説で泣ける作品といえば?
高遠琉加さんのシャレード作品は大抵号泣してる気がします

43.BL小説で笑える作品といえば?
小林典雅さんの『棒投げ橋で待ってて』にしておきます、脱力系BL

44.BL小説の中で甘々なカップルといえば?
『君が好きなのさ』の浅野×つぐみ、遠恋だからそそるのです

45.BL小説の中で1番萌えたエッチシーンを教えて下さい(笑)
『君が好きなのさ』2巻、浅井の撮った写真の上で致すシーンが。

46.BL小説で好きなレーベルを教えて下さい
最近自覚しました、どんなに見栄えが悪くてもシャレードが好きです、私。

47.「炎の蜃気楼」シリーズを読んだことがありますか?
無いです。

48.「富士見二丁目交響楽団シリーズ」は好きですか?
いいえ。

49.「タクミくんシリーズ」は好きですか?
いいえ。

50.「青の軌跡」シリーズを読んだことがありますか?
無いです。

51.木原音瀬さんの作品は好きですか?
微妙、最近全然読んでませんね。

52.榎田尤利さんの作品は好きですか?
概ね好きです。

53.月村奎さんの作品は好きですか?
大好きです。

54.BL以外の小説で好きなジャンルは?
目下BLもしくはBL臭のする小説しか読んでおりません。
活字媒体ならノンフィクションが好きです。

55.BL小説を書いて欲しい作家さんはいますか?
石田衣良さん

56.つい挿絵買いしてしまうイラストレーターさんは誰?
しそうになるで止めるようにしてますが、金ひかるさん

57.BL小説の挿絵を描いて欲しい絵描きさんは誰ですか?
言うだけならタダだ、ひぐちアサさん

58.平均して月に何冊くらいBLマンガを読みますか?
10冊強

59.BLで好きな漫画家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
最近は鈴木ツタさんがマイブーム、萌えツボ押さえてくれます。

60.絵が好みな漫画家さんは誰ですか?
佐々木久美子さんな気がしてきました。

61.逆に絵が苦手な絵描きさんはいますか?
他だと気にならないのですけど、「CRAFT」の樹要さんは浮いてる感じがするんですよね。

62.エッチシーンが萌える~と思う漫画家さんは誰ですか?(笑)
やっぱり金ひかるさん、商業だと絶望的ですが…。

63.絵はともかく(爆)ストーリーは好き!という漫画家さんはいますか?
夏水りつさん、かな

64.BLマンガで最も好きな作品を教えて下さい
雁須磨子さんの『イチゴが好きでも赤ならとまれ』

65.BLマンガでせつない作品といえば?
藤たまきさんの『桜並木袋小路』』

66.BLマンガで泣ける作品といえば?
藤たまきさんの『ONLY IF』、今読み返しても号泣しちゃうんじゃないかなあ

67.BLマンガで笑える作品といえば?
堀江蟹子さんの『押し売り道楽』、BLと言っていいのか微妙なラインですがマイブーム。

68.BLマンガで好きなレーベルを教えて下さい
レーベル贔屓ってしてないつもりですけど、所有数は大洋図書が最多かも知れません。
名作BLはビーボーイに多いと思いますが、ハズレも多いんだな、これがまた(苦笑)。

69.「西洋骨董洋菓子店」を読んだことがありますか?
あります。

70.「LOVE MODE」は好きですか?
内容全く覚えておりません。

71.「春を抱いていた」シリーズは好きですか?
いいえ。

72.南野ましろさんの作品は好きですか?
BL漫画より動物漫画の方が面白いと思うのは気のせい?

73.山田ユギさんの作品は好きですか?
一時期大好きでしたが、今も何だかんだで好きです。

74.BL以外で好きな漫画家さんは誰ですか?
これがまた、作家買いをしていないんですよね。

75.BL以外で定期的に読んでいるマンガ雑誌はありますか?
少年ジャンプ、アフタヌーン、ウンポコ

76.BLマンガを描いて欲しい漫画家さんはいますか?
ひうらさとるさん

77.BL以外の作品のパロディやおいは好きですか?
作品によるかも

78.パロディで好きなジャンル(原作)は何ですか?
銀魂のはずだけど、最近萌え指数急速に下降中。
ジャンプの新連載P3はそろそろ来てますか?

79.原作自体がBLっぽいと思う作品はありますか?
あさのあつこさんの小説

80.原作は読んでないのにパロディは好きという作品はありますか?
無いと思います。

81.「キャプテン翼」のパロディやおいは好きですか?
一生原作すら読まずに終わりそう…

82.「最遊記」のパロディで好きなカップリングは?
興味が無いです

83.「頭文字D」のパロディで好きなカップリングは?
どうでもいいや、兄弟でも3Pでもお好きにどうぞ

84.「西洋骨董洋菓子店」でカップリングするなら誰×誰?
オーナー総受けでいいや

85.芸能人や声優などの生モノやおいは好きですか?
いいえ

86.生モノやおいで好きなカップリングがあれば教えて下さい
明星の表紙に写ってる人たちが個別化できません…お察し下さい。

87.パロディに限らず、BLな同人誌をよく読む方ですか?
商業の10分の1以下程度なら

88.BLな同人誌を作ったことがありますか?
無いです

89.イベント(同人誌即売会)には参加されますか?その目的は?
はい、同人誌購入が目的です

90.BL小説やマンガが他のメディア(CD・アニメ・ドラマ等)化されることについてどう思いますか?
経済効果が期待できるのなら基本的に素敵なことだと思いますが、
原作ファンを怒らせるような改変はイヤかも。

91.これまでにどのくらいBLCDを聴いたことがありますか?
8枚かな?

92.書評サイトにはよく行く方ですか?その目的は?
最近また書評ブログを見にいくようになりました。

93.好きな書評サイトはありますか?
はい。

94.自分が好きな作品の評価が低かった場合どう思いますか?
てか万人に支持される作品のほうが気持ち悪いです。

95.個人的に、ネタバレはOK?NG?
OK

96.作家さんや出版社サイトはチェックする方ですか?その目的は?
新作情報あたるためにたまに行きます。

97.好きな作家さんサイトがあれば教えて下さい
こういうのは各人がそれぞれ探すべきだと思うので晒しません。

98.巷のBLブームについてどう思いますか?
最近一般書店はむしろBL棚縮小の傾向にあるように思うのですけど…。

99.あなたにとってBL本の魅力とは?
ストレス発散、滋養強壮剤(笑)

100.100問終えた感想をどうぞ
4ヶ月前とはやっぱり少しラインナップ変わってますね。
こんばんは、okapiさん。コメント&TBありがとうございました。
こちらからも、よろしくお願い致しますね。

100質大変ですよね…私は実はカンペ持ちだったので、これは割と直ぐできたのですが。
自分の傾向も去ることながら、時のマイブームとかが分かって面白いですね(笑)。
こちらからも後ほど遊びに行かせて下さいね。
では。

[ 2007/01/09 18:49 ] tatsuki [ 編集 ]
私もやってみましたが、結構自分の傾向が分かってくるものですね~。他の方のも読みながら楽しかったです。

TBよろしくお願いします
[ 2007/01/09 13:28 ] okapi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/370-0b2b993c

今更ですが、BL本ファンへ100の質問に挑戦してみました >> into DEPTHS さまより拝借 
[2007/01/09 13:22] 備忘録
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


