 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウェブ2.0は夢か現実か? 

今年のノンフィクションはマイブームのウェブネタばかり…。
光文社新書のもストックしているので、次はそちらかと。

さて、二度目の佐々木俊尚さんです。
この方はジャーナリストなので、相変わらず視線が鋭くて政治的発言が多いですね。
ま、これはこれで楽しいので良いんですけどね。

<作品データ>
・佐々木俊尚『ウェブ2.0は夢か現実か?』(宝島新書220)2006.8
  ISBN4-7966-5416-X
ウェブ2.0は夢か現実か?―テレビ・新聞を呑み込むネットの破壊力 ウェブ2.0は夢か現実か?―テレビ・新聞を呑み込むネットの破壊力
佐々木 俊尚 (2006/08)
宝島社
この商品の詳細を見る


↓は個人的な備忘録です。



以下私的備忘メモ。

■検索エンジン
1)マス勝負のウェブ検索の世界(グーグル、YST、MSNサーチ等)
 ・アクスジーブス(Teomaエンジン=サブジェクト・スペシフィック・ポピュラリティ)
 ・「gooラボ」…「解決」のためのナビゲーションとしての検索エンジン
 ・マーズフラッグ…「一目瞭然検索エンジン」
  Ⅰ.画像収集クローラー
  Ⅱ.人工知能型検索アルゴリズム
  Ⅲ.有害サイト認証システム
   →対象ページの画像サムネイル化
2)デスクトップ検索(グーグル、マイクロソフト、ヤフー等)
3)専門性を高めた高性能検索エンジン…「ブログと検索エンジンの連携」
 ・ブログウォッチャー…「評判情報検索」
 ・「ブログスコープ」…高効率類似文書検索エンジン
 ・「ニュース&ブログサーチ」…「マトリクスクラスタリング」、パーソナライズ機能搭載

次の休みにでも、サーチエンジンの使い勝手を詳しく検証してみます。
ブログウォッチャーはメンテナンス中らしいです。
一番下のブログサーチのみディレクトリータイプ(登録型)の模様、他はロボット型かと。

■岩井克人『会社はこれからどうなるのか』(平凡社)2003.2
 ISBN4-582-82977-5
 ・「産業資本主義」…工場でモノを生産する資本主義(大量生産)。
 ・「ポスト産業資本主義」…「他社との差別化がカネを生む」構造。
   ex.ライブドア…ポスト資本主義の象徴。
     (金融の自由化、カネとモノの相対化、個々の差別化時代の申し子)

ベ…ベストセラーらしいのですが、初耳のタイトルです(書店員なのに)。
岩井さん自体の著作は多分何か読んでいたはずです(ちくま?)。

■山岸俊男『安心社会から信頼社会へー-日本型システムの行方』(中公新書1479)1999.6
  ISBN4-12-101479-0
 ※モラル至上主義→ルール至上主義
  モラル=「相互監視と相互規制のしくみ」によって成立。

■インターネットの理想=「自律、分散、協調」
①システム内にシステム全体を制御/統治するスーパーバイザは存在しない。
②サブシステムは、自律、分散した構成要素からなる。
③全体のシステム機能は、サブシステム間の協調作業によって遂行される。

WIDE大学『自律分散協調論』

W.リップマンの『世論』を読み返したくなりました…いえ、読みたくなりました。
押入れの奥底に眠っているはずですが、結局確か未読だったはず…。
大学時代の「政治論」か「マスコミ論」辺りの必読書だった気がします。
上下巻で、かつ昔の岩波文庫でしたので「うへあ」となってそのまんまだったはず。
[ 2006/10/01 21:43 ] non-fiction | トラックバック(-) | CM(2)
ユキさんのコメントが案外正しくてびっくり(笑)。

ブログ系サーチエンジンに限って言えば、gooが一番使いやすい気がしました。
類似記事検索で、結構良い(私好みの)記事が発掘できて楽しかったです。
唯、この類似記事検索はgooブログのみの対応ぽいです、拡張できないのかしら?

次点がyahoo!のブログ検索ですかね。
こちらの類似記事検索は、本当に何か関係しているのかって言いたくなる記事をサルベージしてますが…。
あと、yahoo!やgoogleは記事のストック期間が他社より短いような気もしました。
気のせいかもしれません。

この著者が大きく扱っていたアクスジープスとマーズフラッグは少し重くて表示検索に時間がかかる気がしました。

ブログウォッチャーはサービス凍結中らしいので、確認とれず。
ブログサーチはディレクトリ型故か、私の検索ワードじゃさっぱり引っかかってこない…。

今回他所様のブログを巡っていて気になったのが、ブログピープルというモノ。
私はFC2内のカテゴリーで頻繁にping送信を行っておりますが、
こちらはサーバー関係なくping送信できるサービスってことで良いのかな。
登録検討中です。
[ 2006/10/03 12:35 ] tatsuki [ 編集 ]
光文社新書とかノンフィクションなどをウェブネタしたかったの♪
[ 2006/10/02 13:41 ] BlogPetのユキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


