スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィフス、クラッシュ、リミット 

かな~り気が進まなかった、リミットシリーズですが何とか完読。
今回は一気に読んでしまったので、3冊まとめての感想です。

『フィフス』
このシリーズの会社のオーナーでいらっしゃる榎本さんのお話です。
過去の回想と現在の日常が交互に描かれて、現在の関係にケリをつける話です。
関係の改善に17年もの年月をかけた熟年カップル(←言いすぎ)の悲喜交々といった印象。
が、如何せん私は親父にも少年にも801萌えが無いんですよね…。
(双方単体では大好きな属性なんですが…あ、地雷という訳では無いですよ)
どちらも大人な二人なので感情の起伏も無く、このシリーズの中でも殊に微妙な作品に見えました。
そもそもストーリーに期待の持てないシリーズなので、シチュエーションにすら萌えも無いとなると、
やっぱり感想は厳しくなってしまいますね。
…ファンの方、本当にゴメンナサイ。

『クラッシュ』
こちらは、攻め気質のキャリア官僚が高校生のドーベルマンに掘られるお話です。
こういう設定は大変好みでしたので、これを読んだ時点ではシリーズ中一番の好印象作品でした。
攻め視点が一切無くて彼の内面がミステリアスなままだったのが、勝因かもしれません。
そういえば、このシリーズは今まで全て受けモノローグ→攻めモノローグという流れでした。
双方の内面が見え過ぎてしまうと、逆に読者の関心は薄れてしまうものなんですよね。
特にこのシリーズはモノローグが多過ぎる為、余計に途中から興味関心が…。
今回の作品はそういう意味では、受け視点の一方通行で楽しかったのですが、
私の嗜好としては、受けがもっと俺様に自己中で攻めに手ひどく扱われて欲しかったかな(笑)。
何だかんだで物分りの良い二人でしたので、やっぱり今ひとつ物足りない感じです。

『リミット』
はい、ようやく最後です。
このシリーズを読む前に、もしはまるとしたらこの作品かも知れないと内心予想していたのですが…。
本当に、最後の最後で逆転ホームランが高々と打ち上がりましたよ!
いやあ、楽しかった…特に後半の「パートナー」が秀逸でしたね。
親友から恋人へと変わっていく、もう一つのカップルを登場させて対比させることで、
主役カップルの置かれている現状と未来が垣間見えてくるお話なんですが…。
主人公の後悔は、大事故で現場復帰が困難になってしまったというコトではなく、
依頼人よりも愛する親友を守ろうとしてしまった(そして大怪我)未熟な自分にある訳で。
主人公は結局過去と決別して別の道を歩む決意をします。

「この二年…、俺はおまえが生きて帰ってくるのを待つ勇気を覚えたよ」

このシリーズで、一番骨のある、人の重力を感じるお話でした。


結論、このシリーズはどうせ読むなら最後の作品が一番オススメです。
他は、うーん、うーん、うーん…。

最後に余談を一つ。
このシリーズってサービスシーンはいずれもそこそこの量があると思うのですが、
どれも(贔屓のリミットですら)全く萌えません…個人的に少し萌え研究をしてみたくなりました。

<作品データ>
・水壬楓子『フィフス』(佐々木久美子・画、幻冬舎リンクスノベルス)2005.2
  ISBN4-344-80532-1
フィフス フィフス
水壬 楓子 (2005/02/28)
幻冬舎コミックス
この商品の詳細を見る

・水壬楓子『クラッシュ』(佐々木久美子・画、幻冬舎リンクスノベルス)2005.5
  ISBN4-344-80563-1
クラッシュ クラッシュ
水壬 楓子 (2005/05/29)
幻冬舎コミックス
この商品の詳細を見る

・水壬楓子『リミット』(佐々木久美子・画、幻冬舎リンクスノベルス)2005.12
  ISBN4-344-80688-3
リミット リミット
水壬 楓子 (2005/12/28)
幻冬舎コミックス
この商品の詳細を見る



リミットの由惟さんは、一見大人しそうで実は一番の女王様気質なトコロが個人的にツボでした。
セレブ属性の強いエスコートシリーズの中で、唯一の3枚目だった良太郎君もお気に入りです。

更に余談なのですが…。
『フィフス』のタイトルはずっと『フィスト』と勘違いしておりました…。
流石に恥ずかし過ぎるミステイクでした…。
[ 2006/09/19 20:35 ] novel BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。