 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BLファンへ100の質問への回答 

いつかアップしようと思ってはいたのですが…。
質問はこちらからお借りしました。

興味ある方は↓からどうぞ。




1.お名前(ハンドル)と性別を教えて下さい
tatsuki

2.現在の年齢は?(10代以下・20代・30代以上)
かろうじて20台

3.星座と血液型は?
牡羊座のA型

4.初めてBLを知ったきっかけは何?BLファン歴は?
BLというよりはやおいですが幻想水滸伝のファンサイト巡っていく内に。

5.初めてBLを知った時どう思いましたか?
カップリングという単位は不思議でしたが、不快では無かったです。

6.平均して月に何冊くらい単行本(小説・マンガ)を買いますか?
20冊強

7.そのうちBL本は何冊くらい?
3分の2以上

8.所有のBL本は全部で何冊ですか?
数えたこと無いですが、一定期間で処分しちゃうものも多いので100冊前後じゃないかと思います。

9.BL雑誌は読む派?単行本待ち派?
好き作家さんは雑誌から追いかけます。

10.ほぼ毎号買っているBL雑誌はありますか?
今はディアプラスがほぼ毎月、年4回発行のルチルは5年以上買い続けてます。

11.古本屋を利用することがありますか?古本を買う基準は?
あります。絶版本と暇つぶし本の2択。

12.設定の好き嫌いを教えて下さい(学園・リーマン・業界・外国・時代物など)
設定自体が苦手という訳ではないのですが、時代物ネタは外ればかり引くので好き作家でも買わないかと。

13.カップリングの好き嫌いを教えて下さい(歳の差・年下攻め・ショタ・オヤジ受けなど)
兄弟特に双子はNG、あと期間限定で忠犬型年下攻めが今読みたくない感じです。

14.どんな系統の話が好きですか?(せつない・甘々・エロエロ・コメディなど)
後味悪くなければ何でも…アンハッピーエンドやバッドエンドも平気です。

15.単発ものとシリーズものどちらが好き?
モノによるけど飽きっぽいので、シリーズだとしても長編は勘弁。

16.個人的に、リバーシブルはOK?NG?
OK

17.個人的に、近親相姦ネタはOK?NG?
兄弟は×(義理は○)、父子ネタだと実は好物。

18.攻めと受け、どちらにより感情移入しますか?
作品の視点側に感情移入するので、どちらでも。
故に、視点キャラが感情移入しにくいタイプだと感想は厳しくなります。

19.攻めキャラと受けキャラでそれぞれ1番好きなのは誰ですか?
攻めは『君が好きなのさ』(谷崎泉、二見書房シャレード文庫)の浅井さん、
受けは『ナチュラリストの彼』(日下孝秋、コアマガジンdrapコミック)の青野さん。

20.当て馬または外野キャラで1番好きなのは誰ですか?
『コンティニュー?』(いつき朔夜、新書館ディアプラス文庫)の美里ちゃんで。

21.自分に似ていると思うキャラは誰ですか?
うーん、BL以外なら『BASARA』(田村由美、小学館)のに性格が少し…。

22.自分の男にしたいキャラは誰ですか?(笑)
Q19参照で。どっちもプロじゃないのに旨い飯作るところがポイント。

23.こんな人間になりたいと思うキャラはいますか?
人間こうはなりたくないなってのは一杯いるんだけど…。

24.コイツだけは好きになれないというキャラはいますか?(苦笑)
いたら読んでないと思います、

25.平均して月に何冊くらいBL小説を読みますか?
雑誌含めて10冊強。

26.BL小説で好きな作家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
英田サキさん…美人系誘い受け、社会派設定、文章が読みやすいところが◎
高遠琉加さん…外すときもたまにありますが…独特の暗さが癖になります
月村奎さん…ベテランの安定感、日常生活を淡々と描くところ。

27.なんとなく苦手な作家さんはいますか?どんなところが苦手ですか?
秋月こおさん、言葉にし難いモヤモヤ感を小説から感じるのです…

28.読まずギライの作家さんはいますか?(苦笑)
Q27の作家さんは1つというか某長編シリーズのとある1話しか読んでません。

29.今気になっている作家さんはいますか?
いつき朔夜さんかなあ

30.初めて読んだBL小説は何ですか?
よくよく考えてみたら菅野彰さんの毎日晴天シリーズでした。

31.BL小説で1番好きな作品を教えて下さい
これを読まなければ今BL小説を全く読んでなかったかもしれないという意味で、
榎田尤利さんの魚住君シリーズ。

32.BL小説で好きなレーベルを教えて下さい
装丁が美しいと思うのは、新書館ディアプラス、大洋図書シャイ、フランス書院プラチナ。
好みの作品が多いと言う意味では、二見書房のシャレードかなあ。

33.「炎の蜃気楼」シリーズを読んだことがありますか?
ありません。

34.「富士見二丁目交響楽団シリーズ」は好きですか?
Q27参照…好きになれそうにありませんでした。

35.「タクミくんシリーズ」は好きですか?
いいえ…文章が読みづらくて殆ど読んでません。

36.「青の軌跡」シリーズを読んだことがありますか?
ありません。

37.木原音瀬さんの作品は好きですか?
微妙。自分の精神に余裕があるときでないと読めない作家さんです。

38.榎田尤利さんの作品は好きですか?
概ね好きです。

39.月村奎さんの作品は好きですか?
大好きです。

40.BL以外の小説で好きなジャンルは?
目下のところ、BLかBL臭のする作品以外読んでいません。

41.BL小説を書いて欲しい作家さんはいますか?
BL以外の仕事してる方って事でですよね?
石田衣良さん、秋山瑞人さん、上遠野浩平さん…嫌がらせにしか見えないか…。

42.挿絵で好きな絵描き(イラストレーター)さんは誰?
一人に絞るのが困難ですが、やっぱり金ひかるさんが一番好きですね。

43.BL小説の挿絵を描いて欲しい絵描きさんは誰ですか?
久世番子さん描いてみたらどうですか?

44.平均して月に何冊くらいBLマンガを読みますか?
10冊前後

45.BLで好きな絵描き(漫画家)さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
草間さかえさんにしときます…全て。

46.絵が好みな絵描きさんは誰ですか?
今マイブームの鈴木ツタさん。

47.逆に絵が苦手な絵描きさんはいますか?
星野リリィさんを代表とする受けが女の子にしか見えない画風の絵描きさん全般。

48.ストーリーが好きな絵描きさんは誰ですか?
コミックス化への希望もこめて上田規代さん。

49.BLマンガで1番好きな作品を教えて下さい
Q31と同じ基準で雁須磨子さんのイチゴが好きでもあかならとまれ。

50.BLマンガで好きなレーベルを教えて下さい
作家ないし作品買いなので小説のようなレーベル贔屓は一切無いです。

51.「西洋骨董洋菓子店」を読んだことがありますか?
あります。

52.南野ましろさんの作品は好きですか?
それほど…嫌いと言うほどでもないですが…。

53.山田ユギさんの作品は好きですか?
初期の作品は好きです。

54.BL以外で好きな絵描きさんは誰ですか?
川原泉さんとか佐々木倫子さんとか…世代がばれるなあ…。

55.BLマンガを描いて欲しい絵描きさんはいますか?
BL好きであれば誰でも、あ、最近見かけない加藤知子さんとか藤田貴美さんで。

56.BL以外の作品のパロディやおいは好きですか?
好きなものもあります。

57.パロディで好きなジャンル(原作)は何ですか?
銀魂

58.原作自体がBLっぽいと思う作品はありますか?
高村薫さんとか京極堂シリーズとか?

59.原作は読んでないのにパロディは好きという作品はありますか?
やおいじゃなくても良いなら、プレイしたことないオンラインゲームのアンソロジーとか。

60.「キャプテン翼」のパロディやおいは好きですか?
パロディどころか原作すら読んでません。

61.「最遊記」のパロディで好きなカップリングは?
特に無いです。

62.「頭文字D」のパロディで好きなカップリングは?
主人公の親友(名前失念)×主人公(拓海)

63.「西洋骨董洋菓子店」でカップリングするなら誰×誰?
興味ないです。

64.芸能人や声優などの生モノやおいは好きですか?
いいえ。

65.生モノやおいで好きなカップリングがあれば教えて下さい
Q64参照

66.パロディに限らず、BLな同人誌をよく読む方ですか?
大きなイベント時には。

67.BLな同人誌を作ったことがありますか?
ありません。

68.イベント(同人誌即売会)には参加されますか?その目的は?
大きいのにたまに。同人誌買うためです。

69.BLのドラマCDを聴いたことがありますか?初めて聴いたBLCDのタイトルは?
あります。エス

70.初めてBLCDを聴いた時どう思いましたか?
Hシーン時には熟睡してました…いえ、楽しかったですけどね。

71.平均して月に何枚くらいBLCDを買いますか?
年に1~2枚?

72.所有のBLCDは全部で何枚ですか?
4枚

73.BLCDを買う時の基準はありますか?(作品・キャスト・エロさなど)
お気に入りの原作のとき。

74.BLCDで1番好きな作品を教えて下さい
4枚じゃあ比較もくそも…

75.「渇愛」を聴いたことがありますか?
無いです。

76.「青の軌跡」シリーズを聴いたことがありますか?
無いです。

77.「富士見二丁目交響楽団」シリーズのCDはJUNE版とSONY版のどちらが好きですか?
どちらも未聴。

78.BLCDにして欲しい作品はありますか?希望のキャスティングもあれば教えて下さい
日下孝明さんのキミに幸あれ!シリーズ…既になってたらごめんなさい…。

79.BLに限らず、1番好きな声優さんは誰ですか?
田中真弓さんで。

80.攻め役と受け役でそれぞれ好きな声優さんは誰ですか?
それ程数聞いてませんが、「エス」シリーズのお二方はどちらもイメージ通りな感じで良かったです。

81.逆にBLCDではちょっと苦手という声優さんはいますか?
事例が無いです。

82.エッチシーンが上手いと思う声優さんは誰ですか?
比較するほど…。

83.聴いてみたいカップリング(キャスト)はありますか?
思いつきません。

84.BLCDに出て欲しい声優さんはいますか?
出演してるかもですが、アニメ銀魂で山崎の声やっていらっしゃる方。

85.個人的に、石田彰さんの攻めはOK?NG?
聴いたこと無いので答えられません。

86.個人的に、子安武人さんの受けはOK?NG?(笑)
やっぱり聴いたこと無いので…。

87.三木眞一郎さんのBLCDで好きなのは攻め?受け?
「エス」の義兄さんの声の方ですか…どちらかというとインテリ攻めに聞こえましたが…。

88.個人的に、女性声優さんが絡むBLCDはOK?NG?この人ならOKという女性声優さんはいますか?
事例が無いので…

89.平均して月または日に何時間くらいゲームをしますか?BLゲームをやったことはありますか?
ほぼ毎日1時間以上。あります。

90.BLゲームを選ぶ時の基準はありますか?(絵・ストーリー・操作性など)
評判とシナリオかなあ。

91.BLゲームで1番好きな作品を教えて下さい
BLに括るのは微妙ですけどガンパレードマーチ

92.書評・レビュー系サイトにはよく行く方ですか?その目的は?
最近行かなくなりました…。

93.好きな書評・レビュー系サイトはありますか?
ありましたが、今は殆ど行ってません。

94.自分が好きな作品の評価が低かった場合どう思いますか?
まあ嗜好は人それぞれだと思うので平気ですが、
その作品のファンまで貶める発言するのはいかがなものかと思うときも…。

95.個人的に、ネタバレはOK?NG?
OK

96.作家さんや声優さんのサイトはチェックする方ですか?その目的は?
たまに。新刊案内とかイベント参加情報をチェックするためにです。

97.作家さんや声優さんで好きなサイトを教えて下さい
教えません。

98.巷のBLブームについてどう思いますか?
今は下火かと…景気がいいのは良いことですが。

99.あなたにとってBLの魅力とは?
萌えの充足

100.ボーイズラブファンへ100の質問について感想をどうぞ
質問内容がやや古めです。
好き作品はコロコロ変わって行きそうです。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


