スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年1月&2月の読書メーター 

1月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2653ページ
ナイス数:67ナイス

ここにいようよ (プラチナ文庫)ここにいようよ (プラチナ文庫)
新年初読本。可愛い話でしたが…それだけだったような……。懐かしい日本の風景に対するノスタルジーを覚える反面、家族の絆の理想的顛末はどこか建築/生保業界が提示するTVCMのようなデキスギ感があって私の心にあまり響かなかったです。
読了日:01月05日 著者:神楽 日夏
やじきた学園道中記 15 (秋田文庫 26-31)やじきた学園道中記 15 (秋田文庫 26-31)
オールスターキャストが嬉しい赤目編♪狭霧が可愛くて仕方ない~♪
読了日:01月06日 著者:市東 亮子
龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)
恒例らしい残虐なプロローグより、月華に対する涼狐の言葉が残酷なのである。でも、虎を身中に飼い慣らした彼女がいつか龍を屈服させる日を夢想することを諦めきれない。さながら、群狗のように。にしても、やっと彼がその身に宿している筈の龍の片鱗が垣間見れて大満足です。早く続きが読みたいな。
読了日:01月07日 著者:秋山 瑞人
犬とつばめ犬とつばめ
石田衣良さんの『美しい子供』を思い出した。何となく。案ずるより産むが易しが世の理とはいえ、その過程はしんどいし一歩踏み出すには時間と勇気が必要なのである。等身大の高校生達の大人未満故にもがく姿に心引き寄せられる。新年早々、素晴らしいBLに出会えて喜びもひとしおである。しかし、特製袋は保管に困るので失敗。素直に通常版買えば良かった。
読了日:01月08日 著者:雨隠ギド
旦那が何を言っているかわからない件旦那が何を言っているかわからない件
妄想乙…としかwwいや、面白かったですけどねwwww
読了日:01月08日 著者:クール教信者
まんが親 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)まんが親 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
やっと重版。瓦礫の中から発掘した自著にサインするシーンでうっかり泣いてしまった。
読了日:01月10日 著者:吉田 戦車
昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))
読了日:01月11日 著者:雲田 はるこ
神に弄ばれた恋 ~Andalucia~ (ルナノベルズ)神に弄ばれた恋 ~Andalucia~ (ルナノベルズ)
えれなさん分特濃。一途で純粋だったけれど終始一貫して正気の人には見えなかったアベル@受けさんには一切感情移入できず。逆に、サタナスは名前負けするくらいクールで真っ当なヘタレ攻めだったと思う。BLというより、マタドールの美しさを堪能する闘牛小説だったと思う。老いも若きも濃厚なキャラばかりだったために、颯爽と登場してきたロサリオ@異邦人兼ライバルの存在が心地よかった。
読了日:01月14日 著者:華藤 えれな
黒衣の税理士2 (二見書房 シャレード文庫)黒衣の税理士2 (二見書房 シャレード文庫)
ワーカホリックな職業BLといえば、やはりシャレードさん。今回も笑いあり、涙あり、エロもありのバランスの良い三拍子で大満足です。加賀美の左手に欲情する玲司がフェティッシュでエロティックだった。彼が最後に見た夢はロマンチックだし。しかも、このシリーズはもう少し続きそうで嬉しい。早くも今年のマイベスト最有力候補。
読了日:01月25日 著者:海野 幸
動物エッセイ・アンソロジー ウチのコがいちばん! (キャラコミックススペシャル)動物エッセイ・アンソロジー ウチのコがいちばん! (キャラコミックススペシャル)
みんなめんこい!!でも、高久先生とドテチンの対峙する関係が一番笑ってしまいます。アナザーサイドストーリーも知っているから余計にwwww
読了日:01月26日 著者:
パラスティック・ソウル ~はじまりの章~パラスティック・ソウル ~はじまりの章~
直訳すると寄生的な魂ですか。ピュアな魂を極めた存在や関係はこの上なく美しいが、彼(ら)が生きる汚辱と欺瞞に満ちた世界という土台の醜悪さが際立つという皮肉。見たくないものが、剥き出しのまま見えすぎちゃうのは木原さんの手腕か。平均的に生きるということが許されないこの環境は割と好き。されど、やはり物語としては何処か優しいんだと思う。私にしては珍しく、文句無しにお気に入りの木原作品であった。後編が待ち遠しい。
読了日:01月30日 著者:木原 音瀬
破滅の恋-MeuAmor- (クロスノベルス)破滅の恋-MeuAmor- (クロスノベルス)
良かった!凄く良かった!!最初は変則的なマイフェアボーイものかと思って読み進めましたが、むしろBL版あしながおじさんですね。惹かれたのはヒロインの文才ではなく歌唱力なんですが。パトロンに恋したのはあくまでヒロイン/受けである、という主体的なラブストーリーだったのが勝因かと。レイナルドはあくまで脇役の一人なのだ(笑)。情景描写とトリップシーンも冴えてます。そして、ブルーノがまた良かったなあ。ハリウッド映画に出てきそうな憎めない敵役として、本当に魅力的でした。大満足。
読了日:01月31日 著者:華藤 えれな
ラテンアメリカ十大小説 (岩波新書)ラテンアメリカ十大小説 (岩波新書)
読了日:01月31日 著者:木村 榮一

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター




2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1371ページ
ナイス数:62ナイス

民法改正を考える (岩波新書)民法改正を考える (岩波新書)
比較法は興味深かったが、民法改正の手続き~理念などはどうしても興味が持てないままに読了。法学用語は仏語翻訳がベースになっているのかな?扱うテーマが“民”法だったからかな。
読了日:02月09日 著者:大村 敦志
人間の一番無防備な部分 (ビーボーイコミックス)人間の一番無防備な部分 (ビーボーイコミックス)
読了日:02月14日 著者:舟斎 文子
ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)
個人的な興味関心が原始キリスト教にあるせいか、私はむしろ三章が蛇足(プロ倫のお復習)に感じた。一神教の前提として異教徒/反対者/サタン?が存在しないことには、その正統性を証明できないという逆説は目から鱗だった。ところで、橋爪さんの語るネイションに註釈が欲しい。ナショナリティでもステイツでもなくネイションなの?じゃ、王権伸長とは別の道を歩んだかに見える帝国のキリスト教は何だったんだろう?そして、日本人との関係で言えば宗教弾圧の手段として執拗に“転向”を好むように見える日本人メンタリティに触れて欲しかったかな
読了日:02月24日 著者:橋爪 大三郎,大澤 真幸
こいのうた (ガッシュ文庫)こいのうた (ガッシュ文庫)
タイトルはコーリング・ユーで良かったんじゃないのかなあ。君を呼ぶ為に歌い続けて呼ばれて来たのはお前かよ!みたいな話。高遠作品はAパートとBパートでガラッと作品のテンションやテーマが変わるのも相変わらず。亡霊(幽霊)がメガネなのもお約束ですなwwちょっと原点に立ち返るようなお話だったかなあ?年下攻め視点でしか描くことができないタイプの恋愛小説だったと思う。
読了日:02月25日 著者:高遠 琉加
セカンド・ラブ (ガッシュ文庫)セカンド・ラブ (ガッシュ文庫)
萌えて萌えて萌えて布団の中でゴロンゴロンしながら堪能しました。犬も食わない痴話喧嘩の様子を、どこぞの家政婦探偵よろしく垣間見る楽しさったらないよね。大満足です。永遠に受けに振り回される料理得意なオレサマ攻めの魅力の圧勝。浮田君も新見君も良い性格していてこれまた楽しい。日常系(ラブ)コメディはかくあるべし!ゴチでした。
読了日:02月28日 著者:可南 さらさ
世界のすべてをいつかきみに (ガッシュ文庫)世界のすべてをいつかきみに (ガッシュ文庫)
タイトル&あらすじ買い。きっと内容はタイトルに“負ける”だろうと思っていたけど、全然そんなことなかった!内容もちゃんと良かった。世界を君に捧げる話。社会的人間として成長していく受け(浅葱)の姿のめんこいこと。攻め(入江)は若干大人しくて、ちょっともったいない。濡れ場が話しにそぐわなくて残念だったけど、それ以外は本当に満足♪
読了日:02月29日 著者:鈴本 ちさ
イベリコ豚と恋と椿。 (GUSH COMICS)イベリコ豚と恋と椿。 (GUSH COMICS)
SHOOWAさん大好き♪痒いところに手が届くエロでしたww入江と椿はリバってくれても良いくらいwwww
読了日:02月29日 著者:SHOOWA

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



幻水月間に尽き、極端に読了数が少ないです。
[ 2012/03/23 01:56 ] 読書メーター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


