 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暴れん坊専務 

表題作は、BLを期待すると完全に当てが外れるゆるいギャグ漫画である。
既存のゲーム業界を皮肉りつつ、玩具(モノ)に対する真摯な愛情が空回る専務と部下の話。
これに引き続くのは、器物にフェティッシュな愛情と愛撫を重ねる不思議少年の青春コメディ。
そして、寿命が尽きかけたアンドロイドに延命措置を施すSF系ハートフルストーリーが続くのだ。
ここで私の涙腺が決壊…彼らが夫々の大切な相手を“見取る”という使命を果たす姿が胸を打つ。
限りある動力源を省エネモードで短時間だけ起動させ、決して諦めない青年の背中がたくましい。
そして、締めは先のアンドロイドのモデルとなった少年の甘酸っぱい初恋未満の青春物語。
実はどれも恋未満のエピソードである…一陣の風が吹いて、何かが始まりそうな予感で終わる。
余韻だけが私の中で何度も何度も鳴り響く、そんな傑作短編集だった。

ずっと長らく紹介しそびれている、市川春子さんの『虫と歌』を少し思い出した。
市川春子さんの作品は、生命の根源のミクロコスモスに対する深い洞察と愛情を根底に感じる。
一方で宇野ジニアさんは、少なくともこの短編に関する限り無機物に対する深い愛着を感じる次第。
この二人に共通するのは、植物や昆虫やモノをヒトと同等に愛しむ奇妙な領域侵犯性にあるかと。
この多様にも異様にも見える愛の形は、所謂擬似化ではなくむしろ異種混交に近いように思う。
私は、この二人のラディカルな物語の紡ぎ方が果てしなく好きだ。

結論。
また一人、一生追いかけたい作家さんが増えた。

<作品データ>
・宇野ジニア『暴れん坊専務』(リブレ出版シトロンコミックス)2011.10
暴れん坊専務 (CITRON COMICS)暴れん坊専務 (CITRON COMICS)
(2011/10/03)
宇野 ジニア

商品詳細を見る


虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
(2009/11/20)
市川 春子

商品詳細を見る

↑ついでに、こちらも。
これも傑作&オススメ。


□暴れん坊専務
作中でコンペを制する「メメンタ・モリ」がプレイしたくてしょうがない(笑)。
…と思っていたら、カバー裏双六がこのゲームをベースにしていて本当に芸が細かかった。
でも、そのアイデア素晴らしいと思う!愛しいあの娘を射止める為に、ライバルを全員ホモ化。
ネガティブで天邪鬼思考じゃなければ永遠に思いつけない、コロンブスの卵的発想のゲームだよ。
他にもハワイアンセンターでバリの気分を味わいつつ、切干大根定食を咀嚼するリゾートに爆笑。
何ちゅーか、ありえないけどありそうなワンダージャパン臭。

□5丁目119番地
実はモノに対するフェティズム<変態性>を終始一貫貫いたのは、ここに登場する青梅君のみ。
変態と目が合ってしまったのが運の尽きで、とはいえタツヤの“受難”にいつしか“心”は伴うのだ。
一歩進んで二歩下がる展開は重々承知しているけれど、それでもこの二人の続きが読んでみたい。

□すべてプログラム
再読するとまたポロポロ泣き出すので、うっすら遠目でページを捲ってこのエントリーを書いている。
テクノサマタさんの『獅子座、蟹座』といい、アンドロイドネタは本当に私の心の琴線を刺激する。
何が最良で何が残酷って一口に言えないんだけど、二人が育む懸命な愛の形が堪らなく好きだ!
真実の愛を貫くのに肉体は不要と知りつつも、何処かが欠けていると絶望的な感情を抱いてしまう。
自分の心をもっと鍛えて、困難な現実に耐える力を身につけなければという気持ちになるんだな。

□まもなく真夏
プログラムのアンドロイドと主人公が同じ名前で、それだけで胸がギュッと締め付けられる。
彼がお茶目な女装をするようになった顛末は、本当に甘酸っぱい青春グラフィティだったんだなあ。
それは彼の人生の黒歴史だったと思われるのだが、皮肉にもプログラミングされちゃったのね。
可愛い♪

□2~3年後の話。
最後にネタバレすると、このシリーズは上司と部下の入れ替え譚だった訳で。
主人公の心を弄んだ上司兼部下は、一生モンのツケを払わされる形になってしまった模様。
恋心を自覚した乙男の本気はしつこくて、怖い(笑)。


[ 2011/10/05 02:57 ] comic BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1421-da05cab1

la aqua vita 暴れん坊専務
[2013/04/22 15:23] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


