スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年2月の読書メーター 

さて、四月です。
今回は私の異動は回避できたみたい…。
イロメの感想書こうと思いましたが、過去に書いていたみたいです。
もうそろそろ、何か書こう書こうと思いつつ。
今はゲームモードなので、やっぱりあんまり本を読んでないのです。
しかし、野暮用が入ったので再読の旅に出かけねばならず。
今月の購入予定は思い出せず…。
3年Z組は多分買うでしょう。
以上、とりとめのない雑記で失礼しました。

拍手、ありがとうございます。
更新無いので恐縮しきりです。




2月の読書メーター
読んだ本の数:37冊
読んだページ数:4703ページ

トクヴィル 現代へのまなざし (岩波新書)トクヴィル 現代へのまなざし (岩波新書)
自由と平等って並列に語られることが多いけれど、本来両者は両立しない概念である。平等は念頭に不平等があるけれど、自由は制度で保障されるものじゃなくて、制度によってむしろ制約されるもの。民主主義によって個人がメランコリックになるか否かにはあんまり興味がないけれど、そこに本質的に含まれる欠陥部分に目を向けないと、社会は一層脆くなるよね。ですます調の文章が馴染まないのと、未来への展望が感じられないのがちと不満。
読了日:02月03日 著者:富永 茂樹
アルとネーリとその周辺 (EDGE COMIX)アルとネーリとその周辺 (EDGE COMIX)
アルが可愛くて可愛くて可愛くて堪らんかった!!駆け引き下手でも、みんなに愛されてるよね。眼鏡というよりも、黒髪短髪受けばかりでそれだけで私にとってはジェラートのような甘くて美味しいオムニバスでした。ご馳走さまです!
読了日:02月06日 著者:basso
アグリッパ―AGRIPPA― 1 (ジャンプコミックス)アグリッパ―AGRIPPA― 1 (ジャンプコミックス)
本格的な歴史ものを描くのに、連載の舞台が少年漫画なのでどうにも展開が大人しくなっちゃってる気がしてもったいないなー。もっとはっちゃけるか、完全史実無視したファンタジーに特化した方が面白くなると思う。
読了日:02月06日 著者:内水 融
あめのちはれ 1 (B’s LOG Comics)あめのちはれ 1 (B’s LOG Comics)
読了日:02月09日 著者:びっけ
あめのちはれ 2 (B’s LOG Comics)あめのちはれ 2 (B’s LOG Comics)
読了日:02月09日 著者:びっけ
あめのちはれ 3 (B's-LOG COMICS)あめのちはれ 3 (B's-LOG COMICS)
読了日:02月09日 著者:びっけ
あめのちはれ 4 (B's-LOG COMICS)あめのちはれ 4 (B's-LOG COMICS)
異色の寮モノとりかえばや物語?めっちゃ面白かった!兄妹をたらしこむとは、上等じゃねーか(笑)。
読了日:02月09日 著者:びっけ
恋を知る (ディアプラス文庫)恋を知る (ディアプラス文庫)
タイトルから内容が全く予想できなかったのですが、蓋を開けてみたらBL小説では珍しい短編集でした。カーマイン、恋を知る、お餞別の順で好き。特にカーマインがやっぱり大好きです。あのアワアワした時期の感傷に、胸がパンパンになってしまう感じ…(笑)。通り過ぎてみればどうってことないことに、無駄に(本当は無駄じゃないけど!)グラグラしてしまう不安定な青春時代。アハハ。やっぱり月村さんが大好きです。来月の『おとなり』も待ち遠しい。
読了日:02月10日 著者:月村 奎
欲しがりません収穫までは 2(完) (ビーボーイコミックス)欲しがりません収穫までは 2(完) (ビーボーイコミックス)
この世界にはプライバシーが無さすぎだな…てか、この二人がプライバシーに頓着しなさ過ぎだww 一歩進んで50歩斜めに突っ走っていくような二人のバカップルぶりを、ニマニマしながら堪能するべし。何度呼吸困難に陥ったことかっ!!
読了日:02月11日 著者:舟斎文子
ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)
読了日:02月12日 著者:幸村 誠
ヴィンランド・サガ(2) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(2) (アフタヌーンKC)
読了日:02月12日 著者:幸村 誠
ヴィンランド・サガ(3) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(3) (アフタヌーンKC)
読了日:02月12日 著者:幸村 誠
ヴィンランド・サガ(4) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(4) (アフタヌーンKC)
読了日:02月12日 著者:幸村 誠
ヴィンランド・サガ(5) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(5) (アフタヌーンKC)
読了日:02月12日 著者:幸村 誠
ヴィンランド・サガ(6) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(6) (アフタヌーンKC)
読了日:02月12日 著者:幸村 誠
ヴィンランド・サガ(7) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(7) (アフタヌーンKC)
読了日:02月12日 著者:幸村 誠
ヴィンランド・サガ(8) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(8) (アフタヌーンKC)
読了日:02月12日 著者:幸村 誠
ヴィンランド・サガ(9) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(9) (アフタヌーンKC)
読了日:02月12日 著者:幸村 誠
職業、王子 (幻冬舎ルチル文庫)職業、王子 (幻冬舎ルチル文庫)
アラブというよりはお伽話風味というか、ハリウッド風のロマンチック・コメディだったような…。何となくパタリロとタマネギの関係を彷彿させる二人なんだよね。無理難題を吹っかける殿下の意外な(真面目な/可愛い)側面に惚れ込み、最終的には忠節心を試される展開がね。良いエンタメ小説でした!ムクさんのイラストも素敵だ♪
読了日:02月15日 著者:砂原 糖子
ナチズム―ドイツ保守主義の一系譜 (中公新書 (154))ナチズム―ドイツ保守主義の一系譜 (中公新書 (154))
“気分”っちゅーのが一番厄介なのかもね。途中で気持ち悪くなること数回。前期よりも後期の方が“楽”だったというのが腑に落ちない。
読了日:02月16日 著者:村瀬 興雄
リンゴに蜂蜜 (MARBLE COMICS)リンゴに蜂蜜 (MARBLE COMICS)
こんなに寒い日に、夏真っ盛りの中編二本を読んだ。どちらも微妙にとらえ所の無いようなあやふやな話のようにも感じますが、絵が可愛いので癒しモノとしてアリかな?マヤ暦に翻弄されている二人の方が好き。当然、黒髪が受けだと信じてます。
読了日:02月16日 著者:秀 良子
甘えてください (ディアプラス・コミックス)甘えてください (ディアプラス・コミックス)
何で前回一緒に収録されてなかったんだ〜!!と、内心憤っていたお気に入り短編が収録されていて嬉しい♪閉所恐怖症のニブチン主人公の話が大好きです。あと、本編じゃないあとがきとか番外小ネタが楽しかったです。
読了日:02月16日 著者:印東 サク
願わくば側に (ディアプラス・コミックス)願わくば側に (ディアプラス・コミックス)
初読の自分の感想にブレがなさすぎで、思わず笑っちゃった。
読了日:02月16日 著者:印東 サク
花に染む 1 (クイーンズコミックス)花に染む 1 (クイーンズコミックス)
駅から5分も揃えなくては…
読了日:02月17日 著者:くらもち ふさこ
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
読了日:02月23日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ
ゴールデンビッチ (幻冬舎ルチル文庫)ゴールデンビッチ (幻冬舎ルチル文庫)
初めて読む作家さん。前評判で伺う程文章に苦戦せず。確かに時々“状況”がわかりにくいんですが、この作品の魅力はこの弾けた文体の“勢い”にこそあると思う。跳ねっ返りよろしく場面を掻き回すゴールデンビッチの一途な可愛らしさにほだされた。今後はヘタレスナイパーと二人三脚で、無敵のコンビ/カップルになるがよい!シリーズ化切望。
読了日:02月23日 著者:玄上 八絹
カードマスター  (MFコミックス キュットシリーズ)カードマスター  (MFコミックス キュットシリーズ)
想像以上にBLなエピソードばかりだった。双子で兄弟で三人…夜光さんらしいと言えば、らしい。小説でも読んでみたいな。
読了日:02月23日 著者:夜光 花,ときわ 銀
海賊と人魚 4 (花とゆめCOMICS)海賊と人魚 4 (花とゆめCOMICS)
三巻読んだか覚えてない。作品から幻水マインド感じるので、既刊も揃えよう。
読了日:02月23日 著者:木内 たつや
888スリーエイト 6 (バーズコミックス ガールズコレクション)888スリーエイト 6 (バーズコミックス ガールズコレクション)
最初はビーストリートだったんですよww月日が経つのは本当に早い……よね。
読了日:02月24日 著者:桑田乃梨子
海賊と人魚 1 (花とゆめCOMICS)海賊と人魚 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:02月26日 著者:木内 たつや
海賊と人魚 2 (花とゆめCOMICS)海賊と人魚 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:02月26日 著者:木内 たつや
海賊と人魚 3 (花とゆめCOMICS)海賊と人魚 3 (花とゆめCOMICS)
読了日:02月26日 著者:木内 たつや
青春♂ソバット 4 (IKKI COMIX)青春♂ソバット 4 (IKKI COMIX)
彼らの脳内のガチャガチャした部分にあんまり興味がもてないのは、私が歳食い過ぎたせいか途中巻読み飛ばしているせいか…(どっちもですな)。その分、何となく吹っ切れたかに見える二人の後日譚が好きだったかも。
読了日:02月27日 著者:黒娜 さかき
魔法使いの娘ニ非ズ (1) (ウィングス・コミックス)魔法使いの娘ニ非ズ (1) (ウィングス・コミックス)
読了日:02月27日 著者:那州 雪絵
シュガーコード(ディアプラス・コミックス) (ディアプラスコミックス)シュガーコード(ディアプラス・コミックス) (ディアプラスコミックス)
借り物。タイトロープのスピンオフだったの??全く気づかなかった……。
読了日:02月27日 著者:夏目イサク
へだたり 坂田靖子よりぬき作品集 (ピュアフルコミックス)へだたり 坂田靖子よりぬき作品集 (ピュアフルコミックス)
ああ、やっぱり半分くらいはJUNEコミックス三部作に収録されていたよね。でも、満たされたのでいいや。Christmas is Comingが一番好きかな。珍しく甘い雰囲気で、何より“お兄ちゃん”だったから。さて、ジュネ版。発掘できるかしら?
読了日:02月28日 著者:坂田 靖子
ショクドー・ディナーショー (カンナコミックス)ショクドー・ディナーショー (カンナコミックス)
表題作のオチが素晴らしかった。
読了日:02月28日 著者:梅松町江

読書メーター
[ 2011/03/31 10:21 ] 読書メーター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


