スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スリーピング・クール・ビューティ 

今回はタイトルやアラスジにイマイチ心惹かれず、本当は暫く様子見するつもりだった。
なのにあっさり購入に踏み切った理由は単純にして明快、この日たまたま他の本が無かったから。
読みかけ本をカバンにしまうのをうっかり忘れてしまい、辛抱堪らずディアプラス新刊に手を出した。
これも一つの運命的出会いである。

結果は逆転場外ホームラン!!とまではいかなかったものの、ツーベースヒット分の満足感はある。
元々あまり期待していなかったから余計になんだろうけど、夢中でスラスラ楽しく読めてしまった。
従来の平均的な同レーベル作品に比べると、ベッドシーンがややマニアックかつ詳細かもしれない。
どちらかというと、「小説ディアプラス」で一時期恒例だったピンクいのページのテイストに近いかも。
あのページは殆ど文庫化されていない筈だけれど、エロとキュン萌えのバランスが良い按配だった。
特に読者が私のようなドMだと、非常に美味しく感じるシチュエーションに出くわす確率が高かった!
ええ、何気に結構お気に入りだったのだ。

さて、初めて読んだ鳥谷さんの作品の印象。
所謂スラップスティックコメディでは無いけれど、ドジっ子ヒロインが右往左往するコミカルなお話。
一癖も二癖もある交渉相手(攻め)と上司に挟まれ、良い感じに揉まれて成長していく新米弁護士。
最終的に恋と仕事が双方上手く行く典型的なサクセスストーリーなんだけれど、それだけじゃない。
怜悧でドSな攻めの行為の過激さにオロオロしたり、元がドMなもんだから程ほどに馴染んだり。
一方で、真っ直ぐで“健全な”恋愛関係を夢見るDT君は、それ故に彼との特殊な関係に苦悩したり。

攻めの灰音は非常に誠実かつ公正な男だと思うのだが、悠莉にはその冷静さが逆に不安な模様。
年の差もさることながら、灰音の職業が特殊故、悠莉が理想とするような恋愛関係は築けない。
男同士だからだけではない愛情もとい愛情を示す態度の壁があって、そこで蹴躓きそうになる。
が、悠莉が本気でその関係に耐えられないようなら、多分灰音はあっさり彼を手放すんだと思う。
どんだけ己の悠莉に対する情愛が深かろうが関係なく…。

だから、コミカルだけれどちょっともの悲しい作品でもあるんだよね。
とはいえ、悠莉が今後も愛情の在り処を見失わない限り、二人は一生モンのバカップルになれる。
是非是非、そうあって欲しいと思う。

<作品データ>
・鳥谷しず『スリーピング・クール・ビューティ』(金ひかる・画、新書館ディアプラス文庫)2010.11
スリーピング・クール・ビューティ (ディアプラス文庫)スリーピング・クール・ビューティ (ディアプラス文庫)
(2010/11/09)
鳥谷 しず

商品詳細を見る



毒舌大伴弁護士のスピンオフも読んでみたいなあ…是非、超ハイスペック女王様受けで!!
ああ、でもスピンオフあるなら銀細工職人の方が可能性高いかな…?
ツィッター上でも呟きましたが、続編があったら冒頭で悠莉はもらった指輪を無くしていそうだ。
何でも要領悪く、一番大事なものから紛失していく人ってよくいるよね…いや、私のことだけどさ。
そういう意味で、彼とは何処か他人とは思えないんだな。

あと、お料理のシーンが上手かったです。
仕事帰りの空腹時に読んでいたから、ちょっと辛かった。
料理(描写含む)が得意って何にも勝る素晴らしい才能だと思うよ。
[ 2010/11/15 03:30 ] novel BL | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1361-b8f6283a

la aqua vita スリーピング・クール・ビューティ
[2013/04/22 16:10] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


