スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酒涙雨 

お久しぶりでございます。
ゲームジャンキーモードが一段落し、今はボチボチ本を読み始めております。
ブログも更新しなさ過ぎにも程があったので、また文章を敬語体に戻してみました(笑)。
これはまた、気分次第で変わるでしょうがね…このブログに“一貫性”など無いのです。
来週末からはまた、大神伝という二次元の国へ旅立つ予定。

さて、本日は“期待の新鋭”と銘打たれたホコさんをご紹介します。
以前、ブログで交流して頂いておりましたNさんがお好きな作家さんという認識でありました。
私はと言えば、当時読んだコインランドリーの話が暗くて少し苦手かもと思っておりました。
明けない夜は無いけれど、この夜は明けて欲しくないなという感じのお話だった次第で…。
いやいや、そんなことは下の個別感想で触れれば良いことであります。

こうして見ると、一応BL的にはハッピーエンドなお話が多数を占めております、殆どであります。
が、作中の作品トーンは押しなべて暗く、手探り状態で心許ないロウソクの火を頼りに歩いた先、
次の角を曲がったら何かとてつもない大変なことが起きるんじゃないかと、ビクビクしてしまいます。
ずっとずっと心臓バクバクさせながら、なるべく良い方に転んでくれと祈る気持ちで読みました。

頭を過ぎるは、夢から醒めた夢というコトバ。
以前から多少の自覚はありましたが、私は受けが攻めに対して“ズルイ”お話に弱いみたいで。
高遠さんの犬と小説家~にしろ、月村さんのおとなり@兄CPにしろ、西江さんの作品の大半にしろ、
漫画でパッと思いつくのは館野さんの『長い間』で、いずれも相手を隠れ蓑にしている受けの話。
彼の都合の良い安住の地はいつまでも続く筈はなく、そんな不安を恐れつつも一歩踏み出せない。
いつかしっぺ返しが来て、不安は現実のモノとなり、醒めた夢の先の暗闇に沈んでいくような恐怖。
ホコさんの作品に付き纏う“影”の正体もコレで、最後の最後まで気が抜けない顛末なんですよね。
否、結末を迎えても尚、その続きは余談を許さない感じ。

こういう濃密な作品に触れるのは久々で、心臓の軋む音が今もまだ止みません…。

□楽日
□酒涙雨
別個の作品と言っても良いのですが、実は同じCPの話。
私の好物のずるくて小心な受けが出てきて、彼は攻めに期待を寄せつつも彼に怯える話。
彼の攻めに対する“負い目”は、彼の彼なりの一生抱き続ける恋情に近いのかもしれない。
今回の収録作品中、一番好きです。

□蝉声
シンデレラストーリーにおける魔法使いのお婆さんが、黒メガネ+坊主の変人男だった!!
かつて自分が踏まれた轍がいつしか自分が踏んだ轍となり、そこから一歩も踏み出せない受け。
いや、最終的には一歩踏み出す手を差し伸べてくれる王子様が彼にはいるのですが…。
王子様が既婚者なので、彼(と読者である私)の不安はやっぱりイマイチ拭い去れないのです。
つ、辛い。

□Chocolate Soldier
高校生同士の初々しい物語なんですが、どことなく「最後の一葉」的な切なさを感じます。
彼の生きる理想であり続ける為に走り続ける攻めと、一途に彼を思う地味メガネ受け君。
お馴染みの些か懐かしさすら覚える定番設定なんだけれど、心が擦り切れそうになるのです。

□ランドリーム
あまり醒めて欲しくない夢の、幻視の、話です。
ダメだ…この感情を言葉にするには荷が重過ぎます。
ある意味、一番読んで後悔するお話かも…。

□食わず嫌い
受け攻め双方(どっちがどっちか不確定…)、読者に手の内を晒さない二人の男の話。
食わず嫌いなハンペンの理由が、蓋を開けてみるととても可愛くて一番萌えがある顛末かと。
二人ともいい年こいてるので、一番安心して読める作品なのが何とも…おでんが美味しそう♪

□春の嵐
楽日+洒涙雨、番外編。
こここんな可愛い後日譚とか、ああああ本当にありがとうございます。
春満開なのにやっぱりネガティブなのが、堪りません♪

□手と手を合わせて
Chocolate Soldier、番外編。
別の道に、矛先が変わっていく二人の若さ故の柔軟さがまた堪りません♪

・ホコ『酒涙雨』(幻冬舎バーズコミックスルチルコレクション)2010.9
洒涙雨 (バーズコミックス ルチルコレクション)洒涙雨 (バーズコミックス ルチルコレクション)
(2010/09/24)
ホコ

商品詳細を見る



思えばこの作品集、エロは無論のことチューすらシーンとしては何処にも無かった。
出来れば、おでんの番外編も読みたかったかな?

そして、今年になって何度も口にしている台詞をまた言わせてください。
今年は本当にBL漫画の当たり年、です。
[ 2010/09/25 16:51 ] comic BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。