スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変わる世界 

大好きな館野さんの最新刊は、若くて青くて爽やかな高校生達の青春オムニバスストーリー。
ケータイやDVDといった最新流行のガジェットを極力扱わない配慮が、いかにもこの著者らしい。
だから、醒めたイマドキの高校生のようでもあるし、遥か昔の私と同世代の男の子達にも見える。
彼らが眺める青空、地上、道の先、未来、不安…これらはかつての私も辿ったルートで懐かしい。
架空の物語の他人ごとじゃなくて、ちゃんと“私”にも繋がっている空気が兎に角に愛しいのだ。
青春の普遍性をポジティブに健康的に、即ち健全にギュッと形良く詰めたお弁当箱のような一冊。
長年愛し続けている漫画家さんが、今も素晴らしい作品を生み出してくれるのがとても嬉しかった。
大満足である。

とはいえ、残念ながら私は無駄に歳を重ねてしまったので、彼らのその後はある程度想像できる。
いずれの道に踏み出すにしても、この時代が人生最良の時であったといつかきっと確信する筈だ。
彼らが体験した「変わる世界」の瞬間が、些か退屈だったかもしれない日常の延長であったように、
その後も、変わり映えの無い営みの中で“苦難”や“挫折”や“幸福”を味わい続けていくのであろう。
だが、最後に人生を制するのはそんな紆余曲折を経て尚、一生モンの相手に賭け続けた者である。
彼らに訪れた“変革”がいつかの苦境の人生の糧となる筈だから、私は彼らの幸福を確信してる。

誰かが誰かに恋してる物語は、本当に眩しくて心地良いよね。

□百瀬君の場合……百瀬→皆川
思わせぶりなオレサマ女王様な皆川先輩の、微妙な機微を知り、意外な一面を知る百瀬。
そりゃ、鬼の霍乱的なソレは反則技だろう!!

□3年1組藤吉君の場合……藤吉→山下
好奇心が猫を殺すっちゅーか、猛獣を馴らす話だったかな?
美貌のオレサマジャイアンの、世界が変わる瞬間の“可愛らしさ”が見どころです!

□3年2組泉先生の場合……泉→斉藤
この二人、エロが無いのに一番エロかった!!
このオムニバス中唯一“攻め”らしいキャラの斉藤が、先生を立てつつ逃がさないの態度が堪らん。
いつも逃げ道探してる兎ちゃんような先生が、誘い受ける瞬間にピリっと痺れが走った。

□皆川先輩の場合[1]……皆川←百瀬
皆川先輩は、受けであり攻めであり男前であり女王様でもあり、そして何より台風の目なのである。
このシリーズの中で、唯一にして最強の無敵のヒロインと言っても過言では無いかと(笑)。
本人は無自覚なんだろうけど、百瀬を一瞬で“男”に成長(変え)させてしまう手管が見事だ。
それすらも確信犯だったのであろう館野さんのキャラ配置が絶妙である。

□皆川先輩の場合[2]……池田←皆川←百瀬
今までクールツンサマの意地悪キャラを貫いてきた池田に、綻びが見え始める。
当て馬ではなくて、二人の後押しキャラとして百瀬を生かす物語の転がし方が上手いなあ。

□皆川先輩の場合[3]……皆川←池田
皆川に追いかけられなければ不安で不安で仕方が無い、そんな池田の変革の話。
実は彼、精神的にはシリーズ中一番意気地なしで女々しい“執着受け”キャラだった気がする。
皆川先輩の体育会系ノリの“愛”がでっかいなあ(笑)。

□再び百瀬君の場合
戦い済んで日がくれて、月日が巡って後日譚~♪
百瀬が順調に男前に成長していて、頼もしい。
良い“先輩”から愛情もらって、すくすく育ったのだね。
変わらない相変わらずの空気が、愛しいんだな。

<作品データ>
・館野とお子『変わる世界』(フロンティアワークスダリアコミックス)2010.4
変わる世界 (Dariaコミックス)変わる世界 (Dariaコミックス)
(2010/04/22)
館野 とお子

商品詳細を見る



久々の高校生モノということで、やはり高山君シリーズのノリを思い出した。
毎度アンケにも書いているんだけど、あの作品も未収録分回収した愛蔵版を出して欲しいっ!!

あと、正直に申し上げると斉藤×泉の色っぽいシーンも拝みたかったデス、はい……。
[ 2010/04/25 01:00 ] comic BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


