スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

王道設定バトン 

世界の果ての本棚(yoriさん)のブログから、頂いてきました。
こういう妄想充バトンは大好きデス(笑)。

★ルール
貴方の嗜好に併せて、攻め派か受け派かを答えてください。
好きCPを当てはめても構いません。

■昔から共に生きてきた主人と従者。主は?
■相方をかばった怪我が原因で記憶喪失に。記憶を失ったのは?
■敵に操られ仲間を攻撃!操られたのは?
■新任の先生と入学したばかりの生徒。先生は?
■出会ってしまった民間人と王族(もしくは貴族)。民間人は?
■傷ついた天使(妖怪など人外の者でも可)を保護した人。人は?
■小学生を預かることになった専門学生。小学生は?
■追う立場の探偵と追われる立場の怪盗。探偵は?
■霊感もなくいきなりその存在を知った人と新参者な(守護)霊。人は?
■雨に濡れたペットを拾ったご主人様。ペットは?
■自分が側に居ない時に事故に遭い意識不明に。眠り続けているのは?
■前世で結ばれていた二人。その記憶を持つ者と持たぬ者。持つ者は?
■ある店で共に働くホストとバーテンダー。ホストは?
■冤罪を晴らすために逃げる賞金首と賞金稼ぎ。賞金稼ぎは?
■死刑囚または終身刑犯罪者と看守。看守は?
■最後に:貴方がこのアンケートに答えて欲しいと思う方五名は?

以上、テンプレートどうぞ。
マイ回答は続きからどうぞ~♪



★ルール
貴方の嗜好に併せて、攻め派か受け派かを答えてください。
好きCPを当てはめても構いません。

■昔から共に生きてきた主人と従者。主は?
リバが理想だけど、どちらか限定なら受け
加藤知子さんの『天上の愛 地上の恋』はホントーに大好きですが、受け⇔攻め逆なんだ…。
主人が自ら裏切れない従者を手放したり、切り捨てたりする展開は大好物だー!!
幻水の“坊ちゃん”とかね(笑)。
書いて欲しい作家:五百香ノエルさん(既にありそうな気もする…)

■相方をかばった怪我が原因で記憶喪失に。記憶を失ったのは?
どっちでも美味しいシチュだなあ…あえて選ぶなら受け
ロクデナシだった攻めが心蝕まれながら、受けの看病に没頭する話とか…ん?あれ?木原さんか?
何となく、テリー・ギリアムの「フィッシャー・キング」のBL版を想定してみると、大号泣しそうだ。
とか言いつつ、私は記憶喪失モノ自体はそんなに好きでは…記憶“退行”の方が好きだと思う。
書いて欲しい作家:凪良ゆうさん(一番ハードル高い私の妄想設定…)

■敵に操られ仲間を攻撃!操られたのは?
受け
王道だなあ、RPGでヒロインがっちゅーシチュエーションを何度も見たぞ。
この場合、攻めはストイックに淡々と彼を打ち倒して欲しいな(笑)。
これは特に萌えないので、希望作家無し。
あ!でも、藤田貴美さんの漫画で読んでみたいなあ、何となく。
一度だけ藤田貴美さんが描かれたBL漫画を読んでいるのだけど、単行本になっていないよね?
…何で、雑誌捨てちゃったかなあ。

■新任の先生と入学したばかりの生徒。先生は?
攻め
ラブレスのドロドロ関係がよろし…→最終的に設問2の記憶喪失ネタ行くと良い。
受けは気丈な、だけど薄幸な身の上の少年とか。
書いて欲しい作家:菅野彰さん(ちょっと古風な少年を想定してるぽい、殺意があると尚◎)

■出会ってしまった民間人と王族(もしくは貴族)。民間人は?
(受ける)攻め
ファンタジー的にはタメ友から、高貴な人の身代わりになる展開切望。
彼に対しては攻めだけど、彼のために他の相手を前に受けになる、そんなキャラが望ましい。
書いて欲しい作家:華藤えれなさん(私はえれなさんの受け×受けが読んでみたいらしい)

■傷ついた天使(妖怪など人外の者でも可)を保護した人。人は?
攻め
私は基本的にスペック(能力)高い方が“受け”だからさ…。
天使が相手なら堕落させるつもりが本命になって奴隷のように…ん?あれ?スレイヴァーズか?
書いて欲しい作家:和泉桂さん(メガネドSじゃない方の攻めでw)

■小学生を預かることになった専門学生。小学生は?
攻め
実は未読(小声)の『flat』的関係か…?
年上がモラトリアムな優柔不断型で、年下の情熱に押し切られると良いと思う。
でも、年下がワンコのような聞き分けの良いキャラなら、私はいらない(笑)。
書いて欲しい作家:水原とほるさん

■追う立場の探偵と追われる立場の怪盗。探偵は?
え、江戸川乱歩?てことは、探偵が受けか…。
探偵が、積年の執念のストーカーだったりしたら面白いかもしれん。
必然的に怪盗は(オレサマ)“ヘタレ”か…。
書いて欲しい作家:ひちわゆかさん(エンタメ設定なら十八番でしょう)

■霊感もなくいきなりその存在を知った人と新参者な(守護)霊。人は?
攻め
だから、スペック高い方が…(以下略)。
取り殺されるくらいで丁度良いくらいのドM攻め所望。

あーでも、どちらかというと霊感ある人×無いけどビビりな二人のSM関係の方が好み。
あとり硅子さんの『四谷~』とか、桑田乃梨子さんの『おそろしくて言えない』みたいな。
都道府県擬人化の島根も好きなんだが、アレは受けだ…どちらかというと、攻めが良いな。
書いて欲しい作家:月村奎さん(『おとなり』的なの所望!…お題じゃなくて、己の妄想の方)

■雨に濡れたペットを拾ったご主人様。ペットは?
ツンデレニャンコ受け
ご主人様はしがない刑事とか…ベッタベタですんません!
書いて欲しい作家:玉木ゆらさん(玉木さんのオヤジ攻めが何気に好きだ)

■自分が側に居ない時に事故に遭い意識不明に。眠り続けているのは?
攻め
月日の流れとともに、攻めへの心が覚めていくことに罪悪感を覚える受けの話とか…。
書いて欲しい作家:砂原糖子さん(言ノ葉~系で)

■前世で結ばれていた二人。その記憶を持つ者と持たぬ者。持つ者は?
攻め
このパターン、前世の記憶を持つのが受けだと途端にデンパBLと化しそう。
書いて欲しい作家:夜光花さん(攻めの暑苦しさに乞う期待!結局デンパに期待したいらしい)

■ある店で共に働くホストとバーテンダー。ホストは?
攻め…かな…?
あんまり、シチュエーション萌えが無い。
あー、むしろ攻め×攻めの腐れ縁がいいかもしれない。
いつも最後に振られるマダオ二人が、また横にはお前しかいないのか~的な間柄だと萌え。
でも、別にホストやバーテンダーである必然性が思いつかないなー。
強靭な肝臓でもってアルコール勝負→負けた方が尻差し出す→勝敗五分五分的な感じ?
てか、これじゃあリバじゃん…ああ、でもたまにゲストで3人なシリーズコメディは面白いかも。
書いて欲しい作家:小林典雅さん(3Pやリバには期待してないけど、三谷芝居的なコメディ枠で)

■冤罪を晴らすために逃げる賞金首と賞金稼ぎ。賞金稼ぎは?
受け
だから、私はスペックの高い方が受けなんだよ!!!
身体繋いでも、当局に差し出して現金せしめる女王様型ビッチ受け所望。
事件の真実など、どうでも良いやー。
書いて欲しい作家:英田サキさん(でも、出来れば受けが情に流されないで欲しい)

■死刑囚または終身刑犯罪者と看守。看守は?
受け
視姦しつつ自慰とか…あはは!大好きだぜっ。
でも、彼の甘言に感化されない、コレ大事。
書いて欲しい作家:高遠琉加さん(凍てつくシチュエーションなら、この方で!)

■最後に:貴方がこのアンケートに答えて欲しいと思う方五名は?
秋月さん、ハスイさん、黒ニコさん、游さん、ゆちゅ♪さんで。
お時間&興味がありましたら、是非是非~。
こんばんは!まるあさん。
コメントありがとうございます。
木原さん×奈良さんで、民間人×アラブは相当くどそうな世界ですねー。
私はアラブより歴史萌えの立場で言うと、ペルシア(イラン)とかトルコの方が好きなんですよねー。
まあ、でもアラビアのロレンスは大好きなんだけどww
ひちわさんに賛同して頂けて嬉しいです。
では!
[ 2010/02/08 21:37 ] tatsuki [ 編集 ]
ひちわさんの書く怪盗×探偵に一票入れさせて下さいな♪
私も読んでみたいわ~、それ。
木原さんの民間人×アラブ(しかも挿絵奈良さん・笑)なんてあり得ないものも読んでみたいけど(爆)。←そんなん考えるの私だけか…。
[ 2010/02/07 20:57 ] まるあ [ 編集 ]
こんばんは!游さん、ハスイさん、秋月さん、yさん。
コメント、再コメントありがとうございます~♪
皆さん、快くバトン引き継いで下さってとっても嬉しいです。

>游さん
游さんとはね、結構カップリングの軸は被ってると思うのですよー。
ザッと見た限り、一番被ってないのは私の場合、棗さんだと思う(…ワンコの呪いか、くっ!)。
でも、游さんのベクトルの根拠は本当に大体根っこに受けを「いたぶる」がありましたよね。
健気受けスキーの裏の顔をうっかり覗いてしまった恐ろしさみたいなものを、感じております。
意外すぎて、楽しかったです。
ありがとうございます!

>ハスイさん
ハスイさんの回答も、すごく楽しかったですよー。
そちらにコメントこそ残しませんでしたが、山藍さんが従×主モノを書かれるとしたら、従者は複数なんだろうなとうっかり妄想してしまうくらいには!
従者の中には、人間では無い者もいるかもしれませんしね…(笑)。
私的な小ネタですが、書いて欲しい作家さんに榎田さんを指名しなかったのは、どの設定でもソツなく書いてしまいそうだなあ、と思ったからです。
榎田さんは、こういうお題消化が得意そうな作家さんの一人。
木原さんは、こういうお題に対してありえない角度から作品を作り上げてしまいそうな作家さんだったりします。
…勝手な余談で失礼しました。
って、ハスイさんに今回コメントで突っ込んじゃいましたが、潮騒シチュ萌えの私には言われたくない話でしたよね。
本当に、ゴメンなさい!

>秋月さん
BL作家ソートでゆちゅ♪さんにも言われちゃったよ、ブレがないって…。
私の萌えって結構自分では王道だと思っているんですけど、もしかしたらBL的な展開における王道ではないのかもしれないなー。
JUNE展開とも違うとは思うんですが。
例えば、就活に使うような性格診断で5段階選択があるソートってありますよね?
あれって、私の場合は全ての解答が3択(もっと言えば、95%までは両端二択)の人間なんですよ。
診断結果では実直だけど、もう少し自分を抑えた方が社会的に生きやすいよ、的な大きなお世話様なアドバイスされるんですよ…。
だから、こういう局面でもこうと決めたらコッチ→コッチ→コッチで全ルート確定しちゃうのよね。
脳内ダダ漏れでお恥ずかしいです…。

>yさん
あ、本仁さんの件はお気になさらずに~、だって、アレも一つの生徒会BLだしww
本仁さんは作品の振り幅が大きい方ですが、私はどっち方向でも大好きなのです。
リカちゃんは…リカちゃんというよりテツ萌えというか、私の“お兄ちゃん”萌えが詰まっているからまた大好きなんだと思う。
痛みについては、例えば水原とほる作品が好きなのはどんなに痛くても、受けの心が折れないという信頼があるからだと思います。
記憶喪失ネタがあまり好きじゃないのも、記憶に残したくないトラウマを忘れて人生再リセットみたいな展開がいやーなのよ。
秋月さんに軸ブレが無いと指摘されてしまいましたが、こういう得意/不得手、好き/嫌いに割と矛盾が無い人間なのです。
またまたコメントありがとうございました。
[ 2010/02/06 19:44 ] tatsuki [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/05 01:29 ] [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんはー。

バトン頑張って回答してみたら明後日にいってしまいました。
こういう設定、私は受でも攻でも、物語によってどっちもおいしくいただくタイプなので、絶対的なこだわりがそうないのかも…。
でもtatsukiさんの萌えどころはやっぱりわかった! 軸がぶれないですよねtatsukiさんは。

追伸、flatの高校生と幼児はべつに現時点でCP的なもの考えないです…少なくとも私は。
年上は優柔不断なモラトリアム型で合ってるけど、年下はまだ、純粋に従兄すきすき!っていう次元だからさ…。

TBさせていただきました。
[ 2010/02/05 00:44 ] 秋月 [ 編集 ]
tatsukiさん、こんばんは!

バトンを回してくださってありがとうございました!本人は楽しんで挑戦しましたが、結果は無残なものになりました。(苦笑)

しかし、人様の結果を拝見するのは面白いです!それによって自分の感覚のズレ込み方を痛感する事にもなりますが、人様の連想・想像を追う作業は楽しいものです。

折角なのでTBさせてくださいね♪
[ 2010/02/04 23:36 ] ハスイ [ 編集 ]
バトンありがとうございました。
がんばってみましたが、なんだか、だんだん自分が壊れていくような気が……。
いや、元々Mってことはないと判ってんですが、ここまでSだとは思ってなかったです。
と言うか、年々S度が増してるみたいで、今の萌え軸は「いたぶる」にあるみたいで、ちょいとショックです。
……きっと、他の方とかなり外れてるんだろうなーと思いますが、それも愛嬌ってことで。

TBいただいていきますので、よろしく。
[ 2010/02/04 22:02 ] 游 [ 編集 ]
こんばんは!yさん&ゆちゅ♪さん。
コメント&TBありがとです。

>yさん
件のコメントは確かに私です(笑)。
でも、私がお伝えしたのはソッチ方向の内容とは少々異なるのですが…。
えーと、yさんのご質問の件はいずれ何らかの形でyさんにお答えしようと思っておりますが、このブログ上でもツィッター上でも直接的には行うつもりはありません。
そもそも、ウチはTの方だから結局対岸の火事って部分もあり、表立って発言する立場に無いと言いますか…。
例の“業務改革”はN自身の販路縮小でもある訳ですから、何より本人達が痛いんじゃないかなー、と動向を眺めていますけどね。
大体Nさん、数年前のシステムエ…あばば…以後自重。

あと、yさんが苦手だと仰る本仁さんのリカちゃんシリーズは探偵青猫より私は大好きだったりするのですが、青猫~はあの作品ほど痛くは無いはずだし、そもそも序盤はコメディ要素が強いから(事件がパンツ泥棒とかだしw)大丈夫だと思います。
せめて、二巻までは読んでくださいな。
ではでは!

>ゆちゅ♪さん
今日のツィッタークロストークで自覚したのは、私は本当に『潮騒』の「その火を飛び越えて来い」→「そしたら、身体くらいくれてやる」、パターンにに弱いんです。
全てのBLが、このシチュエーションになれば良いとすら思っています(笑)。
攻めは受けを手に入れるためには苦難に立ち向かわなければならないし、どんなに惚れていても受けはその通過儀礼を踏み越えてこない攻めに指一本触れさせちゃいけないと思っているの。
これが、私の王道BLで理想のBLなんです。
そこからはじき出した結果が、今回の妄想に一本道で繋がっていると思います。
ああ、恥ずかしいなあ。

ではでは!
[ 2010/02/04 20:23 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん こんにちは~!
バトンありがとうございました!!
面白そう~♪とノリノリでチャレンジしたわりにはたいして面白みのある回答になりませんでしたよ…。
そうか、描いてもらいたい作家さんを指定ってのはおもしろいかもですね!!補足いてみようかなぁ…。
それにしてもやはり萌えのポイント、だいぶ違うなぁwww

TBよろしくお願いします♪
[ 2010/02/04 14:22 ] ゆちゅらぶ♪ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/02 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1295-390f2b0d

la aqua vitaのtatsukiさんからバトンを回していただきました。★ルール貴方の嗜好に併せて、攻め派か受け派かを答えてください。好きCPを当てはめても構いません。■昔から共に生きてきた主人と従者。主は?■相方をかばった怪我が原因で記憶喪失に。記憶を失ったのは?...
[2010/02/05 00:21] 月と凌霄花
tatsukiさんから回して頂きました。ありがとうございます! ★ルール 貴方の嗜好に併せて、攻め派か受け派かを答えてください。 好きCPを...
[2010/02/04 23:13] +synapse∞type-bee+
la aqua vitaのtatsukiさんから、久しぶりにバトンいただきました! ちょーっと、あまりに久しぶりで緊張してますが、がんばってみたいと思います...
tatsukiさんからいただきました、王道設定バトンです!!これおもしろそうだったからまだtatsukiさんの回答も見てないんだよね~♪自分も答えてみてからじっくりお友達のバトンを眺め回しにいきますぞ!!www★ルール貴方の嗜好に併せて、攻め派か受け派かを答えてくだ...
[2010/02/04 14:14] 水中雑草園
リンク先の「ロテンシスターズがゆく!」(秋林さん宅)から拝借した「王道設定バトン」です♪ ダラダラ考えていたら(その割に捻りがない回...
[2010/02/03 23:30] 世界の果ての本棚
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。