スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12月の読書メーター 

月末ギリギリになってしまった…。
拍手御礼用に取っておいてあったのだけど、また機会逃しちゃったのでひとまずコレだけ。
ブログの更新ペース落ちまくってますが、メーターにはちょこちょこコメント書いています。
まあ、こちらはブログ程他人様に読んでもらおうという意識が薄い、適当メモですけれど。
万が一、私の感想等に興味がありましたら、コチラもたまに覗いてやって下さいませ(笑)。
まあ、1ヵ月後でよければこのようにブログにデータアップもしていきますが…。

もう、今年に入ってから厄年故かロクなことが無くて心身共に消耗するの日々が続いています。
唯一の楽しみであるBLも読めば浮上するのですけど、微妙に読む時間が作れなくてね…困った。
今踏ん張れば明日は良くなるかなと願いつつ、いつも以上にガンバリズムだけで凌いでます。
…来月は週一休がまるまる続くかもな…シフト薄すぎで、何処に休む隙があるのか分からない。
休みを取ったら取ったで、取らなきゃ取らないで、いずれにせよ苦言が飛んでくるんだよねー。
ああ、世知辛い。

本当は明日美子さんの感想書くつもりだったけれど、三冊分を再読する気力が無いのでまた後日。
明日は流石にルビー@高遠さんと出会える筈…以後は、暫し己の萌えは封印。
せめて、全サモノはちゃちゃっと片付けたい。



12月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:2628ページ

喪服のディナーパーティ (ミリオンコミックス 80) (ミリオンコミックス 80 Hertz Series 69)喪服のディナーパーティ (ミリオンコミックス 80) (ミリオンコミックス 80 Hertz Series 69)
はん子さん、ちとズルいなあ(笑)。序盤で一本予防線を張ってるし。“館”モノのゴシック/本格ミステリを貫いてくれても全然構わなかったのに!…でも、私の“不満”を鮮やかにひっくり返してしまうその手口は見事だ。つまり、完敗。
読了日:12月01日 著者:神楽坂 はん子
窓際の林檎ちゃん (POE BACKS Babyコミックス)窓際の林檎ちゃん (POE BACKS Babyコミックス)
読了日:12月02日 著者:恋煩 シビト
図書委員の恋 (POE BACKS Babyコミックス)図書委員の恋 (POE BACKS Babyコミックス)
読了日:12月02日 著者:恋煩 シビト
駅から5分 (シャレードコミックス)駅から5分 (シャレードコミックス)
リアルタイムで見ていたコメディドラマを、再放送でまた見ちゃったという感じかな?馴染んじゃいけないと思いつつ、たまには良いよね…こういう居心地の良い“場所”の漫画も。しかし、夏萌え帯が…ああ、よく考えてみたらユギさんとセットで申し込んでいたら、この番外編を読めたんじゃ?今でも何とかなる…のか…?
読了日:12月02日 著者:神楽坂 はん子
虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
小さくはかないモノ達への愛に満ち溢れていて、たっぷり余韻(虫の音、木々のざわめき、星の煌きなど)に浸れる作品だった。表紙でこれは来るかも…との予感はあったが、想像以上に美しい世界でした。大満足。
読了日:12月03日 著者:市川 春子
最果ての空 (shyノベルズ)最果ての空 (shyノベルズ)
単刀直入に言うと、全く取るに足らない話である。正直、エスシリーズ未読でいきなりこの小説を読みはじめてもまずもって楽しめまい。殆ど蛇足と評されても仕方がないこの作品が、世に生まれ出たことそれ自体がこの小説の価値なのかも。即ち、我々&著者の義兄に少しで良いから近づきたいという思い/欲が、作品の唯一にして最大の原動力になっている。つまり、シリーズの一ファンとしてなんだかんだ言いつつ私もとても感慨深いのだ。
読了日:12月09日 著者:英田 サキ
日本流 (ちくま学芸文庫)日本流 (ちくま学芸文庫)
読了日:12月14日 著者:松岡 正剛
この聖なる束縛に―サン・カルチェラート (ルナノベルズ)この聖なる束縛に―サン・カルチェラート (ルナノベルズ)
シチリアという舞台でしか生まれようが無い、二重世界を生きる人々の物語。まさにキャッチャー・イン・ザ・ライ的は矛盾だらけの世界で真実を掴む顛末が途方も無く大好きだ。もう、パーフェクト。異国情緒も、くどい会話も、濃厚な官能描写も、二転三転するど派手な展開も、全体を貫くメロドラマテイストも。はあ、大満足♪
読了日:12月16日 著者:華藤 えれな
おおきく振りかぶって Vol.13 (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.13 (アフタヌーンKC)
雑誌で追いかけていた時ほどの衝撃は無く、冷静に事の進捗状況を楽しめた。この巻、この物語のターニング・ポイントの予感がする。
読了日:12月21日 著者:ひぐち アサ
タナトスの双子 1912 (SHY NOVELS)タナトスの双子 1912 (SHY NOVELS)
ポイントはイコンかなあ?人は理想と現実の狭間でいかに生ききれるのか?ポジションにブレが無いのは、今のところヴィクトールただ一人。彼も均衡を崩すと良いなと思いつつ、下巻へ。
読了日:12月23日 著者:和泉 桂
タナトスの双子 1917 (SHY NOVELS)タナトスの双子 1917 (SHY NOVELS)
後半はちょっと流し読みになってしまったなあ。弟とは一生兄の尻拭いをする存在なのだと(笑)。私はこういう局面では、いつでもお兄ちゃん萌えです!マックスの存在が、時代の矛盾と斜陽の大ロシア帝国のその後を象徴しているようで興味深かった。即ち、双子の“愛した”それぞれのロシアの原風景である、と。
読了日:12月23日 著者:和泉 桂
Juyeux Noёl 英国妖異譚番外編 (講談社X文庫 しD- 27)Juyeux Noёl 英国妖異譚番外編 (講談社X文庫 しD- 27)
番外編なので、あっさり気味。シモンは送迎にヘリとか平然と言い出すから、読者の共感を得にくいんじゃないのだろうか(笑)。前半のゴシックホラーはちょっと怖かった。話が短めだったせいか、アシュレイにしては不手際な展開だったかもなあ…。ああいう館モノシチュエーションでは、人手を分ける作戦って一番マズイだろう。あまりに分かりやすい惨劇フラグだったので、もう一ひねり欲しかったかも。
読了日:12月24日 著者:篠原 美季
成澤准教授の最後の恋 (角川ルビー文庫)成澤准教授の最後の恋 (角川ルビー文庫)
最後の恋が初めてのソレと地続きであったことに、どうして我々は驚かされてしまうのだろう?偏屈王で退屈王で憂鬱王であったオレサマナルナルが、マドレーヌ/シュークリームのほろ苦い甘さを知る/思い出す話。蒼井君の影縫の術で、骨の髄まで射止められてしまうが良いのさ(笑)。ふはははは。
読了日:12月25日 著者:高遠 琉加
花は咲くか 1 (バーズコミックス ルチルコレクション)花は咲くか 1 (バーズコミックス ルチルコレクション)
撮影…同じ事言うんですね、か。彼らの腫れ物の正体が見えないから、ジレジレしますな。二人は“同じ”ビジョン(風景/背景)を知って/抱えているから、反発しあい惹かれ合うのだろう…。二人が辿り着く“花”のある風景を早く見たい。それにしても、私は黒髪受け派なんだけどやっぱり分が悪そうだなあ…だから、日高さんの作品をさっぱり読まなくなっちゃったんだけど。
読了日:12月25日 著者:日高 ショーコ
まほろ駅前多田便利軒 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)まほろ駅前多田便利軒 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
うーん、行天の“小指”はシンデレラのガラスの靴みたいなものだと思っているのだけど、その行き着く先はどう読み解くべきなんだろうか?切断面が二人の接続の契機になっているハズで…。原作よりもこのコミカライズ版の方が、心穏やかに読める。
読了日:12月26日 著者:山田 ユギ,三浦 しをん
ニッポン擬人化ハイパーニッポン擬人化ハイパー
熊本県と茨城県が、フツーに擬人化関係なくBL漫画として続きが読みたいなあ。
読了日:12月26日 著者:
銀魂 第32巻 (ジャンプコミックス)銀魂 第32巻 (ジャンプコミックス)
ヅラの巻。つか、表紙が結野アナだと気づかなかった…ファン失格かも。
読了日:12月29日 著者:空知 英秋
PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン 9 (ジャンプコミックス)
マリーの巻?イマイチ、何が行われていたのか分からない…。
読了日:12月29日 著者:岩代 俊明
15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)
考えながら読んだので、疲れた…。
読了日:12月30日 著者:新城 カズマ

読書メーター

[ 2010/01/28 22:54 ] 読書メーター | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1293-117eb52a

la aqua vita 12月の読書メーター
[2013/04/22 16:28] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


