スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

駅から5分 

私は擬似家族ネタに弱い。
無論、それは世間一般が定義するような血縁上の“本物”の家族モノであっても良いのだけれど、
“擬似”設定でも、心の拠り所的な意味でのHOME構築/拡張の可能性を想定したい欲求がある。
多分、所謂寮モノや下宿モノの醍醐味ってそういう要素と密接に関連しているんじゃないかな、と。

今回ご紹介する作品は、神楽坂はん子さん版、あるいはBL版の『めぞん一刻』である。
雑誌掲載時からリアルタイムで大好きだったシリーズで、個人的にも色々と感慨深い作品である。
単行本も発売日にしっかり購入していたにも関わらず、今まではどうしても感想が書けなかった。
この単行本が発売された2006年は同じくシャレードで高遠さんも寮モノシリーズを手がけており、
(厳密に言えば、そのシリーズ連載が頓挫していて気が気じゃなかったのだが…後に無事完結!)
どちらも作品のペーソスがよく似ていて、私の弱点を付いてくる作品だったのが最大の敗因デス。

即ち、居心地の良い“場所”は永遠には続かない…そんな厳しい現実を突きつけてくる作品なのだ。
改めて考えてみると、大好きだった雑誌のシャレードが休刊する前触れのようにも見えるテーマ。
たかが雑誌とはいえ、私の受けた心のダメージは大きく作品と己の距離が上手く取れなかったの。
この手の作品について語ろうとすると、不必要に自分の内面が晒し出されそうで今も正直怖いデス。
己の腐性を隠さないお前が何を今更と突っ込まれそうだけど、コッチ方向は逆に私はダメなんだ。
語るに落ちる自分の“弱さ”の自覚があるからさ…こうやって文章を硬くして今も誤魔化している。

えーと、作品はBL的には未満でそういう要素を期待していると消化不良に陥ると思う。
多分、連載時は単行本化を想定していなかったんじゃないかな?基本的に箸休め的なコメディだし。
オンボロアパートに集まった個性的で気の良い仲間達が、互いに励まし合いながら時が流れていく。
時間経過と共に夫々は夫々の道を歩み始め、身の置き所が未だ定まらないトモは孤独に苛まれる。
が、そこが楽しい空間/時間だったのは彼の功績もあったので、そのままを貫けと檄を飛ばされる。
とはいえ、トモも私もその中途半端なポジションは不安で仕方なく、他の面子が眩しく見えるのだ。
乙骨とトモの関係が一歩進んだところでこの物語は幕を閉じるが、彼らはまだまだ発展途上段階。
一歩進んで二歩下がる的というか、少し晴れ間が見えたけど直ぐに曇って怪しくなっていく予感。

一方で二人とは対照的な境遇の等々力が、一番逃げ場の無い孤独を抱いているのも興味深い。
人生思うがままを過ごすのはよほどな覚悟が無ければ貫けない(それこそ、じいちゃんくらいw)。
バカボンを装う等々力こそ、本当の家族が彼の拠り所になっていない分、世知辛いものを感じる…。
彼が出会ったワンコは私にしては珍しく好きだ!物怖じせずに直球で弱点を突いてくる忠犬君。
痛いし鬱陶しいし放っといて欲しいんだけど、彼のしつこさはやはり何物にも替え難い価値がある。
要するに、年末の慌しさでどこかペシミスティックになっているんだな、私。

結論。
マッチ売りの少女的に暖かい幻影でちょっとほっこり出来る、そんな作品だと思います。
ご馳走様でした!

<作品データ>
・神楽坂はん子『駅から5分』(二見書房シャレードコミックス)2006.8
駅から5分 (シャレードコミックス)駅から5分 (シャレードコミックス)
(2006/07/28)
神楽坂 はん子

商品詳細を見る



ブログ放置し過ぎで申し訳ありませんでした…。
駅から5分の居心地の良さって、ツィッターのお手軽さと似ているなー。
ここにとどまっちゃ行けないと思いつつ、人間楽な方に楽な方に流れてしまうモノでして。
イマイチBLに気が乗らないモードが続いていたんだけれど、原点に立ち返るとやっぱり違うね。
今は私はBLが大好きだーっ!!!って胸を張って叫びたい気持ちでいっぱいです(笑)。
今月は久しぶりに高遠さん、来月頭には月村さんのレジーデージーが出るのでこの手の作品が続く筈。
嬉しい!嬉しい!嬉しいなっと。
[ 2009/12/03 00:20 ] comic BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。