スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年9月の読書メーター 

ひとまず、またも延び延びになってしまった拍手お礼をば。

<拍手お礼9/25~10/2>
・entry569、638、740、1229、1231、1232、1233、1239、1240、1246、に拍手ありがとうございました♪
そして、一部ログを飛ばしてしまって本当に申し訳ございませんでした…。
PC不調とFC2の仕様変更コンボで、フリーズしまくるはお気に入り記事が消滅するわで散々。
夜光さんのリンクスの感想書きたかったけれど、もうどうでも良くなってきたなー。
お昼に呟いちゃったし~、モチベーション上げるためにも再読してからにします。
はぁ。

>ミッシングコードに関するコメント下さった方
えぇ、カバー裏のSSは読みましたよー。
ただ、私えれなさんのファンなんですけど、あのSSはちょっと蛇足な気持ちを抱いてしまったので、
ちるちるさんのレビューではおまけということもあり、言及しないことにしたのです。
私はBLというよりコテコテのサスペンスとして、あの作品をとても気に入ってしまったのです。

そういえば、ちるちるさんへの投稿はマイブログと違って読まれているかも定かではないという、
書いた側としてはどうにも不安になるor淋しくなる感じでして、コメント頂けて嬉しかったです。
膨大な投稿数故、私もごく一部のレビューが読めるくらいなんですが、いつか完読制覇したいな。
フリーダムに語りたい時はマイブログが良いんですけど、今はPCが言うこと聞いてくれないからね。
ちるちるさんへは、携帯投稿がスムーズなのでフォーマットが決まってる場合は利用し易い。
でも、自分でも何処まで書くべきかの判断の迷いがあって、手探り状態でもあります。
ブログよりは更新がマメな読書メーターともども、よろしくお願いします。

そして、ツィッターでも話題にしましたが、『極道刑事と可憐巫女』が職場でバカ売れでビックリ!!
お友達ブロガーの秋月さんの感想も好感だったので、私も購入読みかけ中デス。
でも、感想はブログにアップしなさそうなので、↓にリンク貼っときます。


極道刑事と可憐巫女 (AZ NOVELS)
(2009/09)
近衛 舞香

商品詳細を見る

うーん、また私が知らないだけでオンラインで有名な作家さんだったりするのだろうか?



9月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:3774ページ

生日快楽 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)生日快楽 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)
今更この空気の作品は、正直読みたくなかった…過去の自分に送られた手紙が十年越しで今私の手元に届いちゃったな、みたいな。一応、リバなんだけどリバの醍醐味があんまり感じられない。二人とも受けに廻ったところで、失うものも得るものも少ないから。そして、今じゃ一日でATMからあんなに現金を引き落とせなかった気がする。
読了日:09月01日 著者:小野塚 カホリ
銀閣博士とモルモット (ジュネットコミックス 13)銀閣博士とモルモット (ジュネットコミックス 13)
何気に、スカーフェイスの城崎さんが一番萌えた。“受け”だと思うんだけど。博士は神々しい美しさとは裏腹に、何処までも(オチまで含めて)残念な電波系乙男でした。モルモット兼ツッコミの茅の谷君と、実に良いコンビだ。
読了日:09月02日 著者:池 玲文
王子と小鳥 (花音コミックス Cita Citaシリーズ)王子と小鳥 (花音コミックス Cita Citaシリーズ)
寓話風味で、不覚にも泣いちゃったよ(笑)。小鳥が自身の境遇@奴隷を否定して逃走を試みつづけることも、だけど王子ん家の社会制度を安直(不当に)に否定したり批判しないことも、作品の深みに繋がっていたように思う。鈴木は、言葉足らずだが聡明だ。王子だけど彼が掌握できるモノは限られており、破壊せずに大事な人を守る勇気を見せたハーリドの心中も複雑だったろう。御家騒動に託けて、虎視眈々とこん棒を握り直す輩が目の前に迫っている状況下では、特に。
読了日:09月02日 著者:山中 ヒコ
学問の春―“知と遊び”の10講義 (平凡社新書)学問の春―“知と遊び”の10講義 (平凡社新書)
悔しいな。97年の札大の講義ってことは、私もほんの少し進路を弄ればナマの聴講が可能だったのに!知(遊)的好奇心が現実をよりよく生き抜く技術と解く山口昌男さんの、躍動感溢れる講義の模様がこのノートから十分に伝わってくる。タイトルも気持ち良い。久々にオススメの教養新書。
読了日:09月02日 著者:山口 昌男
じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書「ジュネス」)じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書「ジュネス」)
久々の再読。「ソフィーの世界」を冒頭で挫折した私にも分かりやすい哲学入門書。若い人向けに書かれてあるせいか、読者を“知の迷宮”へ誘うために著者が施しているトリック(魔法)が、今読むとちょっとあざとい気もする。
読了日:09月05日 著者:鷲田 清一
太陽を曳く馬 下太陽を曳く馬 下
ラストの畳み掛けるように続く膨大な“ラブレター”の洪水が、やっぱり泣けた。映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を思い出す。そういえば、冒頭はエイゼンシュタインの「オデッサの階段」が頭を過ぎったのだった。結果がどうあれ、環境がどうあれ、ソレは己の意志だ(った)と呼びたい(≒名付けたい)かな、私の場合。
読了日:09月06日 著者:高村 薫
スリープ (ディアプラス文庫) (新書館ディアプラス文庫)スリープ (ディアプラス文庫) (新書館ディアプラス文庫)
面白かったーっ!!シリアスでもコメディでもなく、否、シリアスでもコメディでもある青春ラプソディーって感じかな?ヒューマニティに溢れ、砂原さんらしいユーモア(トンチキ?)も併せ持った快作です。シェークスピア喜劇よろしく、あれよあれよと言う間にカップリング3つですか?いっそジャイアン宮木も、受けに廻ると良いよ(笑)。
読了日:09月08日 著者:砂原 糖子
初心者マークの恋だから (ディアプラス文庫) (新書館ディアプラス文庫)初心者マークの恋だから (ディアプラス文庫) (新書館ディアプラス文庫)
あれー?私何でこの小説の舞台を福岡県だと思い込んでいたんだろう?思い込みって凄まじいな。それはともかく、BLというより『とめはねっ!』のような密かに熱い文化系の青春バトルモノ(?)として楽しめる作品。いつきさんとは合う時と合わない時があるけど、今回は前者。ちなみに、雑誌掲載の時には安仲イラストがあった。雑誌のバックナンバー発掘!
読了日:09月09日 著者:いつき 朔夜
no reason―恋に堕ちる (リンクスロマンス)no reason―恋に堕ちる (リンクスロマンス)
そりゃあ、もう可愛い話でしたよ。読んでて罪悪感を感じる程に。こんなに薄汚れたオバサンが君達に関わっちゃってゴメンナサイと言いたいくらい。そして、可南さんは大概受け視点だけど、頭ん中は絶対攻めの方が面白い!オレサマイケメンどヘタレ攻め、万歳。
読了日:09月09日 著者:可南 さらさ
イゾルデの壺〈ドロシーの指輪2〉 (シャレード文庫)イゾルデの壺〈ドロシーの指輪2〉 (シャレード文庫)
媚薬と玉手箱。BL版ギャラリーフェイク第二弾。しかし、今回はBLなのにロマンスのメインは男女のソレなんだよね。まるで物語に絡まないくせに、どこまでもマイペースに場面を掻き回す弦さん初登場の巻。
読了日:09月09日 著者:谷崎 泉
正直売れたい。-BLマンガ家天城れのの必死屋DAYS正直売れたい。-BLマンガ家天城れのの必死屋DAYS
正直、帯買い(笑)。やまねさんはスルーできるけど、明日美子さんは無理だった…。ああ、でも仕事疲れを癒すファイト一発な元気と笑いをもらいました。同い年なので、親近感も沸きます。面白かった。
読了日:09月10日 著者:天城 れの
トリコになりました (ビーボーイコミックス)トリコになりました (ビーボーイコミックス)
奥田七緒さんは過去二回コンプリートして、今また手元に一冊も残っていない(笑)。はっきりいって、どの作品もキャラが素直じゃないせいか、何処か消化不良なままに終わる作品ばかり。でも絵柄というか、キャラの表情(泣き顔とか笑い顔)に心がギュッと痺れる瞬間があって、そういうのに私は弱いんだな。浅いようで深い、チャラチャラしているようで内実不安を抱える青春男子達の眩しいこと。
読了日:09月10日 著者:奥田 七緒
愛の弾丸 (幻冬舎ルチル文庫 お 1-9)愛の弾丸 (幻冬舎ルチル文庫 お 1-9)
スカッとするエンタメ小説。面白かった!190センチの押しかけ女房が、投げやりなクール受けを振り回す。犬も食わない系の夫婦喧嘩っちゅーか漫才っぽいやり取りが楽しい。そして、過去はどうあれこの主人公の本性はモノグサだと思う…微妙に他人とは思えない親近感を感じてしまった。
読了日:09月14日 著者:小川 いら
息をするよりキスがしたい (ビーボーイノベルズ)息をするよりキスがしたい (ビーボーイノベルズ)
面白かった!地の文も会話文も飾らないフランクな言葉で綴られた小説だけど、だからコチラも気負わずに作品を軽く楽しめる。王子様には秘密というかギャップがあって、だから彼は人間的にも魅力がある。主人公は久々に見た三枚目よりのヤンチャ受け。エンタメBL好きの方には特にオススメ。
読了日:09月15日 著者:櫛野 ゆい
ヴィオレッタの微笑~ドロシーの指輪3~ (二見シャレード文庫)ヴィオレッタの微笑~ドロシーの指輪3~ (二見シャレード文庫)
読了日:09月16日 著者:谷崎 泉
少年巫子姫と龍の守り人 (一迅社文庫 アイリス か 1-2)少年巫子姫と龍の守り人 (一迅社文庫 アイリス か 1-2)
前回のアイリスは微妙だったけれど、今回は面白かった~。といっても、最初は世界観に入り込みにくかったのですが。シリーズ化前提?巫女姫が可憐で、彼の天真爛漫さに内心で地味に振り回されている守り人も可愛いな。想像よりも、遥かに健全なボーイ・ミーツ・ボーイだった(笑)。満足♪
読了日:09月18日 著者:華藤 えれな
兎オトコ虎オトコ 1 (ショコラコミックス)兎オトコ虎オトコ 1 (ショコラコミックス)
不思議なテンポの漫画だなあ。シリアス風味の絵の気合いがハンパないのに、キャラはどっちもアサッテだ。レスポンスが噛み合わなくて、面白いけどちょっと疲れる。
読了日:09月21日 著者:本間 アキラ
青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
オレサマツンデレで美的センス微妙なはとと、ネーミングセンスが強烈かつ陰険ドSなつばめの関係に萌・え・た!そして、副都心線はリアルに開通日に被害被ったムカついた思い出があるよ…。てか、結局徒歩で帰った方が早かった現実に愕然としたわ。あと、利用していないけど強風で止まりまくる“地下鉄”東西線のからくりがようやく分かりました。
読了日:09月22日 著者:青春
ミッシングコード (リンクス・コレクション)ミッシングコード (リンクス・コレクション)
往年のサスペンス映画風味で、“萌え”とは違う意味で面白かった。
読了日:09月22日 著者:水名瀬 雅良,華藤 えれな
よくわかる現代魔法が256倍よくわかる本 (集英社スーパーダッシュ文庫)よくわかる現代魔法が256倍よくわかる本 (集英社スーパーダッシュ文庫)
美鎖先生からの問題がさっぱり分からない。それにしても、桜坂さんのような手法で小説書かれる作家さんって、他にもいらっしゃるのかなあ?私が知らないだけで、割とありふれたやり方なんだろうか?
読了日:09月25日 著者:桜坂 洋,宮下 未紀,「現代魔法」製作委員会
花の慟哭 (竹書房ラヴァーズ文庫)花の慟哭 (竹書房ラヴァーズ文庫)
今回、冒頭の描写がかなりキツイ。私が苦手とする方向のシチュエーションでね…。鳩尾のあたりが、ギュウッとなったよ。でも、今年度のマイベストの有力候補だ、多分。
読了日:09月25日 著者:夜光 花,高橋 悠
オトコの花道 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)オトコの花道 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
どうして、高い画力を誇るイラストレーターさんの漫画って内容がぶっ飛んでいるんだろう…。面白かったけれど、画面からほとばしる熱気(?)に圧倒されて、凄く疲れた。
読了日:09月26日 著者:笠井 あゆみ
くちびるに愛の歌 (幻冬舎ルチル文庫)くちびるに愛の歌 (幻冬舎ルチル文庫)
ちょっと語りっちゅーか、説教臭い会話が多かった。中盤まではちゃんと読んだけど、クライマックスは斜め読み…。結局、私好みのお兄ちゃん受けじゃなかったことに、尽きる。
読了日:09月28日 著者:李丘 那岐

読書メーター

[ 2009/10/02 21:05 ] 読書メーター | TB(0) | CM(2)
こんばんは!秋月さん
夜光さんの感想仕上げてから、と思っていたらレスがもの凄く遅くなってしまいました。
巫女本は明日から、ちゃんと読み始める予定(笑)。
掴みはオッケーな感じでしたねー。
あと、読書メーターはシリーズ一気読みの時とか、ブログでカッチリ感想書こうと思っている時は、結構コメントがおざなりです。
最近、密度が濃いのはブログが思うように更新できないからかと~。
備忘を込めているので、極力書きたいのですが…でも、他の方のコメントと比べるとKY過ぎる時があって、ときおりどうしよう…という気持ちにもなります(笑)。
所詮、私の書くことなんでいい加減極まりないデス。

ではでは!
[ 2009/10/07 22:52 ] tatsuki [ 編集 ]
こんばんは。
たつきさんがあそこで話題にされなかったら、完全にスルーしてましたね!
たまにはいつも読まないような作品も読んでみるものです。結構面白かったです。
なんか昔の…、サイキック系のホワイトハートみたいでした。

読書メーター、たつきさん必ず一言コメントつけてるんですね。…うわ、見習いたい。
[ 2009/10/02 23:14 ] 秋月 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。