スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青春鉄道 

いやあ、面白かった!
とはいえ、首都圏の公共交通機関を日々使っていない方に、どの程度面白さが伝わっているのか、
甚だ微妙な擬人化コミックスですが…。
しかも、首都圏といってもネタ元路線が埼玉/西東京方面にえらく偏重された内容なんですけれど。
妹からの借り物ですが、彼女の利用する南部線、横須賀線、小田急、東急はガン無視でした(笑)。
辛うじて彼女と関係がなくもない唯一の路線が、ガラガラの十五両編成の東海道本線くらいか?
(彼女の通勤はラッシュを逆進する形になるので、低冷房車両でも人がいなさ過ぎて寒いらしい…)
対する私は、一部の元ネタをリアルに体験するくらいに馴染み深い路線が実は多かったです。
それにしても、定時運行もトラブル復旧もそれ自体が日々の努力の賜物なんだなあ、と感心します。
といいつつ、事故→遅延→本数制限→当駅止まりが毎日何度も続くと腹が立つんだけどさー(笑)。
以下、一部路線ピックアップして雑感をば。

□有楽町線
・私の利用頻度が最も高い路線…夏冬某所に向かう方にも、そこそこ馴染み深いかな?
・意外と、この苦労症が直接の原因で遅延することはあまり無い。
□日比谷線
・かれこれ十年程前に、大江戸線開通前だったのでやむなく何度か利用。
・台風翌日に初めて恵比寿駅に降り立ち、地上のガーデンプレイス(JR)とのあまりの差に愕然。
・台風の被害なのか、元々がああなのか分からない雑然or混沌としたボロい駅構内だった…。
・今は流石にバリアフリー完備の美しい駅に蘇っていますよね?
□埼京線
・基本的に私は山手線が止まらない限り利用しない路線。
・でも、あの混雑っぷりは振替の影響だけじゃなくて、彼の基本属性だったのね。
□山手線
・副都心線開通で、乗客数はやっぱり減ったのかな?
・でも、副都心線のが割高なんだよね。
□総武線
・今回、棗さんと移動に利用した路線。
・学生時代は例の中央線の事情から、三鷹駅で乗り換えることしばしばの路線だった。
□武蔵野線
・強風遅延が当たり前の上、ずいぶん古い車両が走っているイメージ。
・この漫画でやけにキャラが立っている一本。
□中央線
・私が学生時代に利用していた時は、人身事故は無論のこと特快に乗ると必ず具合の悪くなる(多分、酸欠)お客様が出て緊急停車していた記憶が…。
・健康に不安がある人は、無理せず鈍行利用した方が良いといつも思っていた。
□東上線
・忘れもしない2006年の沿線付近火事による遅延。
・有楽町線の終電とカブり、ただでさえ満員だったのに池袋からの乗客数がありえんかった…。
・死ぬかと思ったわ!
・途中下車して歩こうにも、途中下車すらできなかったという。
□東西線
・いつもね、不思議だったのよ。
・何で地下鉄の癖に、ほぼ毎日のように“強風”で振替輸送が~のアナウンスが流れるのか。
・勉強になりました。
□西部池袋線
・私はどちらかというと、新宿線利用が多かったかな?
・こういうキャラで来るとは思っていなかった。
・でも、彼らは「事故るまで/どんな悪天候でも/定時運行」がモットーって気がしてた。
□半蔵門線
・今は利用していないけど、私の唯一の大幅遅延の記憶は2006年夏コミ翌日の大停電の日のみ。
・でも、他に比べたら復旧が早かったとか?違ったっけ?
□りんかい線
・私にとってはコミケライン(笑)。
・でも、乗車運賃が高いので、最近は極力徒歩で会場向かっていたり(笑)。
□副都心線
・この漫画でもネタにされてましたが、初日の大遅延は勿論、その後も徐行運転が多くてね…。
・とはいえ、横浜直行は我々にとってはちょっとしたロマンだ(笑)。
□銀座線
・以前、携帯電話を落とした時、半蔵門線、銀座線、丸の内線を何度も乗り換えて移動していた私。
・電車内という確信はあったのですが、一体どの路線で落としたのか分からなくて、青ざめました。
・結果、丸の内線だったので池袋に届いていたのは、本当に不幸中の幸いでした。

そういえば、もっと以前に電車で携帯落とした時の、E社の対応が酷かった。
いかにも面倒臭そうに、「ウチじゃないんじゃないですか」の態度が露骨で名前も聞かれず終い。
一方で、S社はオンラインで各駅の拾得物チェックしてくれた上に連絡先もちゃんと登録してくれた。
結果、諦めて新規購入したんだけど、約三週間後に警察署から拾得物の連絡が来て引き取りに。
今更と思いつつ行ってみたらさー、拾得主はやっぱりE社だったんだよ!
という苦い思い出があります…いや、落とした私が一番悪いんだけどさ。

それにしても、東上線と東武本線との微妙な関係は、Wikipediaにも書かれてあって笑えました。
後は新幹線グループも、萌えましたよ!!プライドの高い東海道の受け受けしさと言ったら~♪
いや、東上線も、埼京線も、有楽町線も“受け”なんだけどさ(笑)。

<作品データ>
・青春『青春鉄道』(メディアファクトリーMFコミックス)2009.6
青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2009/06/23)
青春

商品詳細を見る




携帯投稿はやっぱり読みづらかったので、編集しました。
お見苦しい記事で、失礼しました(ペコリ)。
[ 2009/09/23 20:22 ] comic 非BL | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1237-930ffc9e

la aqua vita 青春鉄道
[2013/06/10 13:32] cheap louis vuitton outlet
la aqua vita 青春鉄道
[2013/04/24 17:39] mulberry bags
la aqua vita 青春鉄道
[2013/04/23 15:03] seo tools
la aqua vita 青春鉄道
[2013/04/22 18:18] burberry bags
la aqua vita 青春鉄道
[2013/04/22 15:39] LtJsVFFr
la aqua vita 青春鉄道
[2013/04/22 14:42] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。