 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スリープ 

砂原さんとは最初の出会いが悪かったのだと、つくづくそう思います。
今回のあとがきで著者が少しだけ触れてましたが、まずPNで読む気が起きないんですよ、私。
ものすごく甘い(=吐きそうなほど度の高い)BL小説を書くメージが纏わりついてくるので。
実際に読んでみると、特に最近の作品では個性的なテーマを扱っているし、文章も割と骨太
女性的な甘さや繊細さはあまり感じられず、ラブシーンを含めてどちらかというとっぽい(笑)。
即ち、私にはとても馴染みやすい文章で、物語に施された“巧妙な仕掛け”も面白い確率が高い。
その割に未だ“作家買い”の信頼を置けないのは、やはりあの『純情アイランド』の所為かと…。
トラウマとは違うのだけど、脱力感という名のダメージを受けた記憶を今も引き摺っているのだ。

とまれ、今回は本当に面白かった!!
『シンプル・イメージ』や『メランコリック・リビドー』のように、号泣するような作品ではありませんが、
泣き笑いのアンビバレントなヒューマニティに基づくペーソスがあって、登場人物全てが憎めない。
扱っているテーマは決して軽いモノでは無いのですが、その“重さ”を引き受け越える力を感じる。
最近は飛び立ったミネルヴァの梟が羽を休める場所について、つらつら思考を巡らしてましたが、
彼らの“若さ”と“意志”が辛い過去を克服し、容量を越えて心が折れそうな時はお互いに支え合う、
(作中では割れ鍋に綴じ蓋ないし某T&Jというアニメに対比されてましたが)そんな信頼関係が、
壊れ(欠け)者同士で、傍目にはハラハラするギリギリのバランスで成立するカップルなんだけど、
理想的な関係で、環境で、シンプルだけど揺ぎ無い“答え”の一つに見えました…私の中では。

しかし、意外なオチと意表をついた組み合わせのCPが誕生するのはシェークスピア喜劇のようだ。
シェークスピアの喜劇って悲劇と実は紙一重なんだけれど、この砂原作品にもソレは通じている。
BLだからご都合主義的に上手くいったのではなくて、作中のキャラ達が人生を諦めなかったから、
物語は前向きに続いていく、そんな人間に纏わるリアリティがあるから作品の彩りは深みを増す。
今年読んだBL小説は、何だかこの手のタイプが多くて嬉しい限りです。

『愛と混乱のレストラン』や『真音』、凪良ゆうさんとか、西江彩夏さんとか、李丘那岐さんのBBN。
萌えだけじゃなくて、恋愛成就の醍醐味だけじゃなくて、+αの読者と作品と作家を繋ぐ成分が…。
…いや、もしかしたら私が今までソコに気付けなかっただけかもしれない。

ご馳走様でした~♪

<作品データ>
・砂原糖子『スリープ』(高井戸あけみ・画、新書館ディアプラス文庫)2009.9
スリープ (ディアプラス文庫) (新書館ディアプラス文庫 224)スリープ (ディアプラス文庫) (新書館ディアプラス文庫 224)
(2009/09/10)
砂原 糖子

商品詳細を見る



唯一の難点は、高井戸さんの挿絵がどうにも私のイメージじゃなかったことくらい?
うー、砂原さんの小説はもっと漫画記号的なデフォルメされたイラストレーターさんが良いなあ。

以下、更に己の率直な煩悩を漏らします(笑)。
踏んだり蹴ったりの“やられ”キャラだった宮木君も、いつか“受け”る日が来ると良いな♪
ナルコレプシーと不眠症のメインカップルは、リバってくれると私的にはパーフェクトなんだけど。
スピリチュアルお兄ちゃんのスピンオフは折り込み済みっぽいけど、旦那さんは苦労しそうだ…。
第三のカップルは、何気に一番ピュア?可愛いなー。

砂原さんは同人誌で商業スピンオフを手がけて下さる作家さんなので、後日譚を期待したい。
[ 2009/09/08 22:22 ] novel BL | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1228-4cfe4a72

la aqua vita スリープ
[2013/06/09 01:26] ralph lauren
la aqua vita スリープ
[2013/04/24 18:30] hermes bags
la aqua vita スリープ
[2013/04/23 10:44] burberry bags
la aqua vita スリープ
[2013/04/22 17:15] wow gold
la aqua vita スリープ
[2013/04/22 15:29] WguCApGQ
la aqua vita スリープ
[2013/04/22 14:27] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


