 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛蔵版 鉄錆廃園 全4巻 

待望のシリーズが無事完結しました。
感無量。
感想とかは今は書く余力も知力も無いので、今後の宿題にさせて下さい。
とりあえず、私はエリス様が可憐で一番のお気に入りキャラです。
“対”の概念が主題だったので、先日読んだの中村明日美子さんの『ダブルミンツ』も頭を過ぎる。
彼らが“自分”の為に生きることが、世界が開かれていく可能性に繋がっていくのが素晴らしい。
ファンタジーは、こうでなくっちゃ!
予定調和を突き破った混沌と混乱の先にある“希望”こそが、我々の最後の光であり続けるのだ。
“魔法”は手段に過ぎないし、“我々”と言っても集合知or意識としての主体じゃ勿論無いですよ。
各々が各々の思惑で最良と信じる選択に賭け続けることが、道を切り開き歴史を動かす原動力。
イーサ・メルのミステイクは、何となく先日ご紹介したハイデガーの“躓き”に通じてる気がする。
以上は、取り急ぎの私的備忘感想メモ。

兎も角も、私が途方もないレベルでオススメしたい作品です。
てか、華不魅作品は全て胸を張ってオススメできます!(キッパリっ!)

<作品データ>
・華不魅『愛蔵版 鉄錆廃園』全4巻(新書館ウィングスコミックス)2009.7~8
愛蔵版 鉄錆廃園 (1) (WINGS COMICS)愛蔵版 鉄錆廃園 (1) (WINGS COMICS)
(2009/06/30)
華不魅

商品詳細を見る

愛蔵版 鉄錆廃園 (2) (WINGS COMICS)愛蔵版 鉄錆廃園 (2) (WINGS COMICS)
(2009/06/30)
華不魅

商品詳細を見る

愛蔵版 鉄錆廃園 (3) (WINGS COMICS)愛蔵版 鉄錆廃園 (3) (WINGS COMICS)
(2009/07/25)
華不魅

商品詳細を見る

愛蔵版 鉄錆廃園 (4) (WINGS COMICS)愛蔵版 鉄錆廃園 (4) (WINGS COMICS)
(2009/07/25)
華不魅

商品詳細を見る




この手の作品読んじゃうと、他の漫画や小説がどうにも薄味に感じられてしまうのがネックだ。
[ 2009/07/28 22:19 ] comic 非BL | TB(0) | CM(4)
こんばんは!癒月さん。
再びコメントありがとうございます~♪
鉄錆~は完結したこと自体が“奇跡”みたいなものなので、出版社の思惑とかは最早通用しないレベルの話だと思いますよ。
そもそも、掲載雑誌と旧版コミックスの版元と此度の新装版では版元がバラバラだし、それで一貫した物語を貫いているのは間違いなく作者の手腕(or好み)によるものだと思います。
とまれ、オススメですよ!!
[ 2009/08/02 19:44 ] tatsuki [ 編集 ]
それを聞いて安心しました(笑)。
あからさまなBLでなければ、気になっていた本なので
絶対に買いたいと思います~(´∀`)
読み手側によってはBLとも取れる、というのは、
やっぱり出版社側の思惑だったりするんでしょうか(笑)。
早速明日買って読みふけりたいと思います!
わざわざありがとうございました!
[ 2009/08/01 23:04 ] 癒月 [ 編集 ]
初めまして&こんばんは!癒月さん。
鉄錆~は、ジャンル的には間違いなくBLじゃありません。
ジャンルで換言すると、神話的で幻視的なファンタジーになるかなあ。
ちょっとばっかし、昔のドラクエっぽい雰囲気も感じます。
但し、BLではありませんが、私という読み手が腐れ切っているので、どうしてもヤオイ読みしたくなる設定はちらほら出てきますね。
無性と男性のロマンスとか、“共生”という概念をどう捉えるかは読み手次第の要素が強いと思います。
とまれ、やや値段がお高いですが、そして設定が複雑に難解だったりしますが、面白い作品であることは間違い無しです。
よろしければ、癒月さんにも是非読んで欲しい逸品です。
[ 2009/07/30 20:47 ] tatsuki [ 編集 ]
初めまして~通りすがりの者です!
この本を本屋さんで見て買おうかどうしようか迷っていたんですが、
どこを調べてもボーイズラブなのかどうかがわかりません…。
そう書いてあるところもあるんですが、
実際に若干でもその要素があったりするのでしょうか?
BLはちょっと苦手なので、話は気になるものの手が出ずにいます(;´д`)
突然の質問すみません、
ご迷惑でなければ教えていただければ幸いです!
[ 2009/07/29 16:24 ] 癒月 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


