スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャラバースデーフェア 

あはは、今年も結局踊っちゃった~♪
正直、昨年のコミックのような小冊子(作品ガイド+著者のアンケート回答のみ掲載)ならいらんかなあ、と思っていたんだけど。
今年はちゃんとショートコミック掲載されていると伺ったので、円陣さん目的に買ってしまいました。
…成澤さん、“受け”が進行し過ぎです。
今回購入したコミックは、正直こういう機会が無ければ一生買うことのない作品だったけれど、まあソコソコ面白かったので結果オーライです。
昨年、一昨年の小冊子の為に購入した“小説”の敗北感を考えるとね、全然マシ!
あ、今年は小説の方は以前から宣言していたように温存していた夜光花さんの予定ですが、職場で手に入れられるのでまだ購入していません。


来年は、日高さんの主従モノか、茅島氏~温存させとけば、コミックの方は大丈夫かな?
文庫はまだ予想つかないや。
あ!個人的には高岡ミズミさんの取り立て屋の話の番外編、いやいや、できれば続編が読みたいなあ。
たまには、一読者の希望が反映されたりしないものか?


…しかし、職場じゃ見本用の(小冊子をシュリンクで抱き合わせていない)剥き出しのキャラ文庫が既にいくつか売れている気がするのだけど、アレはつまり…小冊子はいらないお客様だったということなんだよね?
週末は忙しくて、お客様に(小冊子有無の希望の)声かけ徹底の指示まで全スタッフに通達していなかった私が、悪い…のか…いや、悪いんだけどさ…。
4/5の確率で小冊子入っているから、流石にお客様も分かるだろうと思っていたんだ…。
後日、小冊子の件でご来店されても、対応できるか微妙です…既にオレンジばかりかなり出てるしね。




そうか!!
周囲のリアクション読むまで全く忘れてましたが、読者はフェア対象商品を把握できないのね。
私は割と妥当なラインナップ(文庫の方)だと思っていましたが、タイトル数少なかったですか?
大きいセットで18点、小さいセットで10点の最大28点(吉原さん以外1作家1点)は少ないのか…。
ルチルのように棚セット(基本的に1タイトル1冊×80点位)の方が読者にはありがたいのかな?
でも、こういうのって結局は人気の集中するタイトルってある程度決まってくるからなあ。
既刊フェアなので、元々の人気タイトル(小冊子のラインナップ)は逆に動きにくいんだな(笑)。

という訳で、私が独断と偏見でフェアのアイテムを考えて見ました。
実際のラインナップとは、異なりますので要注意!!
ただの妄想&お遊びネタです(キャラレーベル刊行で、1作家1タイトル×18点を選択)
基本的に自分が所有してないモノで、気になっているタイトルを選んでいるだけです(笑)。
あるいは、好きすぎるのでダブって買ってもまあ許せるかな、というタイトル。
あんまり個人的食指が動かない作家さんは、挿絵の雰囲気で数字が取れそうなモノを。
あと、どうもキャラのフェアは今年のタイトルを除外してるみたいなので、2008年以前に限定。

1)英田サキ『SIMPLEX』…英田さんは全部持ってるからなあ。
2)洸『パーフェクトな相棒』…洸さんは、フェアで伸びやすいかも。
3)五百香ノエル『白皙』…凄く読みたいけど、フェアに組み込まれる日を夢見て未購入。
4)池戸裕子『勝手にスクープ』…池戸さんて、キャラだけで28冊あるんだなあ。
5)鳥城あきら『スパイは秘書に落とされる』…去年も今年もフェアに入っていたような?未購入。
6)榎田尤利『アパルトマンの王子』…未購入。去年のフェアラインナップだったかな?
7)鹿住槇『君に抱かれて花になる』…鹿住さんも刊行数多いなあ。
8)神奈木智『若きチェリストの憂鬱』…私的に神奈木さんは微妙なので、シリーズじゃないモノを。
9)剛しいら『顔のない男』…持ってるけどね!名作だとは思うので。
10)佐々木禎子『ミステリ作家の献身』…佐々木さんもどれも…うーん…似たような印象だ。
11)菅野彰『毎日晴天!』…読んでいるけど、手放しているのでフェアに組み込んでもらってもおk。
12)高岡ミズミ 『この男からは取り立て禁止!』…何気に大好きなんだよね(笑)。
13)火崎勇『三度目のキス』…キャラの火崎さんは結構読んでるので、未読のモノをば。
14)菱沢九月『小説家は懺悔する』…ドラマCDが気になっていたので。
15)真船るのあ『オープン・セサミ』…古いっ!アラスジ読んでたら、俄然読みたくなってきた。
16)水原とほる『氷面鏡』…水原さんは今年のフェアの対象作品の方は既読だからなあ。
17)夜光花『不浄の回廊』…これは今年のフェアに入ってくると思って、購入我慢してました。
18)吉原理恵子『二重螺旋』…まあ、円陣さんなので。

えーと、重ねて言いますが↑は私の妄想であって、現実のフェアラインナップではありません。
(一部、ダブってはいますけど)
てか、改めて思うに、キャラって作家さんが固定されているので結構限界があるなあ。
そして、販促品がSS小冊子だから我々は踊っちゃうんだよね。
コレが他社のようなキャラ名刺とかクリアファイルなら、我慢せずともスルーできるのですが…。
[ 2009/07/11 11:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。