 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年8月購入予定本 

本日、職場に国内産の某高級フルーツ(今が旬のアレ)が贈られてきました。
ウチの職場は冷蔵庫は勿論のこと、冷房も効かない立地ゆえ常温30度越えているんですが…。
明日、綺麗に跡形も無くあのナマモノが消えていれば良いんだけどね。
私はあの果物はあんまり好きじゃないから、片付けに協力できんよ。

8/4 岩代俊明『PSYREN』7巻(集英社JC)
8/7 波津彬子『幻想綺帖』1巻(朝日新聞社ソノラマC)
8/12 あさのあつこ『No.6 #5』(講談社文庫)※1
8/13 華藤えれな『欲望と純潔のオマージュ(仮)』(三雲アズ・画、フロンティアワークス・ダリア文庫)※2
8/20 小林典雅『嘘と誤解は恋のせい』(小椋ムク・画、白泉社花丸文庫)※3
8/21 高尾理一『天狗の嫁取り(仮)』(南月ゆう・画、二見書房シャレード文庫)※4
8/21 一色まこと『ピアノの森』(講談社モーニングC)※5

※1 そういえば、4巻を読んで無い!毎年、夏祭待機用に持ち歩いて結局読めずじまいなんだ。
※2 『アマンテ』読めないまま1ヶ月経ったのに、一応購入予定には入れている。
※3 アラスジを読む限り、雑誌のシャレード掲載作品(の改稿)ですよね?
   組み合わせが、肉じゃがにストロベリーショートケーキが乗っかったような違和感を感じる…。
   いや、両名ともお気に入り作家さんですがw雑誌の時のレーターさんって誰だっけ?
※4 8月は購入予定本少なかったので、マイブームの高尾さん×シャレにちょっと賭けてみた。
※5 ……ショパンコンクール後半戦?

余談1 ノベルス一覧未見なのでいつもカットしてますが、8月はBBNの李丘さんは購入予定。
余談2 購入予定に入れてなかったけど、今月の花丸黒(凪良さん)が面白そうなのでチェック。

確かに8月はお祭りメインで商業作品が疎かになりがちなんですが、それにしても少ない…。
というか、先週の自分のエンゲル係数ならぬM(萌え)係数の高さに呆れ返ってますヨ(笑)。
何より、鉄錆が…(全く後悔していないけど!)B6コミックスまるまる4冊分の価格だったしな。
ちょっと、反省したので銀魂はスルー気味デス…今月は10日も出費が大きい予感がするしね。
キャラバースデイフェアのコミックスの小冊子を、華麗にスルーできる人間でありますように…。
(コミックスのフェア対象作品って、小冊子掲載作品に限られているのかなあ?)

以下、ウィークリー拍手お礼です。
予告は案の定外れたね…職場から資料を持ち帰ろうと思ってすっかり忘れてたので。




<拍手お礼(6/28~7/5)>
・entry818、1143、1150、1157(6件)、1159、1160(6件)、1162(3件)、1163(7件)に拍手ありがとうございます~♪

>1157の名無しさん
うわ!そのシチュエーションは、私も多分腐った可能性の方を考えちゃいますわ(笑)。
世の中の現実って、たまにフィクション以上に萌える局面/設定に出くわしますよね。
毎晩、ご飯作ってくれる後輩君ってとても美味しいネタですね♪

>1157のNさん
あれ?Nさんにお会いした時も、そんなに髪の毛短くなかったような?
Nさんがロングだからそう感じるのかな?私は、夏場は首元に髪の毛あるのが耐えられないので、
夏は(当社比)長めで、冬場はセット面倒になってボブ(ロングショート)パーマばかりですね(笑)。
いつも(ベリー)ショートに憧れるんですけど、逆に手入れが面倒そうで今一歩踏み切れないデス。
というか、微妙に伸びてた時に自分でカットしたりセットしたりするマメさが無いのが敗因かな?
でも、NさんやHさんやゆちゅぴんちゃんのようなロングヘアは生涯で一度も経験が無い女です。
小、中はスポーツしていたから、割とショートの時期が多かったなあ。

>1160のpさん
私のよく行くJ堂さんなんかは、土日祝日のレジの列が凄まじいので一概には言えないかも…。
でも、書籍の搬入に関しては、土、日、月分の新刊が前倒しで来ちゃうことが多いのですよー。
で、ウィークエンドで客足も多くなるから、週末は忙しい…というのは、割と共通してると思います。
逆に、月曜日が荷物少ないのでフェアは月曜開催でも良いんじゃないか?って思います。
金曜指定って、穿った見方しちゃうとクレーム回避の為の設定なんじゃないかとも思えて(笑)。
土、日は版元に電話繋がらないから、不測の事態打開するにも小売で止まってしまうから…。
多分、昨年までのフェアなら逆に小売の方の搬入希望日を汲んでくれた筈なんですが。

>1160のoさん
pさんへのレスの続きにもなっちゃいますが(笑)。
多分、去年のフェアがあまりにあまりだったのでアンケで露骨に批判されたんじゃないかな?
フェアには書店様アンケートが同胞されていることが多いので、その“結果”の予感がします。
いやでも、オレサマT間サマが小売の意見に頓着するとは思えないので、読者側のクレームか?
いずれにせよ、去年や一昨年程のトラブルは起きづらいと予想してますが、楽観すぎるかなあ?
一昨年の作家ごとの小冊子は、捌ける⇔捌けない作家の差が大きすぎたのも失敗だったろうし。
多分、読者に対するレーベルの“認知”が目的だから、オンラインじゃあ意味が無いでしょうしね。
でも、特典は既存のファン向けというこの矛盾…先日の一件同様の難問だと思います。

>1160のNさん
またまたコメントありがとうございます~♪
多分、今の職場はBL本は売れるけど、所謂オタク指数が低い購買層が多いんだと思います。
今年の初めまで働いていた職場だとBL小説の購買層は圧倒的に(子連れの)主婦層だったし、
その前までいたサブカルよりの店舗だと、割と男性客とか(出版)業界人系が多かったですし、
今いる店舗は所謂バリキャリ系のアラサー未婚世代が多そうなので、売れ筋も変わってきます。
(いつも思うのですが、Yちゅ♪さんやH-こさんがブログで紹介されている本は大体売れます。
逆に、私@読者は崎谷さん、水上さん、あすまさん、岩本さん他の売れ筋には手が伸びない…)
ドラマCD系も、専門店なら“強み”なのかもしれませんが、ウチだと弱くなるのは分かってました。
目的買いじゃなくて、衝動買いだから、内容を確認できないと買う気が起きないんだと思うのです。
移動中にちょこっと読みたい本に、ドラマCD付いていたら邪魔にしかならないでしょうしね(笑)。

>1162のYさん
あれ?Yさん、セブンデイズ目当てにCRAFT買われてませんでした?
菊屋さんの作品も、最近のCRAFTならお休み無しでほぼ毎回掲載されていたと思うけれど。
漫画の旨み云々を度外視して、個人的に萌えた!って感じるのは、この手の作品なんです(笑)。
登場人物は女の子も男の子もみんな同じ顔しているし、もの凄く凝った設定の作品でもないけど、
少なくとも私の中ではセブンデイズよりも、たかが恋だろよりも、ヨネダコウさんよりも上です。
ゴチャゴチャ考えずに、純粋にはっちゃけて楽しめる漫画が丁度良いんですよー。
まあ、頭使う漫画はソレはソレとして別枠で“好き”なんですけどね。

>1163のMさん
私の中でも、“辛口”に書くことが辛い時とそうでない時があって、今回は割と前者なんですよね。
基本的に、英田さんの作品が大好きだから、辛口の記事仕上げると後ろめたさを感じてしまって。
できれば、ビミョーな感想はビミョーなりに“面白い”要素について書き留めたいのですよねー。
コレが、結構難しい(笑)。
いずれにせよ私のスタンスは、作品&作家&他の読者に対して“フェア”であることなんですが、
今回の記事は少し“僭越”だったかもしれない…でも、アップしちゃったから仕方ないのですが。
そういう優柔不断な迷いがありまして…結局、私に覚悟が足りてないってことですよね…。
私も読む分には、忌憚の無い辛口レビューの方が好きなんですけどね。
し、精進します。

あと、以下はAさんに。
ブログエントリー消されてしまったみたいなので、コチラにちょこっとだけ書いておきます。
Aさんのようにこの作品を“面白い”と感じてくれる方が多数であればいいな、と思っています。
私も漫画に詳しい訳じゃないし、むしろ大人気作品に限って面白くないと感じることも多いです。
『セブンデイズ』は私も単行本を買い&読みましたが、個人的にはそんなに思い入れは無い。
(私的“萌え”は『たか恋だろ』とどっちもどっちで、要するにフツーなんですけれど)
そして、私がこの作品に感じる巧さがマーケティングの成功に繋がったとも思っていません。
むしろ、感性の部分ではセブンデイズを愛している読者とはかなり距離があると思っています。
ただ、私は原作者×作画の漫画は、小説や漫画じゃフツーできないことをやって欲しいんだな。
(そういう意味で、『セブンデイズ』の“仕掛け”は私には面白い試みに思えました)
個人的にハードルを上げてしまうんです…イロメガネな感想だったかもしれないと反省してます。
ゴメンね。

>1163のM(2人目)さん
“さくら”は、文句なしに面白かったです、ハイ。
今後、篠塚兄さんでどう物語を転がすんでしょうかねー。
私は、結局『エス』は2番目が一番好きなので、永倉×真生的なモノを期待したいかなあ?
受けとか攻めとか関係なく、“恋”のような取り返しのつかない濃い関係の物語が良いなあ。
そして、『たかが恋だろ』には漫画のタメが無い気がしましたデス、ハイ。
[ 2009/07/05 20:34 ] お買い物 | TB(0) | CM(2)
こんばんは!らないみぃさん。
いや、私も結局キャラコミック買っちゃいましたよ(笑)。
元々、小説の方は1種類だけ手に入れる予定だったのですが、漫画は去年がアレだっただけに凄く迷っていたんです…。
でも、やっぱり貴重な円陣さんの漫画が読みたくて。
辛抱が全然足りません!

あ、M(萌え)係数は私の造語じゃなくて、『なでプロ』(新書館のウンポコ?コミックス)の受け売りですよー。
割と好きな言葉ですが。
今月は、もうあとは本当に月末まで購入我慢したいです。

ではでは!
[ 2009/07/11 19:45 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiサマ、こんばんは♪
エンゲル係数ならぬ、M(萌え)係数に、思いっきり笑いました。
素晴らしい発想です!
私も鉄錆や他にいろいろと買いこんでしまい、今月のM係数が…
tatsukiサマの鉄錆の
(全く後悔はしてませんけど!)
というトコロで、愛を感じました☆
私も愛してます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+♡ 

あと、小林さんの新刊の
>肉じゃがにストロベリーショートケーキが乗っかったような違和感
に、笑いながら大きく同意してしまいました。
小林さんでムクさん…!
楽しみです~笑

ところでtatsukiサマは、キャラのバースデーフェアは華麗にスルーできそうですか?
私は見事にひっかかってキャラ文庫を連れて帰ってきました。
私が選んでいる間にも3人の女性が選びに来ていて、フェアの威力を感じました~

それでは!
8月も楽しい本にたくさん出合えると良いですよね♪
[ 2009/07/10 23:14 ] らないみぃ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


