 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

王子の方舟 

突発的に、円陣さんの作品を読み返したいモードが発動中…。
件のクリアファイルのショックから抜けきれていないぽい…いや、アレはアレで素晴らしいのだけど。
あの1枚絵から無駄に妄想力が刺激されちゃって、既刊から物語の断片を拾いたくなったのです。
円陣さんって、イラストと漫画ではキャラクタの体温(?)を故意に使い分けてる気がするのですが、
今回のクリアファイルのキャラからは、円陣さんの漫画の方のキャラクタの熱量を感じるんだよね。
彼には、円陣さんならではの背景とか、物語性とか、一筋縄ではいかない何かを強く感じるのだ。
要するに、私は彼に心惹かれまくっているんだと思う(笑)。

という訳で、極めて感想を認めづらい円陣さんのコミックスの感想に再挑戦!(に、2年ぶり…?)
アンケートの回答で、座右の書が選べない~的な悲鳴のようなコメントをいくつか頂いていますが、
再読して思ったのですが、私はこの『王子の方舟』が自分の座右の書でも全然構わないな(笑)。
現時点ですら、円陣さんが作品に込めた意図を半分も理解できているかどうかアヤシイのですが、
このまるで終わっていない感じ、読者が考えれば考えるほど無限に物語が拡がっていく多層性が、
もし、自分がたった1冊の本だけで残りの人生を過ごさなければならない極限状況を仮定した場合、
うってつけの1冊に見えてきました…己の“想像力”を総動員して持続的に考えていく限りにおいて、
私の“理想”は潰えることもなく、ソレが制約の多い残りの人生を生き抜く原動力になれそうな気分。
まあ、そんな日は来ないに越したことは無いのですが、私はこういう妄想には事欠かないから(笑)。
失うものがあまり無いから、こういう現実逃避がしょっちゅうなんだよね。

そして、2年前の新装版購入&読了時にどうしても思い出せなかった既視感の正体が判明!!
円陣さんは華藤えれなさんとはまた別枠で、テリー・ギリアム的な幻視的SF作品なんだよね。
特にこの『王子の方舟』は、ほら吹き男爵の冒険をベースにした『バロン』と構成がよく似てます。
てか、よくよく考えたら『未来世紀ブラジル』ともモチーフが被っている!通りで、私好みなわけだ。

バロン(1989) - goo 映画

未来世紀ブラジル(1985) - goo 映画

2年越しのモヤモヤが、たった今霧が晴れるようにすっきりしました(笑)。

<作品データ>
・円陣闇丸『王子の方舟』(リブレ出版ビーボーイコミックス)2007.11
王子の方舟 (ビーボーイコミックス)王子の方舟 (ビーボーイコミックス)
(2007/11/01)
円陣 闇丸

商品詳細を見る


以下、個別感想。



□王子の方舟
□方舟の行方
□たからもの
この作品は、無限の読み@解釈が可能な難解にして“面白い”SFファンタジー。
フィリップという少年の時空を越えた誠意と勇気と優しさが、王子の名前と記憶と幸福をもたらす話。
フィリップが変わらずに王子の弟(分)だったから、王子は砂に埋もれかけた本質を取り戻せるし、
王子がラブレターを諦めなかったから、従者は形を変えても本質を見失わないままの姿で現れる。
彼らの信念が、絶望を希望へ導く話だったんだと思う(というか、私はそう思いたい)。

□永遠の檻
□ラブ・チョコ
今的な解釈では、このメガネこそ典型的なナチュラル・ボーン・ヤンデレでしょう(笑)。
監禁/執着/へタレ/アサッテ/メガネ…つまり、著者曰く骨の髄まで受け野郎っちゅーことです。
本当にどうしようもないレベルで愛しいキャラだ。

□WILD SONS
この短編集の中で、一番フツーに萌えが直撃する西部劇風味のBL(弟×兄)でした~♪
彼らのその後を妄想するだけで、ああ、ダメだ…やらしい笑いがこみ上げてくる自分がキモイよ!
てか、円陣さんって間違いなく(私同様の)ヘタレ攻め萌えの住人ですよね。

□夜明けの音楽
そして、また“記憶”の物語に帰ってくるのですな。
彼の手の記憶、木の記憶、ピアノの記憶が巡り巡ってデジャブのような初恋が始まるのでしょう。
王子様のキスが姫の眠れる記憶を呼び覚ます魔法だったのかもというロマンチックな解釈も一興。
こういう人が人と繋がることを諦めない物語って、本当に素晴らしいと思う。
[ 2009/06/18 21:48 ] comic BL | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1144-022a3ea9

la aqua vita 王子の方舟
[2013/06/10 19:58] Ray Ban Sunglasses Sale
la aqua vita 王子の方舟
[2013/04/24 19:04] miu miu
la aqua vita 王子の方舟
[2013/04/24 04:18] wow gold
la aqua vita 王子の方舟
[2013/04/22 21:19] burberry bags
la aqua vita 王子の方舟
[2013/04/22 15:59] vjFuKjeO
la aqua vita 王子の方舟
[2013/04/22 14:50] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


