スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

真音 1 

今月発売予定の中で、密かに一番楽しみにしていたのがこの谷崎泉さんのリンクスでした。
雑誌連載時からとてもとても気になっていたのですが、長編だったのでジッと我慢してたのだ。
私は小説誌を読むことが苦痛なタイプでは無いのですが、実は「小説リンクス」はちょっと苦手です。
シャレードやディアプラスは、コメディとシリアスの配合バランスが丁度良くて読み易いのですが、
リンクスは重めのシリアス/ファンタジーばかりが立て続くから、一気に読むのが辛いんですよね。
そもそも、リンクスノベルス自体の積読がかなり多い…軽いBLが読みたい時に食指が動かなくて。
だから、つまり「小説リンクス」はここ数年全く買って(読んで)いないのです。

それにしても、今回も期待を裏切らない骨太BLの様相を呈してましたね。
一昨年前、私が同著者の“ラステロ”にはまっていたコトを記憶していらっしゃる方もいるでしょうが、
あの系統の谷崎さんでした!夫々の登場人物達の過去と運命が複雑に絡み合って物語は展開し、
人生を賭けた一世一代の裏世界の天下取りゲームが、この作品でも繰り広げられていく模様です。
今のところ、“受け”の進藤も“攻め”の富樫も、脇を固める槇原も読者に手の内を見せてはいない。
彼らはパワー(本性)を抑えており、近い将来に起こるであろう波乱に備えて体力を温存している。
いずれにせよ、オレサマカリスマ系攻めの富樫の強引な手管に怯まない進藤というタフな受けが、
富樫(派)の将来の成功の鍵を握っているのは間違いないでしょう…オトコマエな良い“受け”です。
いささか比喩的な表現を用いるなら、獣王を目指す“獅子”が眠れる“虎”を起こして天下を取る話。
いや、“多分”だけど…大筋でははずしてないと思う。

実は、槇原が一番の“萌え”キャラかもしれない…。
腐ったヤオイ者視点で眺めると、年上ヘタレツンデレの槇原と年下オレサマ攻めの富樫の関係や、
何事にも動じない孤高派の年下の進藤と槇原の関係の方が、ある意味で美味しかったり(笑)。

SHOOWAさんの『向日性のとびら』と同様に、登場人物達が日向を志向しているのが興味深い。
夫々が“陰”を背負っていて、日の当たる場所では居場所が無いコトを自覚している彼らだからこそ、
闇に紛れて忍んで生きている彼らだからこそ、一条の光にある種の憧憬を感じているのでしょう。
“重い”人生を抱えて泰然としている男達の生き様は、BL/非BLを問わずいつも私の理想です。
昨今流行の草食系男子に苛立ちを感じている私にとって、とても心穏やかになれるBL作品です♪
最近自覚しましたが、ワンコ攻めも苦手だけど草食系男子(攻め受け問わず)はもっと嫌いだ…。

<作品データ>
・谷崎泉『真音』1巻(麻生海・画、幻冬舎リンクスロマンス)2009.5
真音 1 (リンクスロマンス)真音 1 (リンクスロマンス)
(2009/05)
谷崎 泉

商品詳細を見る




麻生海さんの、短髪キャラは本当に萌える!!
しかし、続きはやっぱり1年後とか…なんでしょうかね…?
来月の『ドロシーの指輪』シリーズの最新刊も、勿論購入予定に入ってますよ。
そういえば、6月の購入予定メモを紛失したので今回はブログにメモを残して無いんだよなー。
6月はオオフリとか大型の購入予定本が結構あったハズ。

<拍手お礼>
・entry8、9、984、1127に拍手ありがとうございます~♪

>984に拍手くださったSさん
やっぱり、続きが無いと据わり心地の悪い小説ですよね?ね?
そして、高岡ミズミさんと崎谷はるひさんって雰囲気or作風似てますか?
この二人が同列に扱われるのは、ちょっと意外な気がしました(初めて伺ったご意見かも!)。
私もどちらも殆ど読んでいない作家さんなんで、あんまり比較とか出来ないんですけどね(笑)。
高岡ミズミさんの小説は、今回に限らず起承転結が見え難い/曖昧なイメージがありますねー。
崎谷さんは独特の粘っこさ(文章+キャラ+エロ)が、どちらかというと私も苦手かもしれません。
というか、アラスジ読んでもいつも全く読みたい気分にならないから、人気振りが不思議だったり。
もっとも、私が好んで読む作家さんの小説ってあんまり売れていないコトが多いから、
私の“萌え”が何か根本的に間違っているのかもしれませんが…。
とはいえ、この作品は本当に続編読んでスッキリしたいデス、このまま放り出されるのは辛いなあ。
[ 2009/05/28 21:41 ] novel BL | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1128-01b18b30

la aqua vita 真音 1
[2013/06/11 11:43] vibram barefoot shoes
la aqua vita 真音 1
[2013/04/24 17:57] celine bags
la aqua vita 真音 1
[2013/04/23 13:23] burberry bags
la aqua vita 真音 1
[2013/04/22 17:39] mulberry bags
la aqua vita 真音 1
[2013/04/22 15:00] FjNRyYYM
la aqua vita 真音 1
[2013/04/22 13:40] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。