スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニッポン擬人化 

想像以上に萌えました!
同人誌とかでもそうですけど、描き手が心から楽しんでいそうなアンソロジーって本当に楽しい~♪
カバーイラストが樹要さんだったので当初はスルーするつもりでしたが、やはり我慢できずに購入。
でも、想像以上に萌えがてんこ盛りの内容だった!大満足の一冊です、続きも出して欲しいなあ。

以下、特に印象的だった県ネタあれこれ。

□北海道
まあ、私のご当地なので(笑)。
「今日はしばれたなー」とか言いながら室内で半袖、ストーブ囲んでアイス食べるっちゅー構図を、
ギャグだと気付けない程度には、私も道産子です…ウチの実家でも真冬の日常的な光景です。
ナチュラルボーンな攻めキャラを予想していたので、メンコイ受けだったのが嬉しい誤算だ~♪
日向せいりょうさんのフツーのBL漫画(読んだこと無い)に俄然興味が沸きました。

□青森県
ツンデレっちゅーかヤンデレっちゅーか、ギャップ萌えですな!!
外だとつれないのに、ベッドの中だとネチっこそうなネガティブ受けが堪らない。

□宮城県
是非とも、Hスイさんに読んで欲しい~♪
シティボーイ気取りのへたれツンデレ(短髪!)が萌えます(藤谷陽子さんのイラストが可愛い)。
47都道府県内で、もっとも私好みな“受け”キャラの一人でした。

□山形県
もの凄く、楢崎さん家のカップリングって気がする4コマでした(東京×山形)。
きっと、自分が思っている程には山形に愛されない東京が、恋で溺れていくんだろうな~♪

□茨城県
県民性がどうのって以前に、私は菊屋きく子さんのアサッテなBLが大好きなのです。
片恋に悩みながら、ポロポロ泣きながら、それでもひたすら納豆食い続けてる茨城が可愛い。
ツンデレ攻めの栃木は、彼にメロメロになれば良いと思う。

□東京都
俺のつうてん●く的な発現が、見事にドツボにはまった(笑)。
ハイジさんサイコー!

□神奈川県
広島呉×神奈川横須賀…海の漢同士の体育会系CPでした。

□山梨県
受け受けしい可愛いビジュアルなのに、ビミョーに危うい領域に踏み込んでいそうな山梨。
このタイプも、大好物(笑)。

□石川県
純粋にギャグ4コマとして読み込むと、やっぱり藤生さんが頭一つ抜けて面白かったです。
石川県というより、福井兄弟が萌える!

□岐阜県
確かに、美濃君へのアプローチは(結婚前提の)本命くさいっちゅーのは何となく分かる。
そして、児島かつらさんが描かれる尾張はもの凄く私好みのへたれ年上攻めでした(笑)。
BL的に一番萌えるCPだったかもしれない(逆に静岡のワンコ臭は一番苦手だった…)。

□大阪府
天王寺さんバージョンの方が好みでした。
そして、私もお好み焼きの違いがよく分からなく…。
キャベツがシャキシャキしてるのとしてないのが違うんだよね、確か。あとは、卵?
あー、でもぱんこさんのネタの為には何でも挑戦する大阪君も可愛いなあ。

□和歌山県
セレブ系兵庫×純朴高校球児和歌山。
はずさない組み合わせだ!そして、4コマなのにエロいよ、西村さん。

□島根県
47都道府県中、もっともドSなキャラ設定だったと思う。
何となく、桑田乃梨子さんの『おそろしくて言えない』を思い出した。

□山口県
やっぱり、コレは絶対Nつめさんに読んで欲しい!!
明るく朗らかなド天然受け(山口)に翻弄されまくるへたれ東京攻めが、とても楽しかった!

□香川県
藤谷さんの描くチビキャラ(香川)がとてつもなく可愛い。
そして、ブタさん貯金箱もメンコイ。
何気に、徳島が受けに見えてきた。

□長崎県
プライドも高そうだけど、それ以上にテンションたけーよっ!!
しかも、鹿児島県ネタでも長崎ってプライドの高い美人受けになっているなー。
そういうイメージが強いんですかね?

□大分県
か…可愛い…。
内気な乙男受けが堪らない。

あー、腹痛い。
ゴチになりました~♪

<作品データ>
・アンソロジー『ニッポン擬人化』(コアマガジンドラコミックス)2009.5
ニッポン擬人化ニッポン擬人化
(2009/04/30)
不明

商品詳細を見る



<拍手お礼>
・entry1105、1115(4件?)、1117(2件)に拍手ありがとうございます。
うぅ、読書メーターの記事に今回も想像以上の拍手が…あ、ありがとうございます~♪

>1117に拍手&コメントくださったcさん
蜜月、レストランがお好きというのは良く分かるのですが、『告白』もお気に入りと伺ってビックリ!
アズの『告白』って、高遠さんの作品の中でも幸福指数が極端に低い作品じゃありません?
視点キャラがラストに振られて、振られたことで彼だけが開かれた場所に投げ出される顛末に、
私はとても動揺した記憶がありますよー(笑)。
いや、蜜月の二人も幸福指数は高くないんですけど、本編じゃないからまだ楽に読めるような?
勿論、長編でも読んでみたい二人なんですけど、読む前に準備体操をしないと足がつりそうです。
私の場合…シャイの『世界の果て~』にあの二人と似た匂いを感じます。

>1117に拍手&コメントくださったいつもの~さん
私はどの作品読んでも、高遠さんの小説だと胸締め付けられる感じです(笑)。
あの“痛み”が発動すると、「やっぱり今回もキタ!」ってゾクゾクしてきます…Mだからかなあ?
本当は今回のエントリーでは、落ちてくる天国の正体について語ろうと思っていたのですが、
やっぱり3巻立て続けに読んじゃうと、私は「蜜月」の二人にのめりこむ癖があってダメですねー。
冷静になれなくなります。
それにしても、次回作はいつどのレーベルの作品になるのでしょうかね?
個人的には、そろそろシャイの『世界の果て~』が読みたい感じです。
[ 2009/05/06 22:37 ] comic BL | TB(0) | CM(4)
こんばんは!森さん。
ツーテンカクとシャチホコがありましたね、ナニかの喩えとして(笑)。
そういえば、BL界のブラックジャックであられる某小説のドクターは、俺のバズーカがどうの言ってましたなー。
みんな、もっと謙虚になれよ!ってツッコミ入れつつ、これがBLの醍醐味かなあと思います。
大好きです、こういう下ネタ。

読み返してみたら、↑で取り上げなかった栃木がまた嫁にしたい感じの引っ込み思案な漢らしい乙男だなあと思ってみたり、Hスイさんご当地のお国言葉がエロ可愛かったり、読み返すたびに萌えで、浮気してます(笑)。
ゲンミツなことを考えず、ネタはネタとして楽しんだもん勝ちなアンソロでしたよねー。
あと、大阪ネタはBLじゃないけれど小池田マヤさんの『ゆずらん』シリーズも楽しいですよ。
機会があればこの作品も是非。

ではでは!
てか、私本当に漫画網羅しすぎだ…。
[ 2009/05/08 20:48 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、こんにちは。
いやこれ!私も想像以上に萌させてもらいましたよ~なんというか、作家さんそれぞれに感じてる受け攻めの定義が垣間見えたような(笑。
ついつい地元が気になってしまいましたが、私もハイジさんの東京で大阪の「俺のつう○んかく」発言には大爆笑ですよー。まさに目と鼻の先にあるアレがそんな風に言われるとはっ!!
どうもツボった都道府県がほとんどtatsukiさんと一緒ですねー。あはは~
なんだかんだ言っても、結局東京は人気者なのが何となく悔しかったりするのは地方人の悲しい嫉妬だわ(笑。
[ 2009/05/08 09:38 ] 森 [ 編集 ]
こんばんは!霜月うまれさん。
こちらこそ、ご無沙汰しております~。
いつも、ロムってばかりでコメント残してなくてすみません!
たまに、拍手だけとかはこっそり送ってはいるんですけど。

この本は、擬人化ギャグを許容できる方なら是非是非読んで欲しいアンソロジーですよー。
キャラ設定が過剰なのは、一つの遊びだと割り切ればとても楽しいギャグ。
ただ、霜月さんのご当地である福岡は、実は今回一番キャラ設定がイマイチ分かり難かったかも…。
はっちゃけきれてなかったと言いますか…(←あれ?コレって北海道弁だったっけ?)
ご当地の方が読めば、何処かツボに来るのかなあ?

そういえば、大阪は3人の作家さんが書かれてましたが、組み合わせは兎も角全員一致でヤンチャ受けなのがまた面白かったですよ。
組み合わせはバラバラなのに、そのイメージだけは共通してるんだ!みたいな。

ではでは!
[ 2009/05/07 19:27 ] tatsuki [ 編集 ]
これ、めちゃめちゃ面白そうですね~。
本屋で見つけたら買おうと思います。
青森県のツンデレヤンデレに、なにげに納得(笑)
私の地元福岡がどんな感じなのか読んでみたーい。
これを読み終わった暁には、都道府県がすべて言えるようになりそうです~(笑)
[ 2009/05/07 11:07 ] 霜月うまれ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


