スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デコイ 囮鳥 

あれ?今まで聴いた英田さん原作のドラマCDで、一番良かった気がする。
尤も、私のドラマCDの感想はいつも何かがずれているので、どのみち当てにはならないのだけど。
そもそも聴くこと対する集中力が低いから、特に二枚組だと通しでちゃんと聴けた験しがないし…。
そんなダメな視聴者(リスナー)ですが、今回は物語を知っているのにドキドキしながら聴けました。
海外ドラマの吹き替え作品とか、良質な二時間サスペンスドラマの雰囲気を堪能できる一枚です。
正直、那岐萌えだけの為に大枚叩いたつもりだったのですが、那岐よりも安見が何か良いなあ~。
記憶を失ってしまったことに戸惑いつつ、火野という美しい同居人の強烈な個性に翻弄されつつ、
ソレでも本能で自分の“真実”を暴きたいという情熱もあり、そんな彼の危うさに心惹かれました。
あれ?あれれ?原作では、優柔不断でフラフラしたイメージしか無かった気がするんだけど…。
安見ってこんなに(カワ)カッコいいキャラだったっけ?

という訳で、どうも私は安見役演じる近藤隆さんの役作りの上手さにハマッてしまったみたいです。
火野@子安さんや那岐@鳥海さんのような癖のある声じゃなくて、ごくフツーの青年の声なのに、
惹きつけられる!勿論、子安さんや鳥海さんがバイプレイヤーに徹してるトコロもあるんだろうけど。
加賀谷@三宅さんも含め、4人が綺麗なスクエア関係になっていて安見@近藤さんが霞まない。
こう言っちゃなんですが、ある意味で原作以上のクオリティに仕上がっていると思います。

ちなみに、原作との最大の違いは濡れ場が殆どカットされているトコロだと思われます(笑)。
本気で“人間”ドラマの局面で勝負していて、4人+αの緊張感溢れる心理劇に徹しているのです。
だから、BLCD初心者でもとても聴きやすい構成なんですが、逆に“喘ぎ”を聴きたいと思ったら、
かなりボリュームを上げなければ聴き取れないw…しかも、直ぐにフェードアウトするので短いっ!
てか、確実に一線を越えているはずの火野×安見よりも、現時点ではネチッこいチューしかない、
加賀谷×那岐の方がまだBLっぽい雰囲気を感じます。

あと、コレはサイバーさんのCD全般に言えますがBGMが良いですよね~♪
“ヴァルキリー・プロファイル”の桜庭サウンドを思い出しました…ちょっと宗教音楽ぽくて…。
フィルムノワール的で。

原作を読んでいるので話の顛末を知ってるのに、続きが早く聴きたい!!
また、購入予定CDが増えました(笑)。

あ!唯一の不満点を一つだけ言わせて下さい。
ミキシンさんはシークレットじゃなきゃ、意味が無いだろ!!

<作品データ>
・『デコイ 囮鳥』(英田サキ・原作、奈良千春・画、CPCD-1125、サイバーフェイズ)
 キャスト:近藤隆、子安武人、鳥海浩輔、三宅健太、三木眞一郎、小西克幸、他



□近藤隆さん(安見亨)
という訳で、私は多分初めて聴いた方なんですけど、目下メロメロです(笑)。
『センチメンタルガーデンラバー』に出演されているのね(フジ@攻めみたいですけど!)
他の作品でも聴いてみたいなー。

□子安武人(火野一佐)
子安さんは何を聴いても子安さんにしか聴こえないから、特に何も言うことは無いのですけど。
近藤さんを立てる演技に徹していらした気がする…やっぱりベテランだ。

□鳥海浩輔(那岐顕司)
つい先々月も、日和佐役で聴いたばっかりだったな…そういえば。
鳥海さんは私好みの受けをあてられるコトが多いんですが、いつも私の解釈とは少し違っていて、
あー、ソッチのイメージで来たか!って思うんですけど、この鳥海さんバージョンも結構好きで…。
今回も私がイメージする那岐とは違う解釈で演じられているんだけど、コレがまた何か良いんだな。
ツンデレ女王様にちょっと“隙”がある感じとか…続編だと攻守交替の筈なので更に楽しみです~♪

□三宅健太(加賀谷功)
三宅さんは、本当に良い声してるなー。
加賀谷は原作よりも喋っていたような?気のせい?私が勝手に無口のイメージしているのかな?
鳥海さんとの掛け合いは流石に慣れていらっしゃるらしくて、あの例のキスシーンが堪らん感じで。
あー、ここにもお預け喰らい過ぎて暴発しそうな攻めがいたな、そういえば(笑)。

<拍手お礼>
・entry621、1112(2件)に拍手ありがとうございます~。
映画ネタは50本挙げたのは良いけど。解説(?)書くのが途中で辛くて断念しそうに…。
でも、書き上げてみたら他にも語りたい作品が思いついちゃって、50本じゃ全然足りなかった。
いつか、リベンジ。
[ 2009/05/01 20:10 ] CD | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1113-077c73d1

la aqua vita デコイ 囮鳥
[2013/04/22 15:30] scarpe hogan
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。