スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

穢れた純愛 

初BBNの華藤えれなさんは、リブレ色に染まることなくいつもどおりに独特のテイストの作品でした。
むしろ、いつも以上にぶっ飛んだ方向に全開だったかもしれない…。

本作は“和モノ”設定ではございましたが、シチュエーションはどちらかというとスレイヴァーズ系。
タイトルの“穢れた”は受けにかかるのかもしれませんが、“純愛”は明らかに攻めの心のコトです。
いっそ攻め視点で一貫した物語にして、(受けによって)“穢された純愛”の方がしっくりするような?
著者の言葉を借りると、今回の攻めはヤクザとはいえあの冴木よりはまともな性格をしています。
性格というか、受けに惚れこんで道を踏み外すのは同様なんですが、まだ判断力がちゃんとある。
但し、受けは…ある意味で柊一様以上に人間性を逸していて、どえらい設定が含まれております。
だから、今回のえれなさんの受けのどうしようもなさは、ダメな読者にはとことんダメかもしれない。
少なくとも、花郎さんの『セントエルモス~』がダメだった人はスルーした方が賢明かと…。

しつこいようですが、私は大好きなんですけどね!
先日呟いた(どうしようも無い)受けに惚れこんでもあまり愛されず、報われない攻めが楽しい~♪。
ゆちゅ♪さんが“花嫁”や“アラブ”ものに感じておられる愛情を、私はえれなさんに感じるのかも…。
和モノも異国モノも根底は同じで、幻想文学的で蠱惑的で幻視的な世界が全開で繰り広げられる、
ナチュラルにキャラがぶっ飛んでいて、人間性を完全に逸脱or超越したトンチキBLが大好きデス。
メロドラマだから展開は予想できるんだけど、受けが予想外の軌道で飛来してくるからまた楽しい。
しかも、今回の受けは超(間)-人間なのは勿論、完全に人の倫理を踏み越えているから凄いよ!
柊一さまが天使的な何かだとしたら、今回の倫生君は魔性的で得体の知れない何かです(笑)。
しつこく“現代魔法”ネタで喩えるなら、明らかにファイアフォックス側の存在。

人間らしい“心”を保てないが故に香道の跡取りとしての自信を喪失し、苦悩する受けの成長譚。
あえていうなら猛禽受けなんですが、彼の猛禽性は徹底していて底が無いから逆に面白いのだ。
攻めのひた向きな愛情も、彼の視点だとポルノのAV男優程度にしか思われていないんだよね…。
隼人はの肩代わりまでしたというのにね!だから、行動がエスカレートするのも無理は無い。
まあ、結果的に彼は比較的まともだから冷静に引き際を見極めるられんですが…。

それにしても、今回はラブシーンが長いっ!
またもスーパーマンというかターミネーター的な、タフでマッチョで持久力のある攻めだったからか?
それとも、愛情には疎いのに快楽に弱い猛禽受けが、求めるコトに対して貪欲的すぎたからかな?
とかく、濃かったです…某S谷さんと比べていかがでしょうか?>H-こさん

最初から最後まで、異常とも言える妙なテンションで話は進みますが、コレが華藤さんの個性です。
余計ないい訳をせず、明らかにまともじゃないキャラクタをまともじゃないままに描写して下さるから、
逆に安心して(トンチキBLを)楽しめるのだと思います。

ご馳走様でした!

<作品データ>
・華藤えれな『穢れた純愛』(小山宗祐・画、リブレ出版ビーボーイノベルス)2009.4
穢れた純愛 (ビーボーイノベルズ)穢れた純愛 (ビーボーイノベルズ)
(2009/04)
華藤 えれな

商品詳細を見る




それにしても、作者にすら真っ当と思われていない冴木の個性は際立つなあ(笑)。

<拍手お礼>
・entry1104に拍手2件ありがとうございます~♪

>Kさん
こんばんは&初めまして!
情報ありがとうございます~♪リンクスは兎も角、もう一本はアルルなんですねー。
本当に華藤さんは、最近他の出版社の仕事に精力的ですねー。
私にとってはある意味“癒し”なんで、華藤さんの作品が増えるのはとても嬉しいなあ。
でも、大好きな能楽モノもまた書いて欲しいデス。

では、これからCRAFT読んできますー。
奈良さんも、何年ぶりだ?
[ 2009/04/17 20:08 ] novel BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


