スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜空に煌めく星の下 

久々の松田美優さんの作品は、想像以上に“甘い”BLでした。
組み合わせ的には、いつものオラオラ系×不良少年なんですけど、暴力的な描写は殆ど無し。
私はいつものテイストも大好物なんですが、コレはコレで美味しいな~♪大満足の青春BLでした。

それにしても、いつも思うのだが松田美優さんの主人公はチャラい設定の割には文才がある。
そりゃ、著者の筆力だろうと言われればその通りなんですが、作品構成が毎度受け視点なので、
それ自体はBLでは珍しくないけれど、松田さんの場合は自伝小説というか、悪童日記というか、
三人称であれ一人称であれ、主人公が己の行動と心情を客観視して読者を引きこませるタイプ。
だから、作品内で使われている語彙慣用表現情景描写も受けのモノと判断して良い筈…。
となると、この方の作品の主人公達は一貫して一定以上の筆力のある“作家の卵”の素養があり、
それは少なくともこの悪文だらけのレビューもどきを手がける私よりは、遥かに良い文章家である。
そして、そんな彼らの悪ぶっている態度の裏に見え隠れする、瑞々しい少年の感性が私は好きだ。

今回の作品は、(カワイイ)現役高校生の智鶴の甘酸っぱくてほろ苦い“初恋”がテーマです。
悪友達に半ば唆される形で、可愛らしい年下の少女(紗綾)と付き合うことになってしまった彼は、
ある日、紗綾の自宅で年の離れた彼女の兄貴(秋成)に出会い、彼の男振りに魅せられてしまう。
ソレが、この初恋物語の始まり。

紗綾を可愛いと思うし、彼女の太ももに下半身のリビドーが刺激される健全な部分もありながら、
秋成の危険な匂い、不器用だけど優しくて暖かい人柄に惹かれていく心を止められない智鶴…。
彼はそんな精神的な(後に肉体的な)二股関係の“葛藤”を、冷静に己を眼差した筆致で続ける。
智鶴は読み手に一切言い訳しないし、責任は全て自分にあることに自覚的で行動を取り繕わない。
読者に対してフェアなことこの上なく、三人称に仮託して綴られる距離が一貫していて読みやすい。
極端に遠すぎるわけでもなく、近すぎるわけでもなく、年の割には醒めているけど丁度良い塩梅。
己の心情や行動に特化することなく、周囲の情景、匂い、音、脇役の視線に対する配慮も完璧で、
それらも推敲され、見事に客観化されているけれど、彼の鋭い感性を随所に感じるから心地よい。

秋成との穏やかなドライブ(デート)描写も、若くて可愛くて微笑ましい。
互いが惹かれあって臨界点を越える時、初めての経験に対し興奮と戸惑いを隠さない智鶴が良い。
一方で、秋成の心情と劣情の在り処も引き受けているし、ちゃんと秋成の“身体”を見ている智鶴。
(腐った)読者が一番見たい部分についても配慮していて、読者を引き込む“アツい”描写も圧巻。
コレが本当に現役男子高校生によって書かれた小説なら、本気で“美味しすぎる”と思えます(笑)。

今回は、この著者お得意の小説技術(錯覚描写など)が今までで一番BL的に上手く機能している。
従来の作品は一般的にはオススメし難かったのですが、今回はちゃんと胸を張ってオススメできる。
2年近いブランクがありましたが、良い意味で期待を裏切る作品に仕上がってました。

ご馳走様です~♪

<作品データ>
・松田美優『夜空に煌めく星の下』(奈良千春・画、大洋図書シャイノベルス)2009.3
夜空に煌めく星の下 (SHYノベルス)夜空に煌めく星の下 (SHYノベルス)
(2009/02/27)
松田 美優

商品詳細を見る



過去の松田美優さんの作品に関しては、私のエントリーは割とレビューor解説よりだなあ…。
今でも読むに耐える稀な記事なのは自分GJなんだけど、だから逆に今回のエントリーが大変!
普通に小説として面白かったから、いつものように穿った視点で書くコトが無かったんだよね(笑)。
過去の作品群も、その切れそうで切れないナイフみたいな不安定さが私は“好き”なんだけどね。
改めて、何よりこの方の文章が好きなんだと思いました~。

<拍手お礼>
・entry1068、1069、1072、1073に拍手ありがとうございます~♪
そういえば、先日拍手累計が見事1000を越えました!ありがたや~。
まあ、数度ほど間違って自分で押している分があるから、割り引いて考えるべきなんですが(笑)。
今月も、ブログ更新モードが続くと良いな。
[ 2009/03/04 08:33 ] novel BL | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1074-43176e3e

penis traction devices
[2013/06/06 22:03] penis traction
la aqua vita 夜空に煌めく星の下
[2013/04/22 13:15] sac louis vuitton
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


