 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

向日性のとびら 

傑作です!
本当にBLを読み続けていて良かったなと感じられる、見事に私好みの作品に出会えました~♪
SHOOWAさんの作品はアクが強くて、最初はどちらかというと“苦手”だと思っていたのですが…。
このアサッテ(orデンパ)な空気も、登場人物が皆(誘いor襲い)受けの要素を孕んでいるのも、
何より本作品も含め、一連のシリアス作品に共通するレトロな近未来設定が個人的に堪りません!
何となく自分と同世代の作家のような気も…90年代前半の空疎なムードを作品から感じるのだ。
いや、具体的な年代は兎も角、この著者の作品は確信犯的に21世紀以前の空気で満ちている。
明らかに“今”@21世紀じゃない。

前回はロックバンド、前々回はアンドロイドモノでしたが、今回はスパイアクション系になるのかな?
ハリウッド系のド派手なモノじゃなくて、もっと低予算で作られた割に質の高い映画っぽい雰囲気。
受けと攻めの“関係”は、彼らが“真実”という名のカードに近づけば近づく程引き裂かれていきます。
二人の行動(“とびら”)の鍵を握る兄キ、彼らの行動を“監視”するジン、記憶、名前、心の在り処…。
名前を変えない“カイ”と、二人の“未来”の為にデンパを装って敵を欺くメルナール@シスの兄キ。
彼らの変わらない“愛情”に絆され、二人を陰で守るジン…登場人物達は皆、夫々の出口を目指す。
自身の足元(状況、過去)の暗さ、不穏さを知っているから尚更、彼らは日の当たる場所に向かう。
私の大好きな開放型エンディング

案の定、私ごときのへタレた文章じゃ上手い感想を伝えられないな~。
人生を“選択”し続けることで人と人が繋がり、運命は巡り、“世界”が変わっていくのが良いのだ。
BL指数は極端に低い物語だけれど、登場人物が皆まさに“向日性”のごとく日なたを志向しており、
その“志向性”が彼らの未来を構築していく、そんなひた向きなポジティブさに励まされるのだ。
結末はほぼ正反対なんだけど、作品の着地点というか読了後の余韻は『刺青の男』に近いと思う。
良い映画を観た直後に訪れるあの眩暈感覚が、この作品でも体感できます。

<作品データ>
・SHOOWA『向日性のとびら』(芳文社花音コミックス)2009.3
向日性のとびら (花音コミックス)向日性のとびら (花音コミックス)
(2009/02/28)
SHOOWA

商品詳細を見る



それにしても、表紙のデザインがあったかくて見とれちゃうなあ(笑)。
同日発売の夏水りつさんのコミックスもなんだけど、このデザイナーさんの装丁が大好きだ~♪

<拍手お礼>
・entry1069(2件)に拍手ありがとうございます~♪
あんまり、フレブラ本編に絡んでいない感想で申し訳ない…でも、私の場合はいつものことですね。
しかも、11巻の感想は完全に書きそびれていたみたいで、己のいい加減さに呆れました(笑)。
どおりで、前回の話を良く覚えていないわけだ…猛反省中…。
[ 2009/02/28 23:22 ] comic BL | TB(2) | CM(2)
こんばんは!ヒトコさん。
こちらこそ、お久しぶりです~♪
私の拙いレビューで読んでくださったと伺い、嬉しいやら恥ずかしいやら…。
我ながら肝心なことが伝わらない“ヘッポコ”な解説してるなあと思いつつ、ヒトコさんもお楽しみ頂けたようで嬉しいです~。
これから、そちらにお邪魔しまーす!
[ 2009/03/02 20:14 ] tatsuki [ 編集 ]
tatsukiさん、お久しぶりです。
こちらのレビュー読ませていただいて、
これは是非読んでみたいと思いました。
良かったです、引き込まれる様に読みました。
素敵な作品を紹介していただき、ありがとうございます。
[ 2009/03/02 02:37 ] ヒトコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1070-b5ededf5

『向日性のとびら』 SHOOWA/著 芳文社 花音コミックス (2009.03) Amazon / コミコミ建築アドバイザーとして生計を立てているシス・ベゲットのもとにある日、一本の電話が入る。10年会っていなかった兄・メルナールの訃報とともに寄越されたのは、兄の養子だという...
[2009/06/16 22:50] 月と凌霄花
SHOOWA 著  芳文社花音コミックス 2009年3月発行 花音DX2・3・5・6・8・10(2008年3月~11月)掲載一人暮らしのシス・ベゲットのもとに、10年も連絡を取...
[2009/03/02 02:26] グラス・エイジ
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


