スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FLESH&BLOOD 12巻 

今日は、都内でも雪が降っていたそうですよ。
都内とはいえ、地底人のような生活を送っている身には与り知らぬ空模様のハナシでしたが…。
私が地上に出向いた頃は普通に雨だったしね…いくら東京の人でもあの雫を雪とは呼ぶまい。
雨混じりのベチャ雪を嬉々と指して「雪だ!」と叫ぶ都会の人々の感覚は、未だよく分かりません。
私(@道産子)にとっての雪って、深々と黙々と(積雪40~60センチ)降り積もる光景のコトだしな。
とりあえず、本日はよく傘が売れました(笑)。

さて本日は、前回までのエピソードがすっかり記憶の彼方に埋もれてしまったフレブラの最新刊。
長かったスペイン編のクライマックスということで、ちょっぴりしんみりしてしまう顛末になりました。
カイト姫はもはや“幼い姫君”というよりは、“運命の女神様”といった様相を呈してきた気がします。
彼の為に一肌脱ぐとか後見になるというレベルじゃなくて、男達は皆己の貞節まで差し出す始末。
今より遥かに宗教色の濃い時代だったとはいえ、お前らどんだけ~!ってツッコミたくなるわ(笑)。
まあ、私は甘えたがりなカイト好きだし、彼に永遠の愛を捧げるイケメントリオも大好きだけどさ。
身も心もカイトに全て捧げちゃっているから、その無駄なビジュアルは全く使い道が無いんだけど。

とはいえ、今回はクライマックスなので二人と無事に再会し、一人と必然的な離別が確定します。
ビセンテの今後は今回の“失態”を考えると不安なんだけど、彼は女神の予言を授かっているから、
その愛するカイトの予言(忠言)に従って賢く立ち回れば、苦難を乗り越えてくれるんじゃないかな?
パラレル世界(=現代)の歴史的資料の表舞台に登場していないってコトは、逆に考えてみれば、
彼の未来は不確定で、我々(読者)の想像力次第で実はいかようにも救出できるんですよね…。
だから、私は彼(とレオ)はいつの日かカイト達と無事に再会出来る顛末を信じることにしました。
敬虔なビセンテが、清らかな身体情愛深い忠誠心をカイトの前に差し出してくる日が来る筈だ。
今回の結末は、その日までの束の間の別れ…このシリーズは、歴史ファンタジーBLだしね。
リアリストな私も、流石に都合の良い夢を見ちゃいますわ(笑)。

一方で、ラウル。
彼も、終わって見れば良い(魅力的な)悪役だったなあ…。
彼のような“蛇”が暗躍できるのは、正義を担う筈の絶対王政国家に“穴”があるからなんだよね。
この手の穴は立派な為政者が塞いでも塞いでも、綻びは内側からも外側からも出てくるものでして、
キリが無いし、狡猾な人間は最大限にその穴を利用するということを見事に体現してくれたキャラ。
加藤知子さんの『天上の愛地上の恋』に登場する、ベルトルト=バーベンブルクを少し思い出した。
いや、二人の境遇は全く違うんだけど、“国家”の矛盾or歪みを引き受けている感じが何となくね。
私好みっちゅーことで(笑)。

てか、久々に“天愛”が読みたくなったよ~!!
どうせそのうちコミック文庫化されると思って、引越しの時に既刊を全部手放しちゃったんだよね…。
はああああ…しかも、実は学生時代に使っていたノートPCに暑苦しい天愛レビューを書いてました。
レビューというより、アレは密度も長さも集めた資料もちょっとした論文の域に達していた筈だ(笑)。
白い泉にいらっしゃる女神様にお願い!!そろそろ、天愛もコミック文庫化して下さい~。

<作品データ>
・松岡なつき『FLESH&BLOOD』12巻(彩・画、徳間書店キャラ文庫)2009.2
FLESH & BLOOD12限定版 (キャラ文庫)FLESH & BLOOD12限定版 (キャラ文庫)
(2009/02)
松岡なつき

商品詳細を見る



“天愛”ネタがメインになっちゃったな…(笑)。
あの作品は私の卒論のテーマとも関わり深い舞台と時代だったから、余計に当時ハマッたのだ。
今回久しぶりに検索かけてみたら、未だに(二次)ファンサイトがあって、とても嬉しかったです~♪
フレブラ好きなら、天愛も美味しく頂ける筈!(と言いつつ、私の萌えは受け攻め反対なんだがw)

そうそう、今回から挿絵は彩さんです。
彩さんの挿絵は、ナイジェルに対する気合が他キャラと全然違う気がするのだが、私の贔屓目か?
彩さんの挿絵+限定版小冊子の相乗効果で、いよいよナイジェルが“受け”にしか見えないデス。
ビセンテはまだへたれ攻めの範疇なんだけど、ナイジェルは…確か声は小西さんなんだよね?
[ 2009/02/27 22:01 ] novel BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。