 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古代から来た未来人 折口信夫 

現時点で読む予定になかったのですが、止むに止まれぬ事情で急遽読了。
即ち、読むつもりだった本をカバンに忍ばせるのを忘れてしまった為に、買っちゃったのさ(笑)。
元々そのうち手を出そうとは思っていたので、まあこれも運命的な巡り合わせの一つってことで。

「マレビト」の概念とか、能の起源とかを、古代人の痕跡から辿って直観する試みは面白いと思う。
が、心酔しきっている中沢さんには申し訳ないけれど、神道を超宗教に~辺りの思考になってくると、
神懸り的な、トランス状態の御仁による、胡散臭い新興宗教の教義と大差ない気がしてくるなー。
ちょっと行き過ぎっちゅーか、理論的にも直観的にもそこまでして神道に拘らなくても良いような?
いや、神道が宗教的に悪いと言うんじゃなくて、神道を格上げし過ぎるのも危険なんじゃないかな?
超宗教なんていう如何わしい単語は、よからぬことに宗教を利用しようとする輩が好みそうな…。
最終的に宗教の枠を超える本質があるにしても、宗教学や宗教哲学の前段階を無視するのは、
自身の理論を強化する上でも得策では無い気がする。

結果、私のように古代人の言葉に耳を傾けられない心貧しいリアリストよりの思考の人間には、
読後に何とも微妙(不穏)な気分にさせられる評伝だった。

それにしても、プリマーのスタンスが未だよく分からない…。

<作品データ>
・中沢新一『古代から来た未来人 折口信夫』(ちくまプリマー新書082)2008.5
古代から来た未来人 折口信夫 (ちくまプリマー新書)古代から来た未来人 折口信夫 (ちくまプリマー新書)
(2008/05)
中沢 新一

商品詳細を見る

↓メモは短い。



□「類化性能」~表面的には違っているものの間に、共通性や同質性を見出す思考方法。
  ≒アナロジー、ホモロジー、「比喩」
  cf.「別化性能」~ものごとの違いを見抜く力
 ・文字記録の余白を洞察
 ・非言語的な民俗資料
 ・直観(@間歇泉by中沢)≒推理力≒「あそび」
 ⇒「古代の思考」~茫漠とした広がり~大きな射程→未来普遍的な「人類の思考の本性」
 例)月→女性→蛇→湿気→水→「水辺に立つ神聖な女性」⇒「みずはのめ」
  *「みずはのめ」~水神に奉仕する巫女
 ※「タマ」(cf.「マナ」byポリネシア、霊力byアメリカ先住民」)⇒「神」
 ・精霊(スピリット)~「客人」、「鬼」、冬至、夏至

□「常世」(≒他界≒異世界)⇔「まれびと」~芸能、文学、宗教
 1)民族の原郷としての南洋海洋~スンダランド、「妣が国」→「失われた時」
 2)人々の生きる世界の外部~「あの世」@ニライカナイ=「根の国」
 ※@「」からやってきて共同体を震撼させる存在or強烈に異質な体験(by折口)
  ∴文芸の本質~異質なものをひとつにつないだところに出現する驚きやおもしろさ
   例)「虹」@「喩」
  ↑超近代性@底の見えない怖さby中沢
  cf.共同体の同質性や一体感を支えるもの(by柳田)
   →「先祖の霊」@共同体の「」から発生

□「貴種流離」…→「野生の思考」
 ・『翁の発生』
  cf.金春禅竹『明宿集』~1964、金春宗家の筐底から発見
  ⇒能@不穏な芸能…「この世」⇔「あの世」
 ・「曲舞」→「幸若舞」→「歌舞伎」@荒事~時間の順調な流れを中断、新生児

□「古代人の心」~五感(+「超感覚」)~多層メディア的
 ・折口@「ポストモダン」(脱近代)by中沢
  ⇒徹底的に保守的な革命

神道@民族の自然知(Natural Wisdom)の茫漠たる集合体
  ⇒「アフリカ的段階」(by吉本隆明、旧世界byヘーゲル)にある思想の一形態
  ∴超宗教⇒未来性by中沢
 ・「ムスビ」~三位一体(物質-生命-魂)~「聖なる技術」
  cf.キリスト教
  ⇒実用的(プラグマティック)な思考の道具
[ 2009/02/23 22:05 ] non-fiction | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


