スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

20世紀少年 ―第2章― 

今週のレディースデイ(水曜日)に見てきました、妹と。
私は行き当たりばったりでいいやと思っていたのですが、今週の水曜日は祝日だから大変だとか、
古いタイプの映画館はイヤだとか我侭ばかり言い出すので、今回は彼女に全てを任せました。
結果、最近新宿に新しくできたオンラインで事前予約もできる某シネコンで鑑賞することに。

ちゅーか、件のシネコン人が多すぎです!!
事前予約であっという間に満席になった筈なのに、何であんなに人が大挙してロビーにいるんだ?
夏冬恒例の某所を思い出すくらいの人の波だったので、私は急速にご機嫌斜めの憂鬱モードに…。
大体、ホテルのロビーのような受付カウンターとか、無人のチケット券売機がもう落ち着かねーよ!
私がその昔通った映画館と言えば、お世辞にも愛想がいいとは呼べない券売窓口のお姉さんとか、
冬場は不意打ちにスチーム暖房がカンカンカンカン鳴り出すのがデフォルトで、
ドルビー効果やサラウンド効果はおろか、普通に台詞が聞こえない……のが普通だったのだ(笑)。
それこそ、今作品でキリコさん@黒木瞳さんの足跡をたずねる過程で立ち寄った映画館のような。
確かに昨今の映画館は、座席が広々していてお尻があまり痛くならないという長所もあるけれど、
私は妹とは逆に、昔ながらの傾きかかった古臭い映画館が懐かしいんだよなー。

余談と言う名の愚痴が長すぎでした…。

さて、本編。
実は、第一章ほどテンションが上がらなくて、面白かったけれど駆け足展開だなと思いました。
第一章はかなり忠実に原作を辿っているのですが、今回はプロット削ったり設定変更がちらほら。
まあ、映画尺(2時間程度)に収める上である程度の編集は仕方無いのでしょうが、少し勿体無い。
映画版は完全にカンナを主人公にして、彼女が事件の核心に近づいていくことが主軸になっており、
ヨシツネ@香川照之さんの“業”や、サダキヨ@ユースケ・サンタマリアさんの情緒不安定な部分、
ヤマネ@小日向文世さんに到っては行動パターンが原作と異なっていて、この件は本当に残念!

大体、映画版だけではヨシツネを隊長と仰ぐ若者達が、一体何者なのか分からなくないですか?
原作を読んでいない妹に尋ねてみたら、原作(&私)とは真逆の解釈をしていてやっぱりなあ、と。
というか、映画版では妹の見方(ヨシツネ@彼らの救出者)で正解なのかもしれないのですが…。
私は原作読んでるので、ヨシツネ@失敗を繰り返しながらも抵抗運動を諦めなかったリーダーで、
彼らは工作員として、近い将来ともだちランドに送り込まれる立場の特攻隊と見てしまうのですヨ。
ヨシツネが絶望と戦いながら、ケンヂ達の意思を継いで諦めずに生きてきた15年が深いからさー。
カンナに軸をあわせちゃうとこの辺りが見えないのが、映画版の弱点かなあと思ってもみたり…。

あと、第2章ではこの作品の最大の“トリック”である某シーンが原作よりも分かりやすくなってます。
役者さんを使っているから、どんなに似せても身体つきで「あれ?」と違和感感じちゃうんですよね。
いや、私が原作の結末(オチ)を知っているから余計になんでしょうが…これ以上は、お口チャック。

まあ、でも何だかんだで第3章が待ち遠しいです。
コンチ&ケロヨン&サダキヨ加入で、9人の20世紀少年の勇者達が再終結する筈ですからね。
21世紀組の活躍も期待したいし、真打ちであるキリコさんも最大の見せ場がある筈だっ!!




<拍手お礼>
・entry42、79、1049(2件)、1052、に拍手ありがとうございます~。
鳩村さんはブログレビューやアマゾンレビューを読めるだけ読んでみましたが、本当に大絶賛の嵐。
だから、あまりに方向違えた自分の感想に拍手を頂けるとは思ってもみなかったので、嬉しいデス♪
てか、お前が関白宣言(ダメだし)出してどーするよ!って感じのレビュー(?)でしたけどね。
そういえば、その昔平松愛理さんの“部屋とYシャツと私”が逆関白宣言歌として大流行した時も、
私にはさっぱり感覚的に共感できる部分が無い歌詞だった、ということを不意に思い出しました。
浮気は許すも許さないも無くて、単純にゲームオーバーだよなって思ってしまうんだよなあ…。
そして、こういう主張をすると必ずお前には人を愛する資格が無いとか言われちゃうんだよね。
ハハハ…。





[ 2009/02/13 19:40 ] movie | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


