スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Stepbrother 

積読本をコンスタントに消化していく自分が、ちょっと怖くなってきた。
そういえば、今週はノンストップでブログ更新を継続中…明らかにおかしなスイッチが入ってます。
しかも、今まであまり食指が動かなかったタイプの作品を、逆に無性に読みたいモードが発動中。
一時的な衝動だとは思いたいが、もしかしたら萌えの傾向が今までとガラっと変わるかもしれない。

本日は発売日に購入していたにも関わらず、気が向かなくてずっと寝かせていた榎田作品デス。
実のところ、雑誌掲載時に本編を読んでいたので、書き下ろし部分だけ斜め読んで放置してました。
不意打ちのファミリーコメディ型のBLで、通俗的なドラマ仕立てのオフィスコメディでもある本作品。
榎田作品なので“軽妙”で程々に楽しく、いかにもビーボーイらしい起承転結が明確で明朗な物語。
国枝さんの挿絵も良い塩梅だし、公明正大に両親にカミングアウトする二人の決断も気持ち良い。
個人的にはへたれ×ツンデレだから大変美味しく頂けるし、結末が清清しいので満足できます。
榎田さんの本領を発揮した作品では無いけれど、軽い萌えを得たい時には丁度良い作品の筈…。

じゃあ、何で今まで私は寝かせてきたのか…?
唯一というか最大の難点は、登場人物達のいささかデリカシーに欠く言動が引っかかったのです。
二人とも28歳で、割と景気の良さそうな企業で実績を挙げている営業マンと若手課長なんですが、
特定の条件に属する人々に対する配慮の無い言動や、独特の加齢臭がモヤっとするのです…。
マイフェイバリットな芽吹の加齢(オヤジ)臭なら、良いんだよ!彼はエリート人生の転落組だし、
そんな彼の行き過ぎたサイテーな行動&言動も含めて、兵頭にとっては愛しい恋人らしいからさ。
が、今回は…ツンデレ受けの秋は精神的に余裕が無かったキャラということで納得しても良いけど、
視点キャラで主人公の健輔(榎田さん曰く、自然体キャラ)は、もっと読者に配慮するべきだろう!
さも、自身が真っ当で健全であるかのように振る舞いながら、たまに失礼な発言が目立つんだよな。
(作者も含めて)本人達がまるで無自覚だから、余計に性質が悪い気がしてモヤモヤするのです。
アレ?そういえば、以前も榎田さんの作品でキャラにデリカシーが無いって発言をしていたような?

それにしても、人間としてサイテーな敵(カタキ)役であった筈の馬込部代が何気に私好みだわ。
メインの二人よりも、彼のその後が見たいかも…木原さん的な容赦ないスピンオフ読んで見たい!
あー、やっぱり今の私のテンションと萌えベクトルは何処か間違っている気がする…。

<作品データ>
・榎田尤利『Stepbrother』(国枝彩香・画、リブレ出版ビーボーイノベルス)2007.4
Stepbrother (ビーボーイノベルズ)Stepbrother (ビーボーイノベルズ)
(2007/04)
榎田 尤利

商品詳細を見る



いつき朔夜さんのディアプラスがまたも延期だったので、積読シリーズがまだ暫く続きそう…。

<拍手お礼>
・entry1019、1042(2件)に拍手ありがとうございます~♪
和泉さんの感想は、リアクションが(当社比)多いなー。
そういえば、和泉さんの感想自体は少ない方なのに、検索ワードは以前からちょっと多めでした。
[ 2009/02/07 21:07 ] novel BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。