 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うるわしの英国シリーズ 

年月を経て、好みの漫画も漫画家も少しずつ変わっていくものですが、波津彬子さんは例外。
10代の頃から読み始めて少しずつ収集し、恐らく全てコンプリートしている数少ない作家さんです。
私は竹宮さんとか萩尾さんとか、“花の24年組”の作品に殆ど接することなく過ごしてきましたが、
波津さんを筆頭に世代的にはもう少し下の、坂田靖子さんや、神坂 智子さん、川原泉さんとかは、
逆にがっつりと深い影響を受けており、今でもこの辺の作家さんの新刊は要チェックしております。
昔の作品も最新作も“魅力的”で、“洗練”されていて、読み返すたびに新たな“発見”があります。
ロマンス(少女漫画)の中に、私が求めて止まない“ウィット”があり“含蓄”があって、故に面白い。
私が理想とする“少女漫画”も“BL漫画”も、原点はここにあると思います。

クラフトの感想で紹介した紺野キタさんの従×主英国モノを読んで、俄然読み返したくなりました。
このシリーズは、半分程がヴィルヘルムという“チェシャ猫”とコーネリアス・エヴァディーンの話で、
残りも、別の登場人物を主人公に据えた英国貴族のウェディング・ストーリーが比較的多いかな?
地位も美貌も財産も性格も十分なハズのコーネリアスが、何故かいつも振られちゃうシリーズ(笑)。
その理由は、いつもタイミングが悪い…即ち、運(LUCK)パラメーターが異常に低いキャラなのだ。

まあでも、最後の最後で最初の“賭け”に勝ちますから、これが花嫁ならぬ花婿修行だったんだと。
某P4内の“数学”の授業で学びましたが、“wedding”とは元々“賭け”という意味だったのだとか。
彼が“賭け”に勝つ為には“条件”があって、その“条件”を満たせなかったから失敗し続けたのです。
その“条件”は少女漫画に慣れ親しんだ我々にとっては“前提”であって、それを端折ろうとしたから、
コーネリアス・エヴァディーンは見目麗しい貴族様だけど、結婚(or婚約)までは到らなかった、と。

ちなみに、コーネリアスが出てこないフェアリー・テイルやゴースト・ストーリーもたまに出てきます。
この辺は、ネムキのあのシリーズに通じるノスタルジーやらオリエンタリズムを追体験できる感じ。
特に、霊感少年ノーマン・アシュリーは雨柳堂の蓮君を彷彿させるミステリアスな少年で麗しい♪
とまれ、休日のアフタヌーン・ティーを楽しみながら、読書するのにうってつけのシリーズだと思う。
ご馳走様でした!

<作品データ>
・波津彬子『うるわしの英国シリーズ』全5巻(小学館フラワーコミックススペシャル)2002.4~2007.10

月の出をまって―うるわしの英国シリーズ (Flower comics special)
中国(チャイナ)の鳥 (Flower comics special―うるわしの英国シリーズ)
空中楼閣の住人 (Flower comics special―うるわしの英国シリーズ)
花々のゆううつ (FLOWER COMICS SPECIAL―うるわしの英国シリーズ)
扉をあける風 (フラワーコミックス)扉をあける風 (フラワーコミックス)
(2007/10/26)
波津 彬子

商品詳細を見る




<拍手お礼>
・entry39、47、74、82、83、90、93、603、654、1017、1024、1027、1028に拍手ありがとうございます。
うぅ…思うようにブログ更新ができないから、拍手お礼も後手にまわりっぱなしですみません…。

>1028に拍手くださったNさん
あのシリーズは連載2回目で、第1回がちょうど一年前なので単行本化は早くてあと3年くらい?w
Nさんにとってはお気に召す作品か、徹底糾弾かの2択になると思うのですけど、どうでしょう?
私はああいうアプローチ&関係性は面白いと思ったのですが…。

そういえば、クラフトの次号予告に奈良千春さんのお名前がっ!!
あのあと1話で終わりと仰ったまま、ずっと(3年以上?)音信不通だった作品の完結編なのかな?
奈良さんの漫画は、奈良さんの挿絵が好きな人にとってはあまり好みのCPじゃ無い気がします。
系統的には、松田美優さんの雰囲気が一番近いかもしれない。

そして、本日ようやく懸案事項だったデッドロックの小冊子申し込みをポストに投函してきました。

[ 2009/01/21 23:13 ] comic 非BL | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


