スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空色スピカ 

1年ちょっとで、ようやっと私のクロスノベルスに対する単独不買行動の禁は解かれました。
某作品の販促方針に憤りを感じた私は、二度とクロスノベルスは買うまいと心密かに誓ってました。
ファン(読者)を蔑ろにするあのやり方は今も認めちゃいませんが、時は流れたので水に流す(笑)。
結局、後日著者ご自身がウェブ上で無料公開してくれたし、私の方もテンションが下がっていたし。
とはいえ、このレーベルに対する見方はシビアになったので、昨年は全く手を出しませんでした…。

そんな強情な私が禁を破ったのは、どうしても小椋ムクさんの挿絵の魅力に抗えなかったから。
かわいさんは『EGOISTE』で懲りていた為、やはり二度と読むまいと実は心に誓っていたのですが、
一昨年末の「小説ビーボーイ」に掲載された、京都の未亡人受け(?)に萌えてしまったこともあり、
萌えが合いそうだったら(=アラスジや設定に惹かれたら)、また買っても良いかなと思ってました。
ま、今回はアラスジや設定に心惹かれた訳じゃなくて、完全に小椋ムクさん目当てだったのですが。
でも、想像以上に面白かった♪てか、小椋ムクさんで挿絵買いした小説は今まで全部当たりだっ!
BLというよりも、青春男子校ライフという“グリーンウッド"的な雰囲気に見事に心奪われました♪
ご馳走様でした!

著者自身が仰っているように、つくづく「青春は遠くにありて思うもの」だなあと感じる作品でした。
私のあの時代は、彼らのような上品さや華やかさとは無縁だったのに、それでも記憶が蘇ってくる。
てか、もう一昔以上前の記憶なのに!まさにフライ・ミートゥー・ザ・ムーン…じゃなくて、エイジだ。
あの熱くて苦しくて長い時間に戻りたいかと言えばノーなんだけど、思い出すくらいは許されます?
今となっては1年前も3年前もそう変わらない気がするのに、あの時は1日が無駄に長かったなあ。
悪友達とキャーキャー騒いで、勉強したり、お茶したり、カラオケ歌ったり、ボーリングに興じたり…。
アルコール入っていた訳でもないのに、何であんなにテンション高く毎日を過ごせていたんだろう?
(尤も、私は昔からKYだったので、大好きな映画は一人が良いとか単独行動も多かったのですが)
今は無理だ…せいぜい年4回のヲタクイベントで数時間ほど“熱気”と戯れるのが私の限界です。

実は、今回の物語(シリーズ化するみたい)のメインカップルにはあまり食指が動きませんでした。
可愛いとは思うんだけど、それは折々に登場してくる全ての個性的な学生さん達にも言えることで、
彼ら(高科×楠ノ瀬)が、突出して萌える組み合わせ(CP)ではなかったのは少しだけ残念でした。
が、脇役の中で一人だけ、密かに月のように冷たく輝く激しく私好みなツンデレ受けがおりました。
この作品を読まれ、私の人となりと萌えベクトルを知る方々にはもう既にバレバレだと思いますが、
えぇ…高見先生、貴方です!私が高科なら、迷わず貴方を押し倒してどうこうしちゃってる筈(笑)。
このシリーズがどれくらい続くのか分かりませんが、私は高見先生のエロが何より読みたいです!
学生達には、どちらかと言うと健全なニア(それこそ「グリーンウッド」のような)関係を求めたいなあ。

本当、今更のように純情ぶっててお前キモオタの故郷へ帰れ!って感じですな…ス、スミマセン。
そうそう、一つ気になったのはイマドキの高校生って“萌え”という単語を平然と使うんでしょうか?
この手の単語を使う層って、多かれ少なかれちょいオタ入っていると感じるのは、私の偏見かしら?
清泉高校にも、フツーにアニオタ、ゲーオタ、ラノベオタ、萌えオタ層は生息してると思うのだけど…。

<作品データ>
・かわい有美子『空色スピカ』(小椋ムク・画、笠倉出版社クロスノベルス)2009.1
空色スピカ (CROSS NOVELS)空色スピカ (CROSS NOVELS)
(2009/01)
かわい 有美子

商品詳細を見る




しかし、かわいさんのみっちりな長い文章は、いつも途中で集中力が途切れてしまいます。
無我夢中で一心不乱に読む小説じゃなくて、読んで、休んで、読んで、休んでのスローペース。
決して読みにくい文章という訳では無いのですが、高校生の視点にしては少し“硬い”気もする。
まあ、主人公が冷静沈着達観野郎なクールメガネの高科だったから、余計になのかもしれません。

<拍手お礼>
・entry1018、1021(3件)、1019に拍手ありがとうございます~♪
てか、つい先ほどTOPページにブログの開始日書いてあったことに気付いた(笑)。
[ 2009/01/13 23:07 ] novel BL | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://joekey.blog23.fc2.com/tb.php/1024-07b7948f

la aqua vita 空色スピカ
[2013/06/12 00:42] hermes kelly handbag
la aqua vita 空色スピカ
[2013/04/24 20:00] wow gold
la aqua vita 空色スピカ
[2013/04/23 03:50] hermes bags
la aqua vita 空色スピカ
[2013/04/22 16:49] mulberry bags
la aqua vita 空色スピカ
[2013/04/22 15:02] lspbgKWc
la aqua vita 空色スピカ
[2013/04/22 13:54] scarpe hogan
*かわい有美子*かわいゆみこ 公式サイト:Blue on the Heaven 【2009年】 空色のスピカ(小椋ムク)クロスノベルズ/2009.1.10 【2008年】 進行性...
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。