 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年のマイベスト 

何とか、今年のベストに間に合った!

幻水の方は、前回のプレイで仲間に出来なかった某キャラが加わって一安心。
フューリーロアのイベント途中なのですが、今回は既に仲間が50人近く(48人?)集結。
もしかしたら、あと3人か4人は増やせるかも…。

それでは、今年も1年大変お世話になりました。
萌えがアッチコッチ向いててとっ散らかったブログなのですが、遊びに来て下さってありがとう♪
来年も何卒よろしくお願いします。

そうそう、ビーボーイフェニックスの“執事特集”を買いました。
円陣闇丸さんの読み切り漫画が楽しかったので、とりあえず880円は高くなかった…と思う。
でも、池さん→本仁さん→円陣さんの順番で読むと、他の漫画の“絵”が微妙に苦痛に感じてしまう。
目が贅沢になっちゃうんだな(笑)。

では!
(年内の更新は、もしかしたら最後かもしれません)

<拍手お礼>
・entry843、1009に拍手ありがとうございます~♪
お友達のBL感想系ブロガーさんの中にも、(隠れ?)幻水ファンが何人かいらっしゃるようで嬉しい!
明日は、ダメ元でイベント会場で本を探してきます。




【小説作品賞】
 ◆榎田尤利『交渉人は疑わない』(奈良千春・画、大洋図書シャイノベルス)2008.11
 ◆小林典雅『美男の達人』(高峰顕・画、白泉社花丸文庫)2008.6
 高遠琉加『愛と混乱のレストラン』①~②巻(麻生海・画、二見書房シャレード文庫)2008.3、2008.12
 ◆遠野春日『LOVEラブ』(小椋ムク・画、幻冬舎ルチル文庫)2008.5
 ◆萩野シロ『埃まみれの甘いキス甘いからだ』(蓮川愛・画、フランス書院プラチナ文庫)2008.3

<総評>
 順位は、3-2-1-4-5(但し、『美男~』と『交渉人~』は甲乙つけ難し!)。
 渡海さんの『手を伸ばして~』や砂原さんの『シンプル・イメージ』も、候補に入れたかった。
 英田さんの『デコイ』は萌え♪ではあったが、小説の構成がイマイチなので今年はランク外。
 高遠さんの『愛と混乱~』は文句なしに、私的には今年のベスト萌えBL小説でした♪

【主演攻め賞】
 ◆甲斐幸宏@遠野春日『LOVEラブ』(小椋ムク・画、幻冬舎ルチル文庫)2008.5
 加賀有隆@真崎ひかる『白雨』&『慈雨』(陵クミコ・画、幻冬舎ルチル文庫)2008.1、2008.12
 ◆久我修司@高遠琉加『愛と混乱のレストラン』①~②巻(麻生海・画、二見書房シャレード文庫)2008.3、2008.12
 ◆永倉航@砂原糖子『シンプル・イメージ』(円陣闇丸・画、幻冬舎ルチル文庫)2008.3
 ◆兵頭寿悦@榎田尤利『交渉人は疑わない』(奈良千春・画、大洋図書シャイノベルス)2008.11

<総評>
 順位は、2-3-1-5-4(オレサマ-オレサマ-オレサマ-年下ヤクザ-年下)。
 『愛と混乱~』の久我は、来年の完結編に期待をかけて今年はトップから外した。
 加賀はピンポイントで私の心を揺さぶるへたれでオトコマエでオレサマな攻めでした、大満足♪
 『LOVEラブ』の甲斐は、攻めというより成長した主人公というスタンスで大好きなキャラでした。
 
【主演受け賞】
 ◆虎太郎@李丘那岐『罪に眠る恋』(麻生海・画、リブレ出版ビーボーイノベルス)2008.7
 ◆鷺沼理人@高遠琉加『愛と混乱のレストラン』①~②巻(麻生海・画、二見書房シャレード文庫)2008.3、2008.12
 那岐@英田サキ『デコイ』囮鳥&迷鳥(奈良千春・画、大洋図書シャイノベルス)2008.9
 ◆夏秋真生@小林典雅『美男の達人』(高峰顕・画、白泉社花丸文庫)2008.6
 ◆芽吹章@榎田尤利『交渉人は疑わない』(奈良千春・画、大洋図書シャイノベルス)2008.11

<総評>
 順位は、3-2-1-5-4(誘い受け-繊細なツンデレ-男前なツンデレ-ヘタレ先輩-ツンデレ)。
 去年と同様、しつこいくらいにツンデレ受け萌え(笑)。
 『美男の達人』の夏秋もかなり好みのタイプだが、ややキャラが書き込み不足だったので最後。

【助演賞】
 ◆加賀隆生@真崎ひかる『白雨』&『慈雨』(陵クミコ・画、幻冬舎ルチル文庫)2008.1、2008.12
 ◆叶@高遠琉加『愛と混乱のレストラン』①~②巻(麻生海・画、二見書房シャレード文庫)2008.3、2008.12
 箭内史隆@小林典雅『美男の達人』(高峰顕・画、白泉社花丸文庫)2008.6
 ◆ユウティ@英田サキ『SIMPLEX』(高階佑・画、徳間書店キャラ文庫)2008.11
 ◆凛@小林典雅『美男の達人』(高峰顕・画、白泉社花丸文庫)2008.6

<総評>
 順位は、3-4-1-5-2(塾頭-犬-子供-子供-上司)。
 『美男の達人』は、上記選出2名以外にも主役以上に“濃い”キャラが多数登場。
 凛と隆生はまた甲乙つけ難し!(しかも、物語上のポジションも殆ど同じだったなあ)
 当たり前だが、一言の台詞がある訳でもないのに場面をかっさらうユウティの魅力には抗えない。

【挿絵賞】
 ◆麻生海@『罪に眠る恋』(李丘那岐・著、リブレ出版ビーボーイノベルス)2008.7
 小椋ムク@『LOVEラブ』(遠野春日・著、幻冬舎ルチル文庫)2008.5
 ◆草間さかえ@『陰猫』(水原とほる・著、海王社ガッシュ文庫)2008.12
 ◆二宮悦巳@『秋霖高校第二寮リターンズ①』(月村奎・著、新書館ディアプラス文庫)2008.12
 ◆山本小鉄子@『お天道様の言うとおり』(高岡ミズミ・著、徳間書店キャラ文庫)2008.11

<総評>
 順位は、2-3-1-5-4。
 小椋さんの挿絵じゃなければ、遠野さんを読んではいなかったと思う。
 麻生さんは『愛と混乱~』の挿絵も大好きだけど、坊主時代の九竜のイラストには適わなかった。
 草間さんが挿絵されている小説は、草間さんの漫画程面白いと感じられないのが厄介です。

【ベストカップル賞】
 冴木×柊一@華藤えれな『スレイヴァーズ グレイス』(雪舟薫・画、幻冬舎リンクスノベルス)2008.2

<総評>
 今年は新人賞を取っ払ったので、番外編で(笑)。

【漫画作品賞】
 ◆草間さかえ『イロメ』(新書館ディアプラスコミックス)2008.7
 ◆小石川あお『それは食べてはいけません。』(幻冬舎ルチルコミックス)2008.2
 ◆腰乃『隣りの』(東京漫画社マーブルコミックス)2008.8
 館野とお子『恋は思案のほか』(フロンティアワークス・ダリアコミックス)2008.10
 ◆山中ヒコ『初恋の70%は、』(新書館ディアプラスコミックス)2008.10

<総評>
 順位は、4-3-5-1-2。
 感想はとうとう書けなかったが、えすとえむさんの『エイジコールドブルー』も入れたかった!!
 腰乃さん!腰乃さん!と煩い私でしたが、冷静に判断すると館野さんに軍配が上がってしまった。
 腰乃さんには、来年のビーボーイコミックスや携帯コンテンツの紙移植を是非希望したい。
 腰乃さん同様に煩かった松本ミーコハウスさんは、雑誌掲載時の興奮のが勝ったのでランク外。
 結局、カワイイ系のBLに目が無い私なのでした(笑)。
[ 2008/12/28 00:15 ] best | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


