 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神とペン 

アンソロジー「OnBLUE」の掲載作品に惹かれ、注目していた柳沢ゆきおさんの新刊が出ていた。
ブライト出版も初出一覧の「Q」なるアンソロジーも殆ど耳にしたことがない、初購入のレーベル。
「OnBLUE」ではシリーズ連載だったけれど、今回の単行本は完全に一話一話が独立した短編集。
大満足だった!!

“萌え”というのとは違うのだが、独特の疼痛のような痛みとほの暗さが作風の底にあると思う。
今から一昔以上前に大人気だった、「NIGHT HEAD」というTVドラマの雰囲気を彷彿させる。
柳沢さんの作品はBL漫画だし、勿論あのドラマのようなサイキックファンタジー仕立てでもない。
が、強烈な(義)兄弟“愛”…もっと言うなら強烈な“受け”を創出している点が似てるんだと思う。
兄弟エピソードは一本だけだが、ほぼ全話で受けが攻めを引き摺り込む設定という共通点がある。
小悪魔を越えた“天使/悪魔”的な“受け”が攻めを翻弄し、彼の身と心を取り込んでいくのだな。
この手の“受け”を相手にするのは、山岸涼子作品の登場人物同様つき詰めると心底“怖い”。
だが、このドロっとした血(鉄)のような匂いを感じる作品は嫌いじゃない。

<作品データ>
・柳沢ゆきお『神とペン』(ブライト出版f-bookコミックス)2011.5
神とペン (F-BOOK comics)神とペン (F-BOOK comics)
(2011/05/17)
柳沢 ゆきお

商品詳細を見る

[ 2011/05/28 14:32 ] comic BL | TB(1) | CM(2)

読みなおし日本文学史 

最近、三冊立て続けに日本の古典文学研究入門書を読んだ。
この作品は一番骨がある分、古典の引用が長い所為で読んでる途中から眠くなる内容だった。
しかし、文学史のダイナミズムに対する独自の視点が一貫していて、段々面白くなってきた。
読みづらさに反してノート/メモが異様に取りやすいのも、骨子に一貫性があったからかも…。
男主人公の“色気”に関しては、この著者が一番丹念に詳しく扱ってくれていたように思う。
著者が研究者の前に詩/歌人(アーティスト)であるのも原因かもしれない。

<作品データ>
・高橋睦郎『読みなおし日本文学史』(岩波新書、旧赤550)1998.3
読みなおし日本文学史―歌の漂泊 (岩波新書)読みなおし日本文学史―歌の漂泊 (岩波新書)
(1998/03/20)
高橋 睦郎

商品詳細を見る


ノートは、ラストに力尽きた。
人形浄瑠璃、歌舞伎、芭蕉はまた別の機会があるでしょうから今回は割愛。


[ 2011/05/24 23:27 ] non-fiction | TB(0) | CM(0)

源氏物語と伊勢物語 

伊勢物語と源氏物語を比較する研究書は多いが、伊勢物語に重心を置くモノは稀である。
それゆえにこの新書は貴重であり、切り口が親しみやすいこともあってお気に入りの1冊。
しかし、著者の(紫式部を筆頭とする)女性への偏向的な眼差しだけはどうも頂けない。
人が物語を志す理由は数多あれど、最終的には男女の関係に収束するという結論も…。
そもそも、伊勢物語のエピローグ自体が哀しいまでに独りであることを達観してる話である。
私はセンシティブな叙情性と、ウィットが表裏一体だからこそこの物語に惹かれてやまない。
が、著者の主軸が男女の恋愛関係にある為に、男同士の主従愛に纏わる段は完全カット。
そこが補完されてれば、私的にはパーフェクトな1冊だったのに!!

<作品データ>
・島内景自二『源氏物語と伊勢物語』(PHP新書016)1997.4
源氏物語と伊勢物語―王朝文学の恋愛関係 (PHP新書)源氏物語と伊勢物語―王朝文学の恋愛関係 (PHP新書)
(1997/03)
島内 景二

商品詳細を見る


↓はいつもの備忘メモ。
ケータイ閲覧は完全に表記が乱れるので、要注意!!
私は源氏物語にはあまり関心がないので、この著者以上に贔屓が顕著なメモになってます。
でも、今回は比較的よく出来ているメモのハズ。



[ 2011/05/21 12:44 ] non-fiction | TB(0) | CM(0)

2011年4月の読書メーター 

連休はご朱印巡りしてきました。
といっても、水天宮、亀戸天神、浅草寺の3つだけですが…。
亀戸天神では丁度藤祭り開催中だったようで、小雨交じりながら人出が多かったです。
浅草ついた途端、土砂降りの大雨…傘売ってる所探すのに苦労しました。
そんなこんなで、浅草寺で時間切れ。
お隣の今戸神社には間に合わなかったという(笑)。

拍手ありがとうございます。
今日はPCが調子悪いので、まとめてのお礼で失礼します。
[ 2011/05/07 01:41 ] 読書メーター | TB(1) | CM(0)
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


