 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえずブログを… 

久々にRO課金したのにパッチ当たらずエラー続き…困った。
昨日のお買い物リスト。

・明治カナ子『熱伝導』(芳文社花音コミックス)2006.6
 ISBN4-8322-8401-0
 ●感想アップ済み、お勧めコミックです。

・「シャレード」2006年7月号(二見書房)
 ●椹野道流さんの作品しかまだ読んでません…

・「週刊シルクロード紀行」No.30~33(朝日新聞社)
 ●溜め込んでました…

・「週刊少年ジャンプ」No.26(集英社)
 ●銀魂が巻頭じゃなければ購入見合わせたと思います…。
[ 2006/05/30 18:41 ] お買い物 | トラックバック(-) | CM(1)

熱伝導 

雑誌掲載時の最終回は、消化不良気味でいささか不安でしたが…。
コミックスの書下ろしにて、私のモヤモヤ感がちゃんと解消しておりました。
何よりこの二人、どっちがどっち役なのかずーっと気になってたのですよ。
結果、今回は私の予想通りの順番でした、はい。
勿論作者自身言っておられますように、個人的にはリバでも全然構いませんがね。

それにしても、天然過ぎて底が計り知れない器の大きなカップルでした。
BL漫画でここまで予測がつかないラブストーリーはなかなか無いですよ、本当。
実は、雑誌掲載時から大好きなシリーズでした。
明治さんの作品は、SM寄りの地雷が多いので読むのになかなか勇気がいるのですが、
このお話は安心、安全なまったりラブコメディなので、SM苦手な方にもお勧めです。
是非是非、読んでみてください。

そういえば、大学生のラブコメディってBL界では案外珍しいですね。

<作品データ>
・明治カナ子『熱伝導』(芳文社花音コミックス)2006.6
 ISBN4-8322-8401-0
熱伝導 熱伝導
明治 カナ子 (2006/05/29)
芳文社
この商品の詳細を見る



[ 2006/05/29 23:08 ] comic BL | TB(0) | CM(1)

怒涛のごとく… 

先日の忘れ物とか全部まとめて。

・白井恵理子『続続・GOGO玄徳くん!!』(メディアファクトリーMFコミックス)2006.5
 ISBN4-8401-1392-0

・彩花みん『赤ずきんチャチャ』⑤⑥巻(集英社文庫)2006.5
 ISBN4-08-618421-4
 ISBN4-08-618422-2

・椎崎夕『年下の男』(高久尚子・画、大洋図書シャイノベルス)2006.3
 ISBN4-8130-1122-5

・いおかいつき『リロード』(国沢智・画、竹書房ラヴァーズ文庫)2006.6
 ISBN4-8124-2710-X

・「小説Chara」2006.vol.14(徳間書店)
 ●目当ての毎日晴天シリーズが期待はずれでした…その代わり、夜光花さんがそこそこ面白かったです。
・「Rutile」2006.vol.13(幻冬舎)
 ●宏橋昌水さんてルチル初登場になるんだ…意外…ルチルSWEETにしか描いてなかったんだっけ?
・「Hertz」band.14(大洋図書)
 ●某所で評判よかったので買ってみました…上田規代さんの作品が面白かったです、次点は明治カナ子さん。

・「NHKラジオドイツ語講座」2006年6月号(日本放送出版協会)
・「NHKテレビロシア語会話」2006年6月号(日本放送出版協会)
 ●意外にも未だ続けてます…・
 
[ 2006/05/28 02:00 ] お買い物 | トラックバック(-) | CM(0)

さよならを言う気はない 

読了…したのは2日前ですが…。

まず、表紙イラストのあまりの美しさに圧倒されました。
この作品は作家買いであって挿絵買いでは決して無かったのですが…。
一見地味な(落ち着いた)配色に思われるのに、目が惹き寄せられます。
これは是非是非、平台か面陳して欲しいアイテムですね。

さて、本編。
私の大好物なへたれ攻め×女王様受けで、私の大贔屓作家の英田さんで外す訳は無いと思っておりましたが…。
もう、想像以上に素晴らしい出来で感動致しました。
結論から言えば、女房もとい旦那質に入れてでも買うべきですね。
「ヤクザ」とか「探偵」とか「元刑事」という単語に、何かグッとくるものを感じる方も是非是非。
登場人物の過去はかなりシビアですが、お話のトーン自体は案外明るいです。
コメディとまで言い切る自信ありませんが、攻めがへたれの上に天然なところがあるので基本はまったりしています。
難点があるとすれば、英田さんの作品にしては色っぽいシーンが少なかったことでしょうか?
でも、へたれはお預けプレイが基本ですし、これはこれでまた一興かと。
受けの背中の刺青がお誘いモードで色っぽかったのも好かったです。

安心して美味しく頂けるBL小説でした。

<作品データ>
・英田サキ『さよならを言う気はない』(北畠あけ乃・画、大洋図書シャイノベルス)2006.6
 ISBN4-8130-1130-6
さよならを言う気はない さよならを言う気はない
英田 サキ (2006/05/26)
大洋図書
この商品の詳細を見る



[ 2006/05/28 01:26 ] novel BL | TB(2) | CM(1)

ホクホク… 

昨日のお買い物リストの一部。
(大半を職場に置き忘れた故…)

・十波妙子『予言の獣②』(新書館WINGS COMICS)2006.6
 ISBN4-403-61834-0

・かわい千草『エスペランサ』7巻(新書館WINGS COMICS)2006.6
 ISBN4-403-61832-4

・英田サキ『さよならを言う気はない』(北畠あけ乃・画、大洋図書SHYノベルス)
 ISBN4-8130-1130-6

上記3作、いずれも私の贔屓中の贔屓作家です。
発売時期が丁度重なってとっても幸せです♪
[ 2006/05/26 11:15 ] お買い物 | トラックバック(-) | CM(0)

グーグル Google 既存のビジネスを破壊する 

本日読了。
当初感じていたほど頭ごなしな文章ではなかったです。
『ウェブ進化論』と違い、ジャーナリスティックな視点的立場で書かれてたのが印象的でした。

<備忘メモ>

○デイヴィッド・ライアン(カナダ・クイーンズ大学教授)
 ■監視社会■
 Ⅰ)ビッグブラザー
  ・国家権力による中央集権的監視
  ex.ジョージ・オーウェル『1984年』
 Ⅱ)パノプティコン(一望監視施設)
  ・ジェレミー・ベンサム(英功利主義哲学者)考案の刑務所施設の名称
  ex.学校教育
 Ⅲ)アセンブラージュ
  ・監視のネットワーク化(無意識の監視)
  ex.住基ネット

○東浩紀(批評家)
 A「環境管理型権力」
  ・人の行動を物理的に制限する権力
  ・多様な価値観の共存を認める
 B「規律訓練型権力」
  ・個々人の内面に規範=規律を植え付ける権力
  ・価値観の共有が基礎原理

○ローレンス・レッシグ(スタンフォード大学教授)
 <人々の行動を規制するもの>
 ・「法」
 ・「市場」
 ・「社会の規範」
 ・「アーキテクチャー(規範)」

<参考文献>
・佐々木俊尚『グーグル Google 既存のビジネスを破壊する』(文春新書501)2006.4
 ISBN4-16-660501-1
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501) グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
佐々木 俊尚 (2006/04)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

・デイヴィッド・ライアン『監視社会』(河村一郎訳、青土)2002.11
 ISBN4-7917-6008-5
・東浩紀、大沢真幸『自由を考える 9・11以降の現代思想』(NHKブックス967)2003.4
 ISBN4-14-001967-0
・ローレンス・レッシグ『CODE インターネットの合法・違法・プライバシー』(山形浩生、柏木亮二訳、翔泳社)2001.3
 ISBN4-88135-993-2



[ 2006/05/24 20:08 ] non-fiction | TB(0) | CM(0)

サンダース&シャワーズ 

やっと完成…サンダースは結局かなり妥協しました…。
何かイーブイ進化系て、強そうな割にイマイチ何かが足りない感じです。
うーん、微妙。

○サンダース(ちくでん、おくびょう)
 HP126、攻撃74、防御79、特攻158、特防115、素早さ200
 10まんボルト、めざめるパワー(草57)、バトンタッチ、ねがいごと
 めざパ弱いので地面潰しできないなあ…あとHP個体値絶望的です。

シャワーズはレベルが半端に高いので、カンストしたらアップします。
技が多彩なブースターが一番ましな予感…個体値平均も自己最高。
[ 2006/05/22 15:00 ] game ポケットモンスター | トラックバック(-) | CM(0)

今週の銀魂(少年ジャンプ) 

先週までの土方の活躍を吹き飛ばす登場シーンでしたね、銀さん♪
今回の柳生編、何だかんだでかなり大好きな長編になるかも…。
コミックスを7月まで待たないといけないのがつらいです。
てか、次の表紙って誰でしょ?山崎の放置プレイ続行中かなあ。
半蔵も次の収録作品には出てこなさそうだし…。
いっそのこと、九ちゃんかも知れませねえ。

<作品データ>
・「週刊少年ジャンプ」25号(集英社)
[ 2006/05/22 14:49 ] comic 少年ジャンプ(殆ど銀魂) | トラックバック(-) | CM(0)

色違いパッチール 

が出てきたので捕獲しました。
カビ生えたような薄汚い色でした…こんなんでいいの?
素質イマイチだし、パッチールだしということで暫く(一生)放置かと。

話は変わりますが、新ポケモンのマナフィーの取得条件は↑以上に汚いです。
純真な子供に、どんだけお小遣い使わせれば気が済むのでしょうか?
私はレアポケモンの獲得にはあまり興味ないので、お財布は出しませんよ。
そもそも、多分ポケモンよりFF3優先させると思います。


[ 2006/05/20 21:00 ] game ポケットモンスター | トラックバック(-) | CM(0)

銀魂アニメ第7話 

長谷川泰三ことマダオ初登場のお話でした。
実はこれってコミック本編では第二訓だったんですよね。
…先日、久々に読み返して思い出しました。
だから神楽登場のほうが、実はあとだったのですね。
大した話じゃありませんが…。

さてさてアニメの話に戻ります。
今回は本編自体の話数が少ない故なんでしょうが、展開がもたついた印象を受けました。
しかも、既出のギャグの焼き直しが目立つこと…。
いまいちキレの悪い回でしたね。

更に、予告の自虐ネタがファンとしては不安で仕方ありません…。
ただの誘い受け子ちゃんなだけでありますように…。
来週は待望の近藤さんメインのお話の模様…今から楽しみです。


[ 2006/05/19 20:41 ] comic 少年ジャンプ(殆ど銀魂) | トラックバック(-) | CM(0)

願いかなえば 

ははは、アップするの遅すぎですね…。

この漫画が気に入らなかったから、というわけでは勿論ありません。
私の方で、個人的に過度の期待を寄せ過ぎていたのだなあとは思いましたが…。

三池さんの作品って、良くも悪くも同人誌風になってしまうのだなと実感致しました。
つまり、起承転結が曖昧というか情景描写だけで作品が完結しちゃってると言いましょうか…
悪く言ってしまえば締まりが悪い…少なくともヌルイのです。
このコミックスの書き下ろしで、その点フォロー入るかと期待してたのですが…。

実は雑誌掲載時から「クリーンアウト」という作品が特にお気に入りでして、
本音を言えば、この作品の続きが読みたかったなという話なんですが。
別カプではなくてですね、あくまで片倉×保里の続きが読みたかったんですな。
てか、これからでも全然構いませんから…本当続き書いて欲しいです。

以上の事情により、面白かったけどやや物足りない作品という印象になってしまいました。
とはいえ、三池さんの作品は絵柄や登場人物の属性が私の萌えに直結する数少ない方ですので、
これからも応援していきたいと思っています、というか大好きなんです、本当は。
大ファンなのに、感想が心許なくて申し訳ないです…。

<作品データ>
・三池ろむこ『願いかなえば』(新書館ディアプラスコミックス)2006.5
 ISBN4-403-66139-4
願いかなえば 願いかなえば
三池 ろむこ (2006/04/28)
新書館
この商品の詳細を見る


[ 2006/05/19 00:19 ] comic BL | TB(1) | CM(0)

ライトノベル「超」入門 

前々から気になってた新書でした…本日無事購入&読了。
↓は感想というよりは個人的メモ、レジュメに近いです。

――僕らは、現在の読者に最大の快楽を与えるものを提供する。

ライトノベル=“手段”(ジャンルではない)
 →目から鱗でした…なるほどです。

<名称候補群>(神北恵太氏による)
 ・ライト(light/lite)…軽い、軽やか、etc
 ・ニート(neat)…こざっぱりした、こぎれいな、品の良い、なめらかな、etc
 ・ファースト(fast/first)…ファースト・フード(速い、早く読める)と、「最初に読み始めるのに良い」をかけたもの

※ライトノベル…「同世代感、同時代感、ライブ感を重要視した小説」
 ⇔ジュヴナイル、ヤングアダルト…「大人が子供に向けて書いた小説」

※ライトノベルは、イラスト(挿絵)、登場人物のキャラ(属性)あとがきが結構重要。
 →小説を普段読まない相手に小説が読みたくなるように仕向ける技法?営業戦略か?

※「邪推権
 →作者の造語?読者の権利の一つ?腐女子向けに作られた単語に見えるが…。

<作品データ>
・新城カズマ『ライトノベル「超」入門』(ソフトバンク新書009)2006.4
 ISBN4-7973-3338-3
ライトノベル「超」入門    ソフトバンク新書 ライトノベル「超」入門 ソフトバンク新書
新城 カズマ (2006/04/15)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る

[ 2006/05/18 00:45 ] non-fiction | TB(1) | CM(0)

ジャンプというか銀魂 

ギャグのキレがイマイチだとか、話数もう少し抑えられるだろとか、
いろいろツッコミたい点もありましたが………ポニテ土方の前に全面降伏します、はい。

<作品データ>
・「週刊少年ジャンプ」24号(集英社)

以下は、心が広すぎる方のみ。


[ 2006/05/15 19:45 ] comic 少年ジャンプ(殆ど銀魂) | トラックバック(-) | CM(0)

ブースター&ブラッキー 

イーブイ大量繁殖中です…特攻型がなかなか生まれないので、取りあえず↑2体。

○ブースター(もらいび、ようき)
 HP138、攻撃180、防御80、特攻103、特防128、素早さ127
 めざめるパワー(格闘65)、オーバーヒート、シャドーボール、でんこうせっか
→完全フルアタック型

○ブラッキー(しんくろ、おだやか)
 HP180、攻撃74.防御136、特攻77、特防179、素早さ110
 バトンタッチ、くろいまなざし、まもる、ねがいごと
→攻撃手段が無いので、使いにくい…
[ 2006/05/14 20:44 ] game ポケットモンスター | トラックバック(-) | CM(0)

ヤンヤンマ 

スレッドテーマの「ポケットモンスター」が見つかりません…。

さてヤンヤンマです、真面目に育ててみました。
儚くて大変愛らしいポケモンです。
我ながら、スキル技構成も美しいと思っています。

○ヤンヤンマ(ふくがん、ひかえめ)レベル50
 HP140攻撃72防御62特攻138特防61素早さ145
 ゆめくい、さいみんじゅつ、シグナルビーム、ギガドレイン

先制攻撃できなければ、ほぼアウト…でも可愛いので許します。
[ 2006/05/13 22:05 ] game ポケットモンスター | トラックバック(-) | CM(0)

であぷらの日 

何だかんだで、今年に入ってから毎月買っている模様…。

1)松木加斎「夕暮れスパイダー」
 かなり久々です…過去のお話読み返したくなりましたが、流石に古くて処分してました。
 早くまとめてコミックスで読みたいです、新書館様。
 ちなみに、今回ようやくどっちが受けか判明(分からなかったのは私だけですか?)

2)藤たまき「密告」
 前号の後編、どんなに暗くドロドロした展開になるのかと思えば…オチがつきましたね。
 それにしても藤たまきさんって、いつもBLジャンルから斜め30度程ずれたお話書いているように見えます。

3)志々藤からり「エンレン」
 正直↑の2作品と比べると、かなりランク下がりますが…。
 やや拙さを感じるストーリー展開ですが、主人公(受)が可愛いのでまあいいや。
 20km全力疾走してきた直後のベッドシーン…攻めの若さと持久力に乾杯(笑)

<作品データ>
・「Dear+」2006年6月号(新書館)



[ 2006/05/13 21:48 ] お買い物 | トラックバック(-) | CM(0)

最近買ったもの 

またもサボりがちでしたので…。

・武本糸会『ぼくと未来屋の夏』(はやみねかおる作、講談社シリウスコミックス)2006年1月
 ISBN4-06-373012-3
 ●感想既出…2巻で化けるかも。

・いつき朔夜『コンティニュー?』(金ひかる画、新書館ディアプラス文庫)2006年5月
 ISBN4-403-52133-9
 ●気になったのは次回の予告帯…かわい千草さんがBLでイラスト?え?何となくガチでBLな仕事しない方かと思ってました。

・トジツキハジメ『不連続世界』(海王者GUSHコミックス)2006年5月
 ISBN4-87724-454-9
 ●好きなような、そうでもないような、微妙なラインの漫画家さんです…GUSHって殆ど買わないレーベルだなあ。

『××HOLIC』と『DEATH NOTE』の小説版が西尾維新で出るらしいです…。
びっくり。
集英社と講談社の合同企画らしいですが…西尾維新さんって発売延期の話ばかりよく聞くんですけど…。
本当に大丈夫なのかな?ファンでも何でもないけど、心配です…。
そしてウチの店には配本無さそうな予感も…。
どうなることやら。

[ 2006/05/11 22:47 ] お買い物 | トラックバック(-) | CM(0)

銀魂アニメ第4話、第5話 

いい加減、カテゴリーで銀魂作るべきなんだよな…。
個人的に2週間待った銀魂です、真選組登場です、山崎テニプリコスですよっと。
…ネタ古くて申し訳ないです。
噂には聞いてましたが、実際に見たのは昨日だったモノで。
原作よりも、土方と沖田が仲よさげなのが少し気になりました。
というか、沖田のサドっ気たっぷりのイメージが声からイマイチ伝わってこないですね。
私は真選組に傾倒しておりますので、銀さん達より細かいことにうるさいかも…。
半ば予想しておりましたが、神楽筆頭にアニメ版の女性陣は原作よりも遥かに可愛いです。
個人的に、原作で一番可愛いらしいと思ったそよちゃんアニメでどう描かれるのか今から楽しみです。


[ 2006/05/11 15:10 ] comic 少年ジャンプ(殆ど銀魂) | トラックバック(-) | CM(0)

コンティニュー? 

表題作はデビュー作だったようですね。
ストーリー構成や細かいエピソードがやや荒削りでしたが、
それを覆す勢いで登場人物が魅力的だったので、結論として大変楽しかったです。
受けでも攻めでもなく、どんどん成長していく美里ちゃんがとにかくメンコイです。
BL小説としては、やや物足りない感もありますが…。
特にサービスシーンが回を重ねるごとにおざなりと言いますか、
描写が減少の一途を辿っているのが不満といえば不満でした。

私は結論から言うと大変楽しく読ませていただきましたが、
BL部分を期待してる方にはあまりお勧めできません…。
男同士のカップルによる育児コメディと認識しておくのがベストです。

<作品データ>
・いつき朔夜『コンティニュー?』(金ひかる画、新書館ディアプラス文庫)2006年5月
 ISBN4-403-52133-9
コンティニュー? コンティニュー?
金 ひかる、いつき 朔夜 他 (2006/05/09)
新書館
この商品の詳細を見る


[ 2006/05/11 14:33 ] novel BL | TB(1) | CM(2)

あいむあるーざー 

久々にジャンプ本誌のお話をば。
まあ、つまりは銀魂な訳ですが…。
今がアニメ化便乗のファンサービスとは知りつつも…土方が、土方が!
かつてない活躍を見せてくれてますね。
ああ、出来すぎなのできっとオチがあるのでしょうけど、堪んないなあ。
某所で萌えも補充してきたので、久しぶりに土方病が再燃しております。
銀魂ファンのバイトの子がいるのですが、私が土方の話しかしない為に相当うざがられていますしね…。

何やらガチャで携帯ストラップも発売されるとか。
大人の職権を濫用して土方入手しそうな予感がします…。
携帯サイトまで手を出すのはさすがに気が引けているのですが…
でも、今更負けの一つや二つ増えたところで変わらない気もします。
あ、かろうじてアニメコミックスには手を出してません。
沖田の警察手帳はまあいいや。

<作品データ>
・「週刊少年ジャンプ」23号(集英社)
[ 2006/05/08 21:06 ] comic 少年ジャンプ(殆ど銀魂) | トラックバック(-) | CM(0)

ぼくと未来屋の夏 

最近読んだ私のお勧めコミックです。
子供から大人まで男女分け隔てなく楽しめる稀少な作品かと思います。
絵も可愛らしくて良い感じ…というか、どこかで見たことある気が…。
GW中暇だったので、珍しくやる気を見せてお試し読み用のコピー作りました。
売れるといいなあと思いつつ、夏休みネタなのでちょっと気が早かったかなとも思わなくもなく…。

それにしても、コミック雑誌シリウスは誰をターゲットにしてるんでしょ?
この作品のはやみねかおるさんとかあさのあつこさん等の大御所ジュヴナイル作家に原作やらせる一方、
どう好意的に見てもマニア系大人向けの萌え系漫画にしか見えない作品が同居しております…。
幅広い客層を狙って失敗しているように見えるのですが…現に雑誌が全然売れておりません。
(コミックは、タイトルによっては売れてる気がします…配本少なすぎて明言はできませんが)

<作品データ>
・武本糸会『ぼくと未来屋の夏』(はやみねかおる原作、講談社シリウスコミックス)2006.1
 ISBN4-06-373012-3
ぼくと未来屋の夏 1 (1) ぼくと未来屋の夏 1 (1)
武本 糸会、はやみね かおる 他 (2006/01/23)
講談社
この商品の詳細を見る


↓は腐女子ネタ許容できる方のみ。

[ 2006/05/07 20:14 ] comic 非BL | TB(0) | CM(0)

新バトルタワーオーダー 

久々にポケモンにやる気見せます。
人から私のレベル50対人オーダーがバランス良いと誉められたので、
調子に乗って少し本気で対人仕様にスキルいじってみました。
(一部対人を意識したスキルになってなかったので)
バトルタワーでも暫くこのオーダーで遊んでみるつもりです。


[ 2006/05/06 20:00 ] game ポケットモンスター | トラックバック(-) | CM(0)

スパコミ! 

行って参りました!
二次同人イベント参加は、多分去年の夏コミ以来です。
目当てのサークルさんの新刊は落としてしまったようでしたので、
いささか不安ではありましたが、結果は大変楽しかったです。
このサークルさんの本はほぼ全て持ってると思っておりましたが、
結構抜けがあった模様…今回で全て買い揃えましたけどね。
オフセットもあって商業アンソロとかもまとまってたのが、大変有難かったです。
あと、新規に手を出してみたサークルさんの山×土本も萌えましたよ。
他は幻水本がもう少し充実してたらなあ…昔日の充実ぶりを思うと少し寂しいです。
(ゲームジャンル覗くのは3年ぶりくらいだったかもです…)
いずれにせよ、大変楽しい一日でした。

二次ネタは↑の贔屓サークルさん以外にあまり興味ないので、
最近ご無沙汰なことが多いです…仕事もそうそう休めませんしね。


[ 2006/05/04 10:14 ] 同人関連 | トラックバック(-) | CM(0)

貴族探偵エドワード 白き古城に眠るもの 

椹野さんの作品って、こういうミステリーとファンタジーが混ざったシリーズだと面白いですね。
逆に純粋なボーイズラブだとつまらない事が多いです(シャレードの「メス花」シリーズとか)。
ちなみに登場人物はレーベルがレーベルだけに、若い読者向けに作られているため、
私のような年配層だと読んでてつらいって程ではありませんが、萌えはないです。
そういえば、椹野さんの作品って私の既読作品に関しましては全作共通して萌え指数が低いです。
(ちなみに未読は多分講談社と小学館のシリーズのみかと…発行点数多すぎ…)
理系の方らしい理路整然とした文章は私好みなのですが、いささか登場人物に感情移入しずらい作風なのかもしれません。

いずれにせよ、ミステリーとBLの両刀作家って稀少かと思われます。
(雰囲気だけ…という意味では結構作品数ありそうですがね…)

<作品データ>
・椹野道流『貴族探偵エドワード 白き古城に眠るもの』(ひだかなみ画、角川書店ビーンズ文庫)2006.3
 ISBN4-04-451602-2
貴族探偵エドワード 白き古城に眠るもの 貴族探偵エドワード 白き古城に眠るもの
椹野 道流 (2006/02/28)
角川書店
この商品の詳細を見る


[ 2006/05/03 01:35 ] novel 非BL | TB(0) | CM(0)

アダモスの殺人 

一応BLではないのでライトノベルにしておきます。
読み手側から見ればあまり大差ないように思いますが…。

篠原美季さんの新刊です。
この作品は、同作者の『英国妖異譚』シリーズに比べると遥かに質が落ちるので正直お勧めできません。
私も購入動機の半分はイラスト買いですし。
ホラー&ファンタジー分野を大得意とする方なんですが、ミステリーっぽいものだとネタが荒すぎるように見えます。
それでも前作は仕掛けがファンタジーよりでしたので、そこそこ面白かったのですが今回の作品は…。
事件の後味の悪さに比して、主人公の瑞祥コンビが妙に能天気で感情移入もイマイチ出来ませんでした。
ミステリーの仕掛けも弱いですし、勝負どころを間違えている作品としか言いようがありません。

今までで一番キツイ感想で申し訳ないです。
私は『英国妖異譚』シリーズを本当にこよなく愛しておりますし、
篠原さんを実力派のライトノベル作家と思っておりますので、その上での厳しい意見と思っていただければ幸いです。
次作は↑シリーズに戻るそうですので、そちらに期待したいと思います。

<作品データ>
・篠原美季『アダモスの殺人』(加藤知子画、講談社ホワイトハート文庫)2006.5
 ISBN4-06-255874-2
アダモスの殺人 Homicide Collection ホミサイド・コレクション アダモスの殺人 Homicide Collection ホミサイド・コレクション
篠原 美季 (2006/04/28)
講談社
この商品の詳細を見る



[ 2006/05/03 01:00 ] novel 非BL | TB(0) | CM(0)

ホワイトハート新刊とか 

ホワイトハートって本当最近見つけにくい…初版何部刷ってるんだろ。
自分の職場じゃ入荷自体無理なので、大型書店に遠征しました。

・篠原美季『アダモスの殺人』(加藤知子画、講談社ホワイトハート文庫)2006.5
 ISBN4-06-255874-2
 ●それにしても、加藤さんの漫画が読みたいものです…コミック文庫化されたら間違いなく買いますよ、私。

・オオヒラヨウ『こいつが18なら俺40』(文苑堂バジルコミックス)2006.5
 ISBN4-86117-087-7
 ●配本無かったものだから、某所で騒がれるまでこの漫画の存在自体知りませんでした…イヤハヤ。

・「NHKラジオドイツ講座」2006年5月号(NHK)
・「NHKテレビロシア語会話」2006年5月号(NHK)
 ●面倒になってブログ更新は頓挫しておりますが、意外にもラジオは大体聞いておりますよ!
[ 2006/05/01 21:57 ] お買い物 | トラックバック(-) | CM(0)

トゲピー、ヒトカゲ、ミニリュー、ラプラス 

↑は先日頂いたポケモン達です。
せっせと進化させて図鑑増やしてます。
現在、みつけたかず298、つかまえたかず272です。
そして、バルキーもらうの忘れてました…次回にお願いしよう。
当面の目標は、トゲピーもらえたので、イーブイシリーズを完成させたいです。
[ 2006/05/01 21:37 ] game ポケットモンスター | トラックバック(-) | CM(0)
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*


