FC2ブログ

ラ フィエスタ デル ソル 

↑だと、「太陽の祭典」になっちゃうなあ…ま、いっか。
てことで、昨日は小雨模様の中、恒例の真夏のイベント3日目に行って参りました~♪
少なくとも会場にいる間は降ってると言うほど降ってはいない雨だったし、気温が下がって割と快適。
入場はいつものように会場外周をダラダラ歩く感じで、妹と会話しながらストレス感じることなく入場。
ということで、本日は久しぶりに仕事が休みだった妹と一緒に参加しました。

今回は(道に迷った)私もなんですが、妹の方もうっかり待ち合わせ時間に遅れてしまったとのこと。
曰く、日曜朝の子供向け特撮番組を見始めたら、楽しさのあまりに時間を忘れて見ちゃったらしい。

「だって、何故か主人公(ヒーロー)が冒頭からセーラー服を着ているんだよ!」
「しかも、周囲の登場人物は誰もそんな彼に突っ込み入れないで、スルーして話が進むんだよ!」
とは、妹の弁。

私が昨今の流行に疎いからかもしれませんが、何がどうなったらそんな状況に至るんでしょうか?
万が一、ご存知の方がいらっしゃいましたら、こっそりコメント欄で深~い事情を教えて下さいませ。
証拠画像は、コチラからどうぞ(確かに、セーラー服着てる…私は生涯一度も着たことないのにw)。

まま、そんな瑣末なトークをしつつ入場です。
今回、私の方は並んで買うってほど並んではいません!
強いてあげれば、Kさんのスペースでちょこっと並んで、「最後尾」のプラカード持ちましたけど…。
いや、それは構わないんですけど、私の後ろに並んだ方が案内板持ってくれなくてちょっと困った。
大抵は後ろの方が「持ちます」って声かけてくれるんですけど…私がお願いするべきだったのかな?
ダメだ…未だにイベントのルールが良く分からない…私の直後以降に並んだ方も困惑気味でした。
数年前のJ庭ではもっとビックリする体験もあったので、その時に比べれば大したことないのですが。
あの時はサークルさんに頭下げられちゃって、逆に恐縮しきりでした…作家さんは悪くないのに…。

で、この日の長蛇列に並んだのは妹の方です。
TさんとFさん他の合同誌が欲しくて、シャッター前のTさんの列に並んで無事に買えたそうですが、
TさんとFさんは合体スペじゃ無かったそうで、合同誌だけならFさんのスペで買えたのだとか(笑)。
ちなみに、彼女が並んでいる間に私はベンチでMさんの小説同人誌を読み終えてしまいました…。

この日の私は、一日目の出費が嵩んだので照準絞った買い物しかしておらず、テンションは低め。
いつもなら、島中スペースもゆっくり眺めるんですけど、欲しくなったら困るから殆ど見ていません。
秋庭に向けてパワー温存の一日でした。

以下、戦利品羅列。

・蒼と青の狭間に ~未読。
・アパルトマン ~未読。
・雨月
・K先生の自由研究 ~私が贔屓にしているA氏はやっぱり不在…本編で出張ってるから我慢っ。
・Comedy
・好きになってもよろしいかな。 ~金さんの漫画はいつもどっちかが変態で、今回は攻めの方。
・清夏 ~隆世を中心に世界は廻る~♪アウトドア系ダブルデートネタ。
・月読の島 ~未読。
・VIDA Y MUERTE ~ムーチャスグラシアス!ブラヴォー!です、コレは傑作合同誌だと思う。
・Rojo
・別れる2人のはみ出し劇場 ~女装ネタ♪半分は、冬コミと同じでした…。

余談ですが、emさんの描くEさんのシルエットがレイア姫だー!!嬉しいな~!って喜んでいたら、
妹にヤマトタケルノミコトかと思ったって、言われちゃいました…アレは最初のレイアじゃ、ボケっ。
ターキン総督相手に、気丈な言葉攻め台詞浴びせかけている時のレイア姫のシルエットだよっ…。
えすとえむさんは、本編とは無関係に後書きがSWパロなのがファンとしてはとても嬉しかったり。

↓は、拍手お礼。

[ 2008/08/18 22:34 ] 同人関連 | TB(0) | CM(0)

近土は不滅です! 

ということで、酷暑の中夏祭りの一日目に参加してきました。
会場には9時半頃到着…って、結局いつもよりちょっとだけ早めの到着という感じでした(笑)。
開場の拍手を聞いたのは人生二度目、ほぼ毎回参加してるにも関わらずこんな体たらくなのです。
懸念していた手荷物チェックは、待機中にスタッフが棒状の探知機もって歩いてるだけだったかな?
特に問題も手間も無く、いつもどおりに入場できました。

本日のお目当ては例によってKさんだったのですが、新刊が無かったので並ばずに買えました。
シャッター前の外列かもなあと疑ってましたが、辛うじて屋内の通常壁スペースでした、良かった!
続いて廻ったのが大好きなギンタマサークル、2年ぶりの参加なので買い逃しが出ていて悔しい~。
せめて、昨年の冬に立ち寄ってれば…うぅ、ギンタマ萌えはひと頃より落ち着いてきたつもりですが、
ジャンルスペース覗いちゃうと辛抱堪らなくなっちゃうなあ~。

ギンタマスペースを有頂天で物色しているうちに、本やらペーパーがいつの間にか増えている…。
近×土と山×土は私の萌えの原型が見事に凝縮されていて、本当にやおいの理想型なんですよ。
他ジャンルの同人誌で、ここまでカップリング(+ガチエロw)に拘ることはまずありえないんですが。
そして、近×土萌えの方は、桐青だと和×準だったりでやっぱり“同志”という気がしました、はい。

その後は向かい側の館を覗いて、貴重なみえるひと/PSYREN本とサカアベ本を予定通りに購入。
サカアベは私の萌えの端っこを掠る感じで気になっていたのですが、先ほど自己解決しました~。
ゲンスイの私的カップリング(同人誌やオンラインで見たこと無い組み合わせ…)に似てたのでした。
へたれ(健気)×オレサマ(誘い受け)的な、微やおい的な、男百合(受け×受け)っぽい感じが、ね。
ちょっと心的距離のあるパートナー同士で、最終的に究極の場面じゃ互いに切り捨てそうな所とか。
いや、これはあくまで私の妄想であって別にやおわなくても良いし、ガチであっても良いんだけど。

まあ、ギンタマもそうなんですけど、微妙に距離があって遠慮があるけど信頼や愛情もある関係が、
私のやおいの理想図なんですよー。

で、結論。
買い過ぎた…ので、3日目は極力自粛の方向で。
是が非でも欲しいのは華藤えれなさんと、真崎ひかるさんくらいかな…今のところは…。

<戦利品一覧>※備忘用なので、サークル名割愛
・EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG
・暗闇でダンス~冬悟がカワイイーっ!
・こっちを向いてよハニー
・The Still Steel Down
・四六時Chu
・STAR GAZER
・SLIME ROAD
・TOTALLY WIRED
・幼稚なヌード 2
・re:print
・re:print Ⅱ
・HAPPY EVERYDAY

一番のお目当てだけ、分厚い上にネームが多いので読んでません!

↓は、拍手お礼とつい先ほど知った衝撃のニュース。

[ 2008/08/15 23:08 ] 同人関連 | TB(0) | CM(0)

THE BEST DAY OF MY LIFE 

本日は、心待ちにしていたJ庭に行ってきました。
9時に池袋駅ではーこさんと待ち合わせをし、まずは喫茶店で軽食をば。
強行軍のはーこさんにJ庭の入場の流れを軽く説明しつつ、初っ端から大振りトークを大展開(笑)。
いやあ、雑誌上では一応試合の決着が着きましたし、雑誌読んでるのははーこさんくらいだし…。
どうしても、熱くなっちゃうんですよね♪

10時頃になってからユルユルと会場へ向かい、いつもどおり小ホール側の列に加わりました。
今回は私もはーこさんもいつものサークルさんが欠席だったり、新刊落としていたりだったので、
「何よりもまず、ここ!」的なサークルも無く、ゆっくり壁沿い廻っていこうという大雑把な計画に。
(今回は今まで利用したことが無かった委託が最大の目標で、コレが一番読めなかった!)
とまれ、商業BLのお話をしつつカタログチェックしつつで、あっという間に入場時間になりました。

今回はいつもより人は少なかったように思うのですが、列の捌き方が微妙な場所がちらほら。
サークル看板が無くて、長蛇になっていても何処のサークルの列なのかが分かり辛かったデス。
そして、やっぱりと言うか何と言うか、目当てのサークルは新刊が無くてペーパーのみを頂く。
その後は委託サークルの購入に初挑戦しましたが、勝手が分からずにオロオロしてしまう私。
私の目標No.は完売みたいだよ、とはーこさんに指摘されて、思わず嘆声をあげてしまいました。
すると、隣にいらっしゃった参加者が親切にも、1冊は完売してるけどもう1冊ならあります、と。
三十路直前の女とは思えない幼稚な態度をとってしまった自分が、心底恥ずかしかったデス…。
まま、兎に角も委託サークル周辺は想像以上の大混雑だったので、目当てのNo,のみを記入し、
そのままお会計列へ並ぶ…って、私は今回もまた同行者に対する配慮を一切忘れかけてるし!
案内人としての、自分の向いていなさぶりに本日も猛省。

その後は大ホールに移動し、また壁沿いを廻りましたが、コチラはとても落ち着いていました。
今回、大行列だったサークルってあったんでしょうかね?私は階段も廊下にも並びませんでした。
まあ、目当ての委託を無事に購入できて気を取り直し、あとははーこさん優先でお買い物です♪
そんなこんなで12時をまわり、午後のスケジュールもみっちりなはーこさんとはココでお別れ。
後は一人で、ゆっくり目当ての島中サークルさんの本をのんびり購入♪

そして、実は本日は某さん方にメールで“約束”していたコトが1つだけあったのでした。
もう本当にね、私みたいな人間失格なファンがいて、先方も大迷惑だろうと知りつつもですね、
どうしてもその方の某作品に対して、一つ大きな疑問があって、良いチャンスだと思いまして…。
その作品を持参してサインをお願いしつつ、思い切ってご本人に質問をしてみたのですよー。
本当に緊張で舞い上がっていて、何度も読み返しているのに作品のキャラクタ名も出てこないし、
お前は本当にファンなのかよっ!って思われてしまった気もするのですが…テンパってました…。
でも、お返事が私の予想通りだった上に、実はサインにイラストまで添えてくださったんですよっ!
I先生を前にした時の秋月さんや、K先生を前にした時のmikuさんの気持ちが今日分かりました。
家宝にして末代(って子孫残せなさそうだけど…)まで、守らせる所存であります!

とまあ、以上が私の“人生最良の日”のコトの顛末でございました。
以下は、いつもの戦利品リスト(無料頒布は割愛)。

[ 2008/03/10 00:16 ] 同人関連 | TB(0) | CM(0)

新年のご挨拶&戦利品チェック! 

新年、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

昨日はお風呂から上がったら、案の定睡魔攻めにしてヤラレマシタ…。
てことで、懸案事項であった冬祭りの雑感&戦利品の報告…というか備忘メモを新年の始まりに。
初っ端から、締まらなくてスイマセン!

今回は、2日目の30日自体は暖かく、待ち時間用のカイロとかは全く不要でした。
昨年同様、二次最多ジャンルと同日だった故か、西館オリジュネは終始まったりペースでした。
今回はいつも一番最初に並ぶKさんが不参加だったので、私は殆ど並ばずに購入できました♪
某合同誌は、(Tさんと比べて)比較的空いていたSさんの方で買わせて頂きましたしね…。
途中でシャッター外から突風が吹いて、誕席スペースの本やら売上金が吹っ飛んだのにビックリ。
強風故か、正午付近からシャッターは殆ど閉鎖、シャッター前スペも屋内で買う方向になった模様。
今回は、まさか参加されていると思わなかったUさんのフリーペーパーが一番の難関だったかな?
そういえば、Kさんにメッセージカードを渡したら、えらい渋い業務用ボールペンを頂いて少し驚く。
後にはーこさんに確認してみたら、私が読んでいない某シリーズの企業ボールペンだったとの由。

で、そうなんです!今回もはーこさんと無事お会いするコトが出来たんですよ、私は果報者です。
前回同様安いコーヒーの某喫茶店で萌えトークを繰り広げ、その後二人で池袋へ移動しました。
某J堂ではーこさんは英田さんの新刊を無事購入し、後、メイトで乙女ロードクッキーをご購入。
そのついでに、私は気になっていたコイ茶を衝動買いしてました(笑)。
てことで、この日もとても充実した1日でしたヨ。

>puriさん
コメントありがとうございます♪が、スイマセン…コメントレスは帰省後にさせて下さい。
[ 2008/01/01 06:19 ] 同人関連 | TB(0) | CM(2)

おにぎりの天使派募集中… 

か、買いすぎたっ!生憎な空模様のJ庭でした…雨足が強くてかなり寒かったです。
そんな中、秋月さんと霖雨さんに無事にお会いする事が出来て幸せな一日でした。
霖雨さん、マドレーヌありがとうございました♪美味しいです!

以下は箇条書き。
・再三秋月さんに、「年下攻め」「年上受け」と訂正される(未だに違いが分かりません!)。
・夜光花さんの新刊タイトルがどうしても「おにぎりの天使」に見えてしまう私…お二人とも大爆笑。
・ヤコウハナさんのイントネーションが違うと秋月さんに指摘される、私の発音は「和光市」と同じ…。
・正しい発音をチェックするなら声優さん…が、夜光さんの作品はいずれもドラマCD化されてない。
・秋月さんは某サークルさんで大人買い!ソレを横目に見つつ、何だかんだで私も買いすぎたよ!
・私の行きつけのカレー屋さんは、結構辛口だったらしい…私は辛いものに対して鈍感なのかも。
・某Aさんのサークルが想像以上に列が出来てて焦る…故に、同行中の秋月さんを暫し放置(爆)。
・近くのTさんのサークルは売り子さん3人なのに対し、↑のサークルはご本人のみで同規模の列。
・仕入れた戦利品は内実ともに大満足♪懐だけがやけに淋しい今日この頃…↓は戦利品の羅列。


[ 2007/09/30 20:26 ] 同人関連 | TB(2) | CM(2)
*profile

tatsuki

Author:tatsuki
気になる方は、こちらをどうぞ。
アサッテなBLが好きです♪
アンケート回答募集中!!

*calendar
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
*category
*counter
現在の閲覧者数:
*blog-people

読書メーター
*page ranking*